獣王について疑問に思ったことがあります。
(1) メイン基盤とサブ基盤の役割、その機能、相互関係について。
(2) 奇妙な連チャン性 例えばREGの3連チャンなどはよくあります。
ボーナス確率からいくと度々起こるようなものではないと思いますが・・
以上のゲーム性について御存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

はじめまして。

パチンコ店でマネージャーをやっているものです。

さて、獣王についてのご質問ですが、諸説が飛び交っているようですので
実際の部分をお伝えしたいと思います。(もちろんノーマルについてですが)

まず、設定についてですが、メイン基盤のみです。(6段階)
サブ基盤については、配線をどうこうとか、そのようなことはありません。
実際に私の店でも、低設定で万枚を超えたこともありますし、
設定6でも2000枚くらいしか出なかったこともありますので、
サバチャン次第の遊技台特性(波が荒い)から、BR・サバの偏りが
サブ基盤についての諸説が入り交じっている結果に
繋がっているのだと思います。

また、ジャグラーの件についてもご質問がありましたが、
下の方が回答されている内容でほぼあっています。
要するに、メーカーごとに乱数発生のプログラムが違うということです。
北電子(ジャグラーのメーカー)は意図的に偏りを発生させるような
乱数プログラムを組んでいると営業の人から直接聞きました。
また、アルゼや山佐などもそれぞれ違いますから、
設定によって出玉率は同じでも、出方が違うというのは
実際に感じています。店側はそれを考慮した上で設定を入れています。

まあ、こんなかんじですが、参考になりましたでしょうか?
また何かございましたらお気軽にご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日こういうことがありました。
私がよく行く店は、前日の出玉BEST5の設定を公開しています。
私の打っていた台は調子が良く、約12,000枚出ました。
しかし、サバチャン突入確率を見ると低確率時は3回連続で外れたり、
高確率時でも突入しなかったことが数回ありました。
それでも翌日公開してる設定を見ると"6"となっていました。
それで、メインとサブで別の設定が存在していると考えてました。
でもこれだけ外れると"6"とは思えません。
単なる引き弱でしょうか?
ちなみに7枚交換です。

お礼日時:2001/06/20 09:54

どうも。

またまたおじゃまします。
BR中のハズレ時における抽選についてですが、
現時点ではわかりません。ごめんなさい。今度サミーの営業の人が来たら
きいてみますね。
で、参考になるかどうかわかりませんが、獣王について詳細があるページが
ありますので、参考URLにのっけときますね。

どん2についてですが、「波」というか、たしかにそのようなものは
感じています。
どの機械にもいえることですが、それぞれに「甘い」「辛い」があって、
どん2に関しては「辛い」という印象です。
もしも私の店が等価交換だとしたら、平均設定は2~3くらいでも
いけるのではないか・・・と思っています。もちろん、平均IN枚数が
18000枚くらいあればの話ですが。
例えば、ALL3で営業したときも7~8000枚出る台もあれば、
逆に同じくらい飲み込んでいる台もあって、しかも全体でみれば
出率が100ちょっととか。100切るときもあったりして。
非常に辛い印象ですね。
回答になってないかもしれませんが、波の周期というのは1日単位で
見てないので、わかりません。
私が設定を決めるときは、大抵1週間の推移を見ながら決めていますので、
1日あたりの数値にはこだわっていないんです。
どの台も、1週間で同じような出率に収束するように調整していますので、
もしかしたら私のお店のお客様は、私のクセを見抜いていらっしゃるかも
しれませんね。
話がそれました。こんな感じでご参考になりましたでしょうか?
すこし心配ですが(^^;
それでは失礼致します。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/take_777_/juuou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見させてもらいました。
個人的にはこの機種においては、メーカー発表の数値より、多量の実践データから得られる情報のほうが結果的に信憑性があるのかなと思います。
少し残念ですが、サバチャンは大半が1回どまりですね。
希少価値がある分、もう少し連チャンして欲しいというのが本音です。
サバチャン中のはずれ時は抽選行っているのでしょうか?
獣王の傾向、ヤメ時等思われることがあれば教えてください。
お礼を記入しているのか補足質問をしているのか分からなくなってしまいすいません。

