12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

学生ローンについてです。

現在、成人済みの大学生です。
通学している大学とは別に通信教育を受けています。

両親には頼れず、泣きつける親戚もおりません。通信教育の授業料がどうしても足りなくなってしまい、恥ずかしながらレイク(銀行ローンの方が消費者金融よりまだ印象が良いと伺ったため)に学生ローン申請を出しました。無事、審査は通ったのですが、身分証明を運転免許証を取得していないので保険証にしました。
しかし、親の扶養に入っており、保険証には私個人の名前だけでなく、親の名前がかかれてあります。
ローンを借りると信用情報に傷がつくとよく聞きます。私の信用情報に関しては身から出た錆びですので仕方がないとして、親の築いてきた信用情報にまで傷がつかないかが不安です。

もともと、私自身のわがままで受けなくても良い通信教育を始めたので、成人済みですし親に頼ることなくこの件をまとめたいです。

どなたか詳しい方、親の信用情報に影響が出るかどうか教えていただけませんか?
また、もし影響が出た場合は延滞なく返済すればどれぐらいで回復するでしょうか?
返済は半年で終わらせ、すぐに解約予定です。

そもそも親に出してもらえという意見はご遠慮ください。
自分の問題ですので自分で解決したく思っています。

A 回答 (2件)

保証人にしていない限り問題ありません。

>ローンを借りると信用情報に傷がつくとよく聞きます
借りたら信用情報に傷がつくのではなく 延滞したらつくのです。
くれぐれも延滞されないようにしてくださいね。
    • 0

扶養に入ってるだけで、保証人になってないなら親御さんの信用情報には影響しません。

(親御さんの信用情報には何も記載されません)
保険証は本人確認のために使用するだけです。

また、残高がある間は別ですが、延滞せずに完済したローンの情報は悪い影響を与える事は有りません。
なお、ローンの信用情報は完済後(契約終了後)5年間信用情報機関に保有されます。
    • 0