プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
どうしても思い出せないテレビゲームがあり、質問させていただきました。

ディスクシステムで出ていたゲームで、世界観はSF、ジャンルはおそらくシューティングゲームです。 自機は上下左右に動くことができ、自機の動きに合わせて画面がスクロールします。 ただしスクロール方向は左右だけだった可能性もあります。

ステージは細かく入り組んでいて、狭い通路を通り抜けていきます。 壁に当たると即死するうえ、自機の操作方法が特殊であるため(※)、慣れるまでは非常に難易度が高く、ステージ1の突破すら難しかったことを記憶しています。

(※)操作方法がどのように特殊だったかは覚えていません。進行方向が直接反転できなかったような気もしますが…(たとえば右方向から左方向に反転するには途中に上か下を挟まなくてはいけない)

画面イメージとしてはファミコンの「テグザー」が非常に近いのですが、壁接触で即死するため通路は2〜3キャラ分はとられており、またロボット形態への変形もできなかったと思います。

ステージ1の最後には巨大な機械のボスがおり、画面右側から攻撃を加えてきます。 ボス戦では画面が固定されますが、その画面だけは比較的広めに取られていました。

このような内容で、該当するゲームをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こちらにディスクシステムの一覧があります。

リンクが貼ってあるタイトルはプレイ画面の動画が見れるみたいなので、ジャンル「シューティング」を中心に、確認されてはいかがでしょうか?

http://www.etc00.jpn.org/gamelist/fds.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなサイトがあるのですね。
探してみます。

もしかして「パルサーの光」?

違ってたらごめん。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パルサーの光を調べてみたのですが、私の記憶にあるゲームとは、異なるようです。
他にも候補がございましたら、よろしくお願い致します。