アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学(1年間)中、1年間住居費(現在女子学生会館にいて、広さ20畳、家賃管理費含めて6万円)を支払いつづけなければならなくなるので、留学直前そこを退去手続きをし、マンスリーマンションを借り、帰国後(大学4年)1年間再びマンスリーマンションを借りようと考えているようですが、これがベストかどうか教えてください。マンスリーマンションの詳細については、よくわかりません。とりわけ留学経験のある方、子どもに留学をさせた親御さんにご回答願いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純に考えればよいと思いますよ。



パターンとして

①家賃管理費で6万×12ヶ月=72万円が無駄になる。
 帰国後そのまま戻って、1年間72万円。

②学生会館を一旦退去し、帰国後もう一度入居すると
 入館金、保証金がかかる。
 通常だと20万以上はかかると思います。
 さらに大学4年生1年間で72万円家賃管理費にかかる。

③一方マンスリーマンションであれば、
 都心など少し高めに考えると、日割りで3500円ほど
 月10万ちょっとかかるかもしれません。
 留学前1ヶ月ぐらいとしておきましょうか。
 留学中は一旦退去して、
 帰国後、大学1年間で契約すると、ざっと100万ぐらい
 の物件でしょうかね?

①72万×2年=144万
②20万+72万=92万?
③留学前10万+100万=110万?

これで行くと、②の学生会館を一旦退去して、
学生会館に再度入るのがよさそうですが、
うまく再度入館できるとは限りませんよね。

また帰国後、卒業までの一年間で結局次の
進路を考えた住まいを検討することになる
とすると、手軽に入居できそうな物件に
しておくのが無難という考え方もあろうかと
思います。

親御さんとしてはご心配の面もあろうかと
思いますが、費用面と先の進路なども考慮
して、娘さんのご意思を尊重されても
よろしいかと考えます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

帰国される2か月まえぐらいから、不動産業者に依頼されることです。

    • good
    • 1

金銭的な問題ということで、よろしいでしょうか。


もしそうなら、留学経験の有無はあまり関係ないかと思います。

マンスリーマンションは、長期借りるには不向きな物件です。
ただ、審査は甘いので、留学先で利用するには便利かもしれません。
学生会館を解約した場合、どのくらいの経費がかかるのか、
まずはいくつか候補を絞り、経費を計算して比べるのが良いと思います。
敷金・礼金ゼロ物件を1年間借りる方が、安く済みそうな気がしますが、
そればかりは地域や物件によるので、まずは情報を集めてください。
    • good
    • 0

ベストかどうかはご本人が決めたことです。



留学経験があろうがなかろうが、
回答するに際して関係ない内容のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!