お礼日時:2001/06/22 16:36

どうも。

またおじゃまします。

確かに設定6のサバ確率はおっしゃる通りみたいですね。(サミーに
確認しました)
あくまでも「お店がウソをついていない」という前提でしたので、
BIGはずれでサバ突入しないことが重なるようでしたら
それは「6」ではない・・・ということを物語っているのでしょうね。

ちなみに、私の店では設定6で最高2万枚以上出ました。
最低で2000枚ちょっとでしたか。まあ、2000枚というのは
目押しができない人が座ったのではないかとも思いますが。

どちらにせよ、荒波に飲み込まれてしまわないように
金銭感覚を麻痺させないように気をつけて楽しんでいただければと思いますね。

それでは失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
何度も質問してすいません。
サバチャンについてですが、BIG中のはずれ時やREGボーナス中のはずれ時にも抽選は行われているのでしょうか?
更に、店の方というのでお聞きしたいのですが、ドンちゃん2にも奇妙な
連チャン性が感じられると思いますが、大体どの設定で、どのくらいの周期で波があるのか分かりますか?
一概には言えないかもしれませんが、分かれば教えてください。
ちなみにフルウエイトで回す場合です。

お礼日時:2001/06/22 09:15

どうも。

たびたび失礼致します。
12000枚出たときの疑問についてですが、
大いにありうることですよ。
私は毎日データを見ていますので、そのような挙動を見せる台もあります。
その7枚交換のお店がウソをついていないという前提で
お話させていただきますが、結局のところサバチャン突入確率や
BR確率は、メーカー側の発表に基づくものであり、
たった1日では収束しないような性質であるといえます。
何万プレイもまわして、初めて収束する(であろう)という確率ですので、
一日の挙動だけでは設定どおりに出ないことが大いにありえます。
ですから、引き弱ではなく、たまたまそうなったと考えたほうが
建設的ですね。そもそも万枚を超えていらっしゃるのですから、
また、そのような台に座れたのですから、引き強でしょう。
逆を言えば、大負けする危険性も秘めているわけですから、
ほどほどに。気をつけてくださいね。
まあ、店側としては有難いのですが・・・(苦笑)
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに確率が収束するまでにはかなりのプレイ数が必要であるとは思います。
しかし、12,000枚くらいは設定3でも十分出ますよね。
更に、6の場合はずれ時の約1/1.1でサバチャンに突入する確率だったと思いますが・・・
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2001/06/21 08:00

前回の回答に少し補足したいと思います。


>仮にメインで設定6、サブで設定1とした場合、
>ボーナスはよく引くが、サバチャンを引けないということに
>なりますが、こうなれば客側からすると設定が全然読めませんよね。
>実際にこんなシステムになっているのでしょうか?
おそらくそういうことだと思います。ただ、設定師がそこまで気にして設定を決定しているとはあまり思えません。

>ジャグラーという機種は、意識的にフラグに偏りを作ってあり、
>その結果極端な連チャン性を表現しているというものです。
>もしかしたら獣王にもこれに準じたものがあるのではないか?という
>疑問があります。
確かに、ジャグラーにはそのような機能があります。このような偏りはスロットを作っている会社ごとであるような気がします。例えば、山佐(ニューパルサー等)の機種は設定の偶数が荒く、奇数が穏やかと言われています。そして、本題の「獣王」ですが、これは、sammyが作っているものです。獣王以外の機種として、多数ありますが、このような(ボーナス確率の域を越えた)出方は、私が体験した中では「仮面ライダーV3(?)」でのボーナスのヒキがあります。このときイベントで、設定6を打ったのですが、REGの5連の後700ハマりその後またBIGが結構連チャンした記憶があります。また、アルゼの「バーサス」でクレジット内REG13連したことがあります。店員に聞いたときもB物ではないと断言されました。ですから、いろいろな機種を打つときは、その機種の特性を知るのはもちろんのこと同じ会社の以前の機種についても知っておく必要があるように思います。

最後に余談ですが、「獣王」の設定の変更方法について私の聞いた範囲内で載せておきたいと思います。メインのほうは設定キーがあってそれで設定を変えることができます。そして、サブの設定の変更方法はメインを設定6にし、そこで内部の配線をいろいろと変えて設定を変更するみたいです。このときサブの設定は、ちゃんと表示されるそうです。

