アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーへ行きたいのですが、親に反対されます´д` ;どうしたら説得できますか?バスツアーを利用して行きたいのですが、4時に駅出発なので、3時くらいに家を出なくてはなりません。私は高校生で未成年なのでそんな時間にフラフラするなと言われます(´・_・`)親は送り迎えはしないと言っています。駅までタクシーで行こうと思っているのですが、反対されますかね?どう説得するのかいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 親が言っていることもよくわかりますが、親に従うとかではなく、受験の前に一度思い切り遊びたいので、それ以外の回答をお願いしたいです。
    今回は友達と行こうと思っていますし、仮に親に行こうと言ってもつまらないからと断られます。
    どうやって説得するのがいいかを教えて頂きたいです。

      補足日時:2015/09/06 21:05
  • 今は今しかないんです。
    仮に親が送り迎えしてくれると言っても危険なんですか?
    一緒に行く人は大学生ですけど、それでも親の立場としては心配なんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/06 21:59
  • 青少年保護育成条例に違反しなければいいとのことです。
    一緒に行くのは部活の先輩だった方です。

      補足日時:2015/09/07 20:54

A 回答 (9件)

大学生がしっかりしていると思ったら大間違いです。


あなたとほとんど変わりない子供です。
ご両親から見れば子供同士で出掛ける感覚です。

私が高校生の時は一人で以前住んでいた所へ一人旅もしましたし、
バイト帰りにバイトの同僚みんなで横浜の港へ遊びに行って
朝方帰るとか、全然していました。
親が放任主義だったこともありますが、子供を信頼していた
からだと思います。
私を信じてくれていたので送り出してくれたと思います。
もちろん自分も自己責任の上でしっかり準備して
間違いなく帰ってくるように計画を立て、事故もなく
無事に帰ってきました。

普段からご両親との信頼関係が成り立っていれば
そんなに反対しないかもしれません。
あなたが心配なのと同時に、信用できないから
許してもらえないのかな、とも思います。
これはあくまでも推測ですので違うかもしれません。

そして確かに今はとても危険な時代です。
ディズニーに行く途中の事故でした。などと
高速バスの事故も今年も多かったので、
それを見たら心配で行かせられないと思いますし。

親御さんも色々想像してしまったらもうダメでしょうね。
今回はそんなにこじれてしまったら説得は無理でしょう。
残念ですが、次の機会に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 20:44

「親に従う」以外の方法ですと、行き先を変えるのが現実的だと思います。


6時頃に出発して19時までに帰宅できるプランを考えてみたらどうです?
目的は「受験の前に一度思い切り遊ぶ」ですよね。
ディズニーリゾートに拘る必要は無いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 20:44

大学生の友達?彼氏じゃ無くて??



まぁどちらでも良いですが…


先の回答を読まれて、ご両親が心配される理由は理解されましたか?


同伴者の大学生が、ご両親から見て信頼の出来る人なら許可が出るかもしれませんね。


その大学生にお願いをして、一緒にお願をして貰えばどうですか?
ご両親にとっては同伴者の素性も心配事のひとつです。

許しが貰えるか?はわかりませんが、少なくともご両親の心配事がひとつ解決出来る事は間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 20:45

>駅までタクシーで行こうと思っているのですが、反対されますかね?


されますね。
駅までの道のりが心配なだけなら、親が送っていきますよ。
それをしないのは、あなたに協力する気がない、つまり、長距離を遊びに行くのが心配だから反対、なんでしょうね。

>どう説得するのかいいでしょうか?
親を説得できると思っていることがまず、間違いです。
あなたがどれほど言葉を尽くしても説得される気はないと思います。

>親が言っていることもよくわかりますが、親に従うとかではなく、受験の前に一度思い切り遊びたいので
あなたも親のいうことはよくわかっても、説得される気はないでしょう?^^;
同じですよ。
親御さんだって、あなたの遊びたい気持ちはよくわかっているんじゃないかな。
受験の前に思い切り遊びたいという気持ちも。
でも、それよりもあなたの身の安全への不安な気持ちの方が上回るんでしょう。

心配な気持ちは何を言っても消えませんから、説得は無理だと思います。
ちなみに「大学生が一緒」というのはなんの効力もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 20:46

もう高校生ですからね。


親元を離れて遊びたい気持ちはよまくわかりますよ。

うちの場合は卒業旅行で初めて友達と行きたいと言ったので
駅までは送迎しましたけどね。。
親となら何度も行ってましたがやはり友達といくのとは違いますから。

ご両親がなぜ許可してくれないのかその理由にもよります。
ただ送迎できないからという理由ならタクシーでって言えば納得してくれるかなと思いますが。
もし言葉では朝からうろつくなという理由で内申は
やはり今までそんなに長距離の遊びを許可したことがないとなると不安しかないので
もしこの不安が最大の理由だとすればなにを言ってもむりのような気がしますが。。

あとは貴方の説得力次第でしょう。。
相手は大学生だとしても親のようにあなたを全責任において責任をとる器量はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
母が送ってくれることになりました
気をつけてきます

お礼日時:2015/09/14 20:48

あのさ、先月大阪の中学生が2人殺された事件知ってるよね?



その子の親は普段から放任で、子どもが夜中に出歩いててもなんにも言わない親だったんだってさ。

だから捜索願いも出すのが遅れて、身元確認に3、4日かかったよね。

あなたの親は、子どもが危ないことをしそうになるのをちゃんと止めてくれる良い親だと思うよ。

殺された子だって、もし親が止めてくれてたら、もっと楽しいことできて、恋愛もして結婚もして…って言う未来があったと思えば、やるせないよね。。。

犯罪には本人がどれだけ気をつけてても巻き込まれるものだよ。
あなただって最初から殺されるのが分かってるなら、夜中に外出しようとか思わないよね。
巻き込まれようとして誰も行動してないのに、まきこまものなんだよ。


ディズニーなら夜行バスに乗らなくても行けるよね?
行けるようになれる歳まで待てないかな?
誰からも反対されずに遊べるようになってから遊ぶ方が何倍も楽しいと思うよ。

私も親の立場だけど、どんな言葉を並べられても、高校生の子どもが夜中に外出するようなことは許さない。
夜行バスも駄目だって言う。
そのかわり、毎月積み立てして、卒業くらいにぱ一っと遊べるように計画してあげるかな。

あなたも今回は、親の為だと思って考えなおしてくれないかな?
長い人生、ディズニーに行く機会なんていくらでもあるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

親御さんが反対されている理由によるのではないでしょうか。


この質問文では、出発時間のことしか触れられていませんが、じゃあ、
これが朝の7時出発なら許可が出るのか、という問題です。
出発時間のことだけが理由ならば、スタートを遅らせる、という妥協案で歩み寄る。
でも、それだけではなさそうですね。

説得するためには、許可しない、と仰っている親御さんの理由が分からないと
どうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 20:49

>駅までタクシーで行こうと思っているのですが、反対されますかね?



 ここで聞いても、誰も分かりません。親に聞くことです。


 >どう説得するのかいいでしょうか?

 親と一緒に行けばいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 20:49

>私は高校生で未成年なのでそんな時間にフラフラするなと言われます



その通りですね。

親御さんは質問者さんの保護者ですので、当然保護者の言うことに従うべきです。

子供の幸せを願わない親はいません。「親の意見と茄子の花には千に一つも無駄はない」と言う言葉の意味をかみしめましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています