アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頻繁なFirefoxのフリーズ(ハングアップ)

最近それまで数年使っていたデスクトップ(DELL Optiplex, Vista, core2 duo, 4GB)が遅いと思うようになりました。たまたまラップトップに乗り換えるという知人がいたので彼が使っていたデスクトップ(DELL Optiplex, Win7, core i7, 64bit, 8GB) を譲ってもらい使い始めました。ブラウザーはいろいろ便利な機能が追加できるFirefoxをづーっと使っています。最初の一ヶ月は特に問題なく使っていましたが、4日程まえから本当に突然Firefoxが頻繁にフリーズするようになりました。特定のサイトを開くとフリーズする訳ではなく、タブを2つ以上開くと2~3分でフリーズします。(タブ一つだけの時はフリーズしません)

この4日間いろいろ試してみましたが、問題は解決しません。これまでやったことは、
*Firefoxを再インストール
*以前のバージョンをインストール
*アドオンを全部無効にする
*キャッシュをクリアーする
*ハードウェアーアクセラレーションをオフにする
*フラッシュプレヤーを常にactiveから、そのつど確認してactivateにする、に変更
*プロファイルフォルダのplaces.sqliteファイルのファイル名にoldを付け加える

グラフィックドライバーの更新は不成功。(調べて適切と思われるドライバ(intel)をダウンロードしてインストールを試みたのですが私のパソコンにはインストールできない、とのメッセージが返ってきます。Win7の更新は最新のものなっています。またWin7自体の再インストールは後の設定が大変なので最後の手段と考えてあまりやりたくありません。

もし同じような症状を経験され直すことができた方がおられましたら、アドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、親切なアドバイスありがとう。 ご参考までに、現在の状況説明します。(補足文には文字数制限があるので分けて記します。)

    1) No.2の方の『新規のプロファイルを作るか、Firefoxの設定をリセットする』というアドバイスについて、設定リセットはやってみましたが問題解決にはなりませんでした。新規のプロファイルを作る方は、そのやり方を調べ実際にやってみるには至っていません。

    2) No.3の方のplaces.sqliteファイルを削除については、私の質問中に書きましたように、このファリル名にoldをつけて名を変更しまた。参考にしたサイトでは名前を変更することで新しいplaces.sqliteが作られる、とありますので削除したのと同じ効果かと思いますが、問題解決にはなりませんでした。

      補足日時:2015/09/08 11:04
  • 3) No.1の方の『新しいユーザーアカウントと作ってやってみる』というのは20年来、仕事でも毎日パソコンを使っていますが、他の人とシェアしたことがないのでまったく頭に浮かびませんでした。windowの再インストールよりはましなので、早速やってみました。別のユーザーアカウントでとりあえずfirefoxだけ動かしてみました。何と今度はフリーズしません。一時間ほどいろいろ試してみましたがタブを複数開いても一度もフリーズしません。 そしてそして元のユーザーアカウントに戻ってそちらでfirefoxを動かしてみると、驚き桃のき山椒のき、それまでタブを2つ以上開くと2~3分でフリーズしていたのが、もうフリーズしないではあ~りませんか。 一体全体どういうことなんでしょうね。

      補足日時:2015/09/08 11:06
  • 4)ついでなんですが、今回のトラブルでいろんなサイトを参考にしましたが、その中に Trusteerエンドポイント保護というセキュリティソフトをインストールしたらMS Officeがフリーズするようになったのでそれを削除したところフリーズしなくなった、というのがありました。このセキュリティソフトは銀行が推奨しているもので私もこれを薦めるメールが以前銀行から届いた時このソフトをインストールしていたので、ひょっとしたらと思って削除しました。 調べたらTrusteerエンドポイント保護は役に立たない、と主張しているサイトもありました。本当にそうなら迷惑千万な話です。

    フリーズしなくなってまだ丸一日も経っていないので、まだ問題再発の可能性があり、その時はまた皆さんのお知恵をお借りしたいと思いますのでこの質問はもう少しの間閉めないでおきます。

      補足日時:2015/09/08 11:09

A 回答 (3件)

環境が全くの新規になるのでやるかどうかはあなたのやる気次第ってことになりますが


ユーザを新規で作って作ったユーザで作業したら状況変わるようであれば
ユーザ環境に何らかの問題があると思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足に書きましたように、貴殿のヒントのおかげで今日で4日目一度もフリーズしません。こころから御礼申し上げます。

お礼日時:2015/09/11 06:39

該当するかどうかはやってみないと分かりませんが以下のような手順です。



ffブラウザを起動する。プルダウンメニューバーが表示されていたらヘルプ>トラブルシューティング情報>アプリケーション基本情報の中の真ん中あたりのフォルダを開くボタンを押す。

プルダウンメニューバーが表示されていないときはAltキーを押します。

別ウィンドウが出ますから、プロファイルフォルダ内のplaces.sqliteファイルを探します。

ffブラウザを終了してからplaces.sqliteファイルを削除します。新たに生成されますから大丈夫です。

これで改善されればいいのですが、お試しください。
    • good
    • 1

新規のプロファイルを作るか、Firefoxの設定をリセットしてみてください。



もし、旧バージョンを入れる場合ですが、サポートが終了しているバージョンの利用はセキュリティー的に問題がありますから、必ずサポートのあるバージョンを利用して下さい。
現在
Firefox 40.0.3/38.2.1 ESR
9/22(現地時間) Firefox 41.0.0/38.3.0 ESR
のみです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!