アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう14年くらい前のPC(マッキントッシュの初代ibook)をデータ保存用で使いたいのですが、
電源を入れて立ち上げる事はできるのですが、
画面上のHDやファイルをクリックするとフリーズしてしまい無反応になってしまいます。
バッテリーは今迄交換した事がないのでダメなのですが、それが原因でしょうか?
(画面上のバッテリー残量はいつも一番最小を表示しています。)
ちなみに、ネットはできないのでモデムにはつないでいません。
どなたか、解決策がございましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

起動後のフリーズはバッテリーが原因にならないはずです。

バッテリーを外して電源をつなげばOS起動します。

ファイルが壊れているかもしれないぐらいです。長く使わずにいるとウィルスソフトがバックグランドで動いてアプリの起動が手間取ることは考えられますが、応答しないとなれば再インストールしかないでしょう。

インストールディスクを探して突っ込むだけで再インストールは進められたはずです。

復旧したとしてもHDDの寿命は少なくなっていますし、CPUやロジックボードもくたびれていますから、リスクはやや高くなるでしょう。
    • 0

apple-history.com によると初代 iBookって3.2GBモデルと6GB モデルがあったようですが、

1TB(おおざっぱに言って1000GB)の外付けHDが1万円以下、
32GBのSDカードが千円以下で買える時代に、
古くて不安定でわずか6GBのマシンをデータ保存用に使うというのはナンセンスじゃないですか。
    • 0