プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業について。
個人事業をするにあたり、角印は必要な事は分かりますが、丸印も作ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

むしろ代表印はまるでしょ。

    • good
    • 0

用途によりますが


請求書や領収書に角印を使う事はよくありますね
銀行印は丸印を使いますよね

以前、個人事業者だった時
銀行印は普通の個人と同じ一般的な丸印を使ってました。
取引先に出す書類は角印で統一してました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/08 15:13

個人事業というのは、会社組織にするということですか?


でしたら、角とか丸とか形の問題ではなく、会社の実印が必要です。
一般には、二重丸印が多いですね。
詳しくは、下のサイトをどうぞ。
http://www.hankoya.co.jp/site/page09/

ただ、上記は会社の実印ですから、お手軽に使うのは問題があります。
そこで、銀行向けと、契約書などに使う用の印を別に作る会社が多いです。
いずれも、角とか丸は規定はありません。
ただ、入っている文字にはルールがあります。「●●会社の印」だと、役所なんかと取引するのには使えないようです。

個人事業主としてなら、屋号の角印は単なる飾りに過ぎません。
作る必要さえありません。
ただし、この場合でも、実印、銀行印、契約書等に使う印は、完全なプライベートで使う印とは別に作っておく方が安全です。
    • good
    • 0

必要に応じてお好きなように…と言うのが正直なところです。



先の回答と重複しますが…

角印は見積書や請求書など会社発行である印として押印します。
実印は公の書類など特別な時にしか使いません。個人事業主であれば使うことはあまりありません。
銀行印はその名の通りで、口座を作るときの届け出印です。
認印は仕事関係で押印の必要があるときに必要

角印だけは見た目から違いますが、無くても問題はありません。
また、実印・銀行印・認印は丸印ですからひとつのものを併用する事は可能です。

ただ、どんな書類にも実印や銀行印を使うのは不安要素があるのでお勧めは出来ませんね。


個人名であっても良いと思いますが、銀行印(実印)と認印の2種類があると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2015/09/08 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!