アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のlifebook AH53/Cを利用しています。もう古い機種ですが、今回WIN10をアップロードしました。このアップロードにも苦戦いたしましたが(機種が古いからなのか、私がばかなのかわかりませんが)。
で、使い始めてあれ??と思いながらも確実におかしいと思ったのは、
画面背景や色などをオリジナルなどにしたころからでしょうか。4列テンキーが動かなくなりました。
最初は、「Numlk」がロックされていることに気づき、知らず知らずにロックしたのだと思っておりましたが、ではなく、解除しても使えないのです。
「設定」からいろいろいじってはみたのですが、この4列テンキーにつながるものはなく、いきなりつかえなくなりました。ちなみにロックされた状態での機能はするのです(Home(7を押す)ばHOMEにいく、矢印キー(4,8,6,2)を押せば矢印の方向へ移動。
ということは、数字(+、-、Enterキーも)機能が失われたのでしょうか。
ただ、私はパスワード入力しないとログインできないのですが、そのパスワードは最初は、NumLk状態を確認がいりますが、数字は打ち込めます(パスワードは数字のみなので)。

ですが、いざ、ネット検索にしろ、文章を打ち込むにしろ、文字盤というのでしょうか、そちらの数字でしか入力できません。

win10アップローの時期と故障が重なっただけなのか、それとも新設定の時点で4列テンキーの数字は使えなくしてしまったのか。

古い機種は、画面やハードディスクだけではなく、キーボード機能も歳をとるようで故障しやすいとは伺いましたが。
私は、この4列テンキーがあるタイプがほしくて、探した(価格や大きさ、希望容量など見合ったもの)ほどなので、使えないと私としてはノートPCにしておく意味がないのですが。

カテゴリーが違うかもしれませんが、こちらでご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います。わかりづらい文章でもありますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メーカーのWindows10対象外でも、デバイスマネージャでドライバ(キーボード関係)を更新または削除(デバイス右クリック「プロパ

ティ」「ドライバ」「削除」再起動で「Windows汎用ドライバ」を「再生成」させてみる)でなんとかなりませんか?
    • good
    • 0

アップグレードされたのであれば、PC専用ドライバーも引継ぎ動作中のはずです。


メーカー付属の専用ドライバーはその時のwindows用に設計されています。
それを削除されてみてはどうでしょうか? 

ただし、再インストール方法は確認しておいてください。
SoftwareDiscに一式収録されているはずです。

私のノートはそれ以前のFMV_BIBLOで、メーカー保証外ですが、
Win10はクリーンインストールで今のところ支障ありません。
PC付属や新たなドライバーの一切を追加していなくても十分です。
ただし、アップグレードは失敗しました。
MsOffceでさえ起動しない、メーラーがアカウントを認識せずに受信不可、その他…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認してみます。

お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2015/09/11 20:37

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

こちらの富士通のノートパソコンのWINDOWS10対応表の中にその機種は含まれていないようですので
WINDOWS10対応品ではないと思います。
そのせいで使えなくなった物が多数出て来ていると思いますので
元に戻しましょう。

WINDOWS10にアップグレードして不具合を起こしたという人は、ここに毎日のように質問されています。
なのであなただけでなく、かなり多くの人が不具合に直面されているようです。

ほとんどの人は、なにげにアップグレードした人がほとんどのようですので
本来なら、アップグレードする前にバックアップを取るとか、対応しているパソコンなのかを調べる必要があるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答いただきましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。
まずはアップロードしてからいろいろ勉強しようと思ったのですが、勉強してからのほうがよかったです(反省)
アップグレード前のバックアップはしっかりしてあります(こうなると困るので(笑))戻すことも検討し、他のかたのアドバイスにもチャレンジしてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!