『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ベースを始めたいのです。

もともと左利きで、ベースもレフティにしたいです。
ネットで調べて「レフトハンドは数も少ないし、高い」
「今から始めるなら右左関係ない いやピッキングが音を創り出すのだから利き手がいい」
などなど…色々な意見が伺えます。
それらを踏まえても「左」にこだわりたいです。

最初はジャズベースタイプを購入して、練習には励もうと思っているのですが、
自分が好きなベーシストたちは、ほとんどサンダーバード弾きです。
あの図太い音と、なんと言ってもあの形にそそられます。

しかしネットで調べてみてもサンダーバード(タイプ)のレフティって
あまり見かけないですよね。

エントリーモデルを出している
フェルナンデス(Burny)も右だけみたいですし、
ギブソンの関連会社エピフォンも右だけ

レフティ専門店「谷口楽器」のwebページの
Tokai TB63/Left Handも廃番なのか限定生産なのか
品切れが多いです。

まだ始めていないので本家ギブソンのサンダーバードを買うつもりは
さらさらなく、おこがましいのですが、以下のURLを見つけました。

http://leftyfretz.com/gibson-left-handed-guitar- …

あることはあるが、やはり数が少なかったり、オーダーだったりするのでしょうか。
エントリーモデルもオーダーすれば作ったりしてくれるものでしょうか。

実際サンダーバード(タイプ)のレフティを使用している人の意見が聞ければ嬉しいです。

申し訳ございませんが
「右左論争」や「サンダーバードの弱点(重い・弾きづらい・ネック落ちするなど)」の
意見はご遠慮いただきたくぞんじます。

よろしくお願い申し上げます。

「サンダーバード ベース レフティって、や」の質問画像

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A 回答 (2件)

そもそもが数が出ないので、受注生産が多いのではと思います。


また、楽器店でも売れ残りを避ける為にほとんど在庫を置かないので注文の形が多いのでしょうね。
メーカーでレフティのラインナップが有るものは何処の楽器店でも注文で大丈夫ですが、ラインナップされてないものでは、オーダーメイドという事になりますから、そのシステムが有るメーカーではどんなモデルでも作ってくれるでしょうけど。
TOKAIのモデルもTOKAIにTBがラインナップされてる(ただしレフティは無い)ので、谷口楽器さんがメーカーにオーダーして実現されたものだと思いますので、谷口楽器を通せば生産してくれる筈です。
ただ「品切れ」の意味する所がオーダーを掛けているが、入荷待ち又は順番待ちと言う事だと時間が掛かるかも知れません。
谷口楽器さんに問い合わせるのが1番だと思います。

その他で手に入れるには在庫されてるレフティか現在のラインナップにレフティが有るメーカーを探して注文するしかないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Tokai TB63/Left Handも別注なのですね。
どおりで大型楽器店のwebストアでも見かけないはずです。

またネットで谷口楽器さんのインタビュー記事をみたことがあるのですが、
生産ロットがあるので、ある程度注文が溜まってからオーダーするかもしれませんね。

機が熟した(ある程度弾けるようになった)ら谷口楽器さんに尋ねてみます。

お礼日時:2015/09/07 14:53

いわゆる特注はピンキリとは言え高いはず。

形も殆ど決まっているとはいえ、職人が時間を掛けて作るのですから、安価な材料や部品を使ったとしても、工賃は完全に上乗せですからある程度の額に成るのは必然と言えるでしょう。

重いとか、ネックが長いとかは承知の助の様ですので、この際オリジナルを探した方が却って安上がりと思います。

http://global.rakuten.com/en/store/guitarplanet/ …

楽天の海外部門? 売れてなければ日本からでも注文可能かも。15万ならオーダーメイドよりは安いでしょう。
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この回答へのお礼

価格上乗せはまさしく少数派の悩みですね。馴れてますけど...
エピフォンあたりがレフティをラインアップしてくれたら有難いですけどね。

確かにオーダー上乗せ価格がオリジナルに近いプライスなら、
いっそのこと本家を手に入れるのもありですね。

でも スクールに行くつもりなので
まったくの初心者が高価なオリジナル、しかもクセのあるサンダーバード
もってきたら「こやつ...何者? しかもレフティ」なんて目で見られるの確実ですね(笑)

お礼日時:2015/09/07 15:09

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Qサンダーバードのベースについていくつか質問

1、サンダーバードのベースを使用している人はうまそうに見えてしまいますか?

