プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大学の基幹理工志望しています。

試験科目が、英語(120),数学(120),物理(60),化学(60)の計360点満点なのですが、
私は英語,化学が苦手で高得点を取るために思い切って化学を捨てようと思っています。

英語は現在やっている受験サプリと単語王をやってなんとか人並み以上にしたいと思っています。
ちなみに現在偏差値40代です...

数学と物理は得意で、数学は過去問を解いてみましたが、難しいけれど解けなくはないと思いました。

物理は、学校の先生が『志望校のレベルにしてあげます。(物理だけなら)』と生徒の前で宣言してくれて、授業を2年間受けてきてとても分かりやすかったので、信用しています。

ということで、計算すると英語(70),数学(90),物理(50),化学(0)というようにしたいのですが、

可能性でしょうか?
学校では、6:00~8:00,15(16):00~19:00に自主学習しています。
ちなみに、合格最低点は毎年180~200です


長くなってしまってすみません。

A 回答 (5件)

捨てるのはアリです。

(捨てた奴は試験の直前に、一部分だけヤマを張ってやる。)嫌なもの我慢してぐずぐずやるより、得意なのを満点にする方がずっと確実、ということは大いにあるからね。
 だが、満点の自信があっても、なお詰まらんミスは必ずある。かく言う私も余裕で満点取る予定だった科目を凡ミスで一問落としたんでした(早稲田じゃないけど)。
    • good
    • 1

早稲田の偏差値ご存知ですか?あなたがいま偏差値40代なら、完璧に絵に書いた餅、言うは易しです!早稲田理工系は、東大理Ⅰ、東工大の第

一の滑り止めですよ!この大学の偏差値もご存知ですか?受験だけでも大学は利益があり多くの学生に受けてもらい、受験料を儲ける!ただし合格するのは別です!騙されないように!予備校や塾に行かないと絶対無理ですし、予備校全国模試で偏差値65以上キープ、Aランクでないとはっきり言ってこの大学は無理です!超一流大学の一つですよ!
    • good
    • 3

まさか今高3と言うことはないでしょうから


捨て科目など作る必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 2

早稲田入試で「捨て科目」を作るなど無謀の極みでしょう。



早慶が難関なのは「何も捨てない、捨てる必要など微塵も感じない重戦車軍団」つまり東大京大東工大志望の草刈場になるからです。その直下(理科1科目の実質最難関)の理科大の9割に迫る辞退率からも、理科2科目組との「学力の絶対的な差」は明らか。

早慶理系で軽量捨て身作戦は討ち死に必至、机上の空論です。しかも四つのうち二つ苦手などお話になりません。
    • good
    • 3

早稲田大学基幹理工学部の合格最低点は、190点程度なので、計算上は70+90+50=210点ならば合格出来なくは無いです。


ただ、そこまで到達できるかどうかは、君次第ですよ。
一番困難なのは、英語だと思いますから、まずは英語の状態を見てから判断した方が良いでしょう。
いくら出来なくても、化学が0点というのもありえませんから、多少は得点出来るでしょう。
受験は、来年度(2017年受験)ですか?
今年度(2016年)受験ならば、ちょっと無理があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!