あまり回答になっていないかもしれませんが、こんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
仮にフラグの偏りがあるとしたら、ヤメ時の見極めが特に大事になりますね。
ボーナスフラグの偏りもさることながら、はずれフラグの偏りも多少気になるところではありますが・・・
気になったことはありませんか?
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2001/06/20 09:59

私が知っている限りでお答えします。


まず(1)についてですが、メイン基盤というものは、BIGやREGなどのボーナスやその他の子役に関するものを制御している基盤です。この基盤には、規制がかかっていて、それを破ってしまうと、協会から認定を受けられません。次にサブ基盤についてですが、この基盤は主に演出機能をつかさどっています。たとえば、「大花火」のフラッシュなどがこれにあたります。サブ基盤には今のところ規制がかかっていません。獣王のサバチャンなどは、このサブ基盤で制御されていると思われます。ですから、店側が何か細工をすれば引けもしないサバチャンをずっと待ちながら投資をするということも考えられます。(そんなことはしないと思いますが)
相互関係については、私にもよく分かりません。次に、(2)についてですが、昔から、荒い出方をする機種や穏やかな出方をする機種などが多々ありますが、基本的には、完全抽選方式なので、ただ単にヒキが強かっただけと思うしかないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(1) についてですが、メイン基盤にもサブ基盤にもそれぞれ独立した
設定を作れるということを聞いたことがあります。
ということは、仮にメインで設定6、サブで設定1とした場合、
ボーナスはよく引くが、サバチャンを引けないということに
なりますが、こうなれば客側からすると設定が全然読めませんよね。
実際にこんなシステムになっているのでしょうか?
(2) の連チャン性についてですが、こんな話を聞いたことがあります。
ジャグラーという機種は、意識的にフラグに偏りを作ってあり、
その結果極端な連チャン性を表現しているというものです。
もしかしたら獣王にもこれに準じたものがあるのではないか?という
疑問があります。

お礼日時:2001/06/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北斗の連チャン方法を伝授してください!!

タイトルのままで、最近の平均連チャン回数が3回ぐらいで勝てません。
例えば、7の揃える位置やBONUS確定画面が出るまで7は揃えないなど、連チャンした時のやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

一応実際に割りと当たるオカルトなのでひとつ。
有名ですが最後のjac絵柄時に「ヴァファファ」で体調悪そうなザコが3匹でてきますが、そのときの出てきてから声がするまでには大きく分けて3種類存在します。基本的な対応が

1.出てきたとほとんど同時に声=ラオウの勝ち濃厚
2.出てきてワンテンポ遅れて声=結構いい勝負
3.忘れた頃に声=ケンシロウの勝ち濃厚or前兆または1G連落ち

jACは外しが使えるので声が早いときは外して遅れたらジャッキンするという方法で10連以上コンスタントにいった経験あります。まぁ、最近は純粋に運で打ってますけど、一度試してみると楽しいかもですよ。^^

Q確変中1/41.95の海桜MAX(ST71)で19連チャンしました。

確変中1/41.95の海桜MAX(ST71)で19連チャンしました。

非常に薄いところを引っ張ったのは自覚しておりますが

こんな事が起こる確率は何パーセント位なのでしょうか?

私、この方面に疎くて、かつ弱いのです。

計算が得意な方!お願いします!

「初当たり何回に1回」遭遇できる・・・の何回の部分を教えて下さい。

お願い致します。

Aベストアンサー

初回を含めて19連ということであれば0.82の18乗です。
計算すると、0.028=2.8%=1/35.6
初当たり35.6回に1回です。

QガメラHGVの連チャンモードの判別

最近、近所のホールにガメラHGVが入り、
ガメラの面白さにはまってます。(今頃って感じなんですけど・・)