2、サンダーバードを弾く際はピック弾きが良いと書いてありました。
指弾き、スラップだとあまり良い音が出ないのでしょうか?

3、もしサンダーバードベースを買うのなら、
EpiphoneとGibsonどっちがいいのでしょうか?

4、チューニングが狂いやすく、ネックが反りやすいと聞きました。
本当でしょうか?

5、その他サンダーバードベースの良い点・悪い点を教えて下さい。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは…個人的見解でも良いのかな?

まぁ、個人的見解ですが(^^ゞ
(ちなみに、弾いた事はありますが所有者ではないです)

1.について
いや、使ってるのを見てるだけなら、大して上手そうとは思いません。
音を聞かなきゃね。

ただ、私の場合、サンダーバードタイプを持って構えてるとこだけ見たら、実はむしろ「こいつ下手では…?」とまで疑ってしまうのが常なんですが、サンダーバードベースを好んで使う人(もちろんアマチュアね)には、あのボディを十分制御でききれず、フォームぶれまくり、音もぶれまくり、しかし本人は有頂天…ってタイプを、やたらよく見るんですよ。
だから、ついつい「まずは疑って」しまいます(^^ゞ

また、上手い人が、演出等もあってサンダーバードベース弾いた(それは良い音してる)後に、普通のジャズベ等に持ち替えたら「もっといい音」っていうシーンもよく見る(聞く)ので、そんなこともあって「サンダーバードベース」というだけでは、あんまり「良い音」「上手い人」というイメージは湧かないです。
(イメージが湧かないだけで、楽器として音が悪いというつもりじゃないですよ。)

2.については、
まぁ、所有者の方からは異論が出るかもですが、私はピック屋で、ピックで弾く分には「ピック屋のボディ制御方法」は、あのボディでも十分に通用するので、重量バランス以外は違和感ないです。

ただ、指弾きやスラップだと、その弾き方が合わないと言うよりは、指弾きやスラップだとあのボディ(確かに、一般的なベースと重量バランスが…)を制御しきれずバランスも音もブレまくる…という人は、正直多いと思います(1.の話と同じです)。
ちゃんと制御して弾ける人なら絶対そんなことないとは思うのですが、制御できない人が、自分の下手さを棚に上げて「指やスラップではよい音が出ない」と言いふらしてるだけじゃないかと思いますね。

他のベースでも、上手いベテランには定評があるのに、中級者クラスが(確かに癖が強くて、自分が扱いきれないから)悪い評判まき散らしてる…っていうモデルがあったりしますからね。

3.は、単純に「お金があったらギブソン」(^^ゞ
これは、単なる私の見栄っ張りです(^^ゞ

4.これは…私には答え切れませんが、部品精度がよろしくない時期があって、その手の悪評が高かった時はありましたねぇ。
いっとき、ペグやブリッジ等の部品交換を「するのが普通」みたいな風潮があったと記憶します。

ここは、ちょっと自信ないです(^^ゞ

5.
良い点…目立つ。目立つという意味ではかっこいい(音がかっこいいかどうかは今までの持論どおり(^^ゞ)。

悪い点…スタンド等に立てて置けない(^^ゞ
下のフォークが可動式のスタンドなら立てられるんですけど、ズルってなりやすいので…ね(^^ゞ
ただ、専用?のスタンドも有ったはずなので、そういうの使えばどうってことないですけど(^^ゞ

わたしの「イメージ」は、そんな感じです(^^ゞ
ただ、本当に上手い人はあんまり使わない…ってイメージはあるなぁ…。でも、これは私だけかもです(^^ゞ

これは…個人的見解でも良いのかな?

まぁ、個人的見解ですが(^^ゞ
(ちなみに、弾いた事はありますが所有者ではないです)

1.について
いや、使ってるのを見てるだけなら、大して上手そうとは思いません。
音を聞かなきゃね。

ただ、私の場合、サンダーバードタイプを持って構えてるとこだけ見たら、実はむしろ「こいつ下手では…?」とまで疑ってしまうのが常なんですが、サンダーバードベースを好んで使う人(もちろんアマチュアね)には、あのボディを十分制御でききれず、フォームぶれまくり、音...続きを読む


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