プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務の転職の志望動機と退職理由について悩んでおります。
新卒で就職した個人病院に現在在職中で10ヶ月程、雇主である奥様から、経験も浅いし、あなたには次の責任者は無理だと言われ、退職勧奨を受けました。
次の職場を決めてから、退職するために別の病院の求人に応募しました。病院は個人病院と違って業務が分担されている、そこで修行し直し、とにかく経験を積みたい。
しかし、明らかに給料、待遇面は前職の方がいいのになぜ志望したのかをどう上手く書けばよいでしょうか?

また、退職理由に関してなのですが、現在責任者である20年のベテランの先輩と二人で業務をしていました。その先輩は定年前で私が引き継ぎをしなくてはいけない立場にあり、頑張ってきたのですが、その先輩の仕事の半分も請け負うことができず、また先輩が少々きつい方で、人間関係も上手くいかず、奥様と先輩から言われる事が食い違い板挟みになり、精神的にも辛い状況で仕事をしていました。もう少し経験年数を積みたく、辛くても続けたかったのですが、ミスが多く続いてしまったのが理由で、うちの忙しくきつい業務にあなたは向いていなかった、他で修行した方がいいのではないかと、退職を促されました。
退職理由を面接で聞かれたら、これらの事をどう上手く伝えればよいでしょうか?

初めての転職で、どうすればよいか色々と悩んでしまい、質問させて頂きました。
何でも構いませんので、アドバイス等頂けたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

Shellimaine様

病院の医療事務の責任者候補として採用されたが、奥様のおめがねにかなわず、退職に至ったとのことです。新卒でいきなり困難な仕事に遭遇しご苦労されました。前職は気にせず新たな気持ちで取り組んで下さい。
志望動機、退職理由を下記にまとめましたので参考に願います。
ご健闘期待します。

1)志望動機
(総合)病院は個人病院と違って業務が分担されている、幅広く業務を学び直し経験を積みたい。また組織で仕事をするのでチームプレイを学びたい。
個人病院は給与、待遇面は恵まれているが少人数のスタッフで対応するため負荷が大。また奥様が口出しする場合もありストレスを受けるので、タフなベテランでないとやっていけない。まずは貴院で幅広く医療事務を習得し、再スタートを切りたい。

2)退職理由
 個人病院の奥様から責任者は無理だと言われ、退職勧奨を受けました。現在責任者である20年のベテランの先輩と二人で業務をしました。その先輩は定年前で私が引き継ぎをしなくてはいけない立場にあり、頑張ってきたのですが、その先輩の仕事の半分も請け負うことが出来なかったのです。また先輩が少々きつい方で、人間関係も上手くいかず、奥様と先輩から言われる事が食い違い板挟みになり、精神的にも辛い状況で仕事をしていました。もう少し経験年数を積みたく、辛くても続けたかったのですが、ミスが多く続いてしまったのが理由で、「うちの忙しくきつい業務にあなたは向いていなかった」、他で修行した方がいいのではないかと言われました。

*総括,感想等
奥様が新卒者を責任者候補として採用することに無理があったのではないか、また我慢して育てる気持ちもない気がします。奥様と先輩の関係も良くない感じがします。
Shellimaine様は良く辛抱されたと思います。
    • 1