ところで、ガメラHGVは次のモードがありますよね。
1、通常モード
2、連チャンモード
3、前兆ロングモード
4、前兆ショートモード

チャンス目の出現率等から、ある程度上記モードの判断ってつくと思うのですが、
微妙にわからない時もあるんですよね。。。。。

これらのモードを確実に判別できるような確定演出ってありますかね?(通常モードでは出現しない演出)
知っている方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ないです。
一応ハトとか小亀(出現方法によっては)とかもゾーンによって確率が大きく異なるのですが、結局はチャンス目の判別と同じく確率論的な判断しか出来ませんし、やはりチャンス目が一番分かりやすいです。

大体そんな分かりやすい演出があるのなら誰もがハイエナしかしなくなります。入っているか入っていないか微妙だからこそ打ちたくなる訳で。

Qパチンコの保留玉連チャン

SANKYOの台に3連以上確定のプレミアムが登場してからずっと疑問だったのですが、あれは保留内に2回以上確変を引いていた場合に発生しますよね。
では保留内に確変と単発を引いた場合、その順番によって変化はあるのでしょうか。

自分は保留内に単発を引いた場合、前の単発は確変に書き換えられ、次の単発が保留連し、確変終了となると思うのですが、いかがでしょうか。

もしくは当たり終了後に、保留玉は一度抽選し直されるのでしょうか(フル確変機以外)

どなたかわかる方、お願いします

Aベストアンサー

まず、大当たりは例えば315分の1の機種でしたら0~629の数字をスタートチャッカーに入賞した時に抽選をし、7だったら確変大当たり、100だったら普通の大当たり、という風にするのはご存知だと思いますが、保留玉の抽選が7、7、100・というふうに取得した場合、3連荘が確定するわけですが、7、100、100・でも同様です。これは通常状態ですのでほとんど確率的には皆無ですが、確変中はこの大当たりの数字が6倍に増えるので可能性は高くなります。
一度取得した数字が他のものに変わることはありません。
以前、バカボン2で確変後に普通絵柄で当たったにもかかわらず、最後に「確変だよ」という画面になり保留玉1個目に連荘しました。
このように機種によっては演出と実際が矛盾するものもあるようです。
それから当然ですが、大当たり中も保留玉に空きがあれば書きこみがあります。昔の連荘機はあるタイミングでこの保留玉の数字を強制的に書き換えて連荘させていたのです。でも今はそれはありません。

Qパチンコの保留連チャン

昔のパチンコは保留連チャンが熱い機種がありましたが、

当たり乱数を抽選すると、その後保留枠で当たりを抽選

してもラウンドを消化するまでは後で引いた当たりは

消されてしまうと記憶しています。

・・・となると保留での連チャンはありえないのでは

ないかと思うのですが。

Aベストアンサー

現在の機種は保留内にある取得乱数を状態ごとの大当たり乱数と比較して一致してれば大当たりになる仕組みです。

例:大当たり確率1/100
  通常時は07が大当たり
  確変時は07、33、77が大当たり
  この機種の場合・・・


確率変動状態 07、33、77が大当たり
保留1  21
保留2  93
保留3  33←確変中にのみ有効な大当たり乱数なので、大当たりになります
保留4  48


確率変動状態 07、33、77が大当たり
保留1  21
保留2  93
保留3  07←通常時も確変中も有効な大当たり乱数なので、大当たりになります
保留4  48


確変終了→通常確率(時短中)になった場合
大当たり終了時に下記の乱数を取得していたとします
保留1  21
保留2  93
保留3  33←確変中にのみ有効な大当たり乱数なので、大当たりにはなりません
保留4  48

初期のCR機では、保留玉を受け付けた時点で大当たり判定をして情報に「当たり」「ハズレ」が書き込まれていました。
ですから、確変中は保留を満タンにしておくことで、通常時に戻っても保留4個分は高確率抽選された結果が書き込まれていて連チャンの可能性がありました。

現在の機種は保留内にある取得乱数を状態ごとの大当たり乱数と比較して一致してれば大当たりになる仕組みです。

例:大当たり確率1/100
  通常時は07が大当たり
  確変時は07、33、77が大当たり
  この機種の場合・・・


確率変動状態 07、33、77が大当たり
保留1  21
保留2  93
保留3  33←確変中にのみ有効な大当たり乱数なので、大当たりになります
保留4  48


確率変動状態 07、33、77が大当たり
保留1  21
保留2  93
保...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報