8ヶ月の赤ちゃんがいます。母親です。

赤ちゃんに執着されてない様に思います。
産まれた頃からミルク、オムツ替え、お風呂、寝かしつけなどお世話は私がやってきました。
7ヶ月でハイハイを始めました。部屋中ハイハイしながら遊んでいるのですが、私の所に自ら来るのは2時間の中で3回ほどです。
夫には帰ってきた瞬間パァっと笑顔を見せ、とても喜んで足元に寄り添っていきます。
私が、1ヶ月に1度、夫に預け1時間半程買い出しに行くのですが帰ってきても同じ様には喜んでいません。
そして、私の母親がおいでーと言ったら来たそうです。私がどんなに呼んでも来たりはしません。
2人にはキャッキャしながら遊んでます。

また、姿が見えなくなってもたまにしかアァー‼︎と叫んで呼ぶくらいであとはおもちゃに夢中です。
夫には帰って手を洗いに行っただけで呼んでいます。
先日、急遽別室で大掃除をしなければならなくなりひとりで別室に行き、作業をしていたのですが30分ひとりにしても上記のような感じでした。さすがに1時間して甘え鳴きをしだしました。

なんだか虚しくなりました。
母親として認識されてないのか、この子は私がいなくても平気なんだなぁと。
むしろ私じゃなくても側にいてくれれば誰でもいいんじゃないかとさえ考えてしまいます。
今までグスグスとしていたのに夫が帰るとコロッと機嫌がよくなりだしたり、私がいなくても平気な姿を見ると本当に逃げ出したくなります。
私はこの子にとってなんなのでしょう。親と認識してませんよね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたに手間暇苦労かけない良い子じゃない 


正反対のべったりはいくらも見てきたが
それはそれで大変なんですよ 

まっとにかく日にち薬を信じて焦らないで成長見守りましょう
    • good
    • 3

二児の母です。


初めてママさんから、こういう質問よく見かけます。
パパが大好きで、家事や他のことをしっかりやれる時間がとれるのに、何を不満なのかしらと思います(笑)。
結論から言うと、1~2年後あなたは(あのときなんでこんな質問したんだろう)と思うくらい、お子様のべったり加減にうんざりする瞬間もあると思いますよ。

8ヶ月の赤ちゃんは、ママを認識していますが、だからと言ってまだ執着はそんなにありません。よくゴハン(お乳)をくれて、よく抱っこしてくれて、よく寝かせてくれて、よく一緒にいてくれる人、、、ってな感覚です。
この子は私がいなくても平気なんだろうとショゲ返っておられますが、逆に言えば、そうです、どの赤ちゃんも、これらのお世話を一生懸命やってくれる人がいれば、それは母親でなくても平気なんです(笑)。

でもね、考えてみてください。
そんな献身的なお世話、母親であるあなた以外に誰がしてくれますか?
私も私の子以外には、絶対にできません。
眠たくても真夜中何度も授乳し寝かしつけ、腕と肩が痛くても抱っこし、うんちやおしっこでさえ「よく出たね~♡」と笑顔になる。これがあなたの赤ちゃんに、あなた以外で誰ができるでしょうか?
そういう意味で、あなたがいなくて平気ということはすでに絶対ないんですよ。

悪い意味ではないですが、あなたはまだ未熟なのだと思います。
ママじゃないとイヤ~と言って泣いたり、パパよりママが好きと感じたり、そんなことを望んでるのではないでしょうか?
悪い意味ではない、と書いたのはいずれそれがいかに幼稚な感情か、これから子育てしていく中で必ずわかるからです。親も一緒に成長するからです。
親の愛情とは無償のものです。
あなたがお子さんに与える愛情、それだけなんです。
どれだけ返してもらえるかとか、ママが一番好きかどうかではなく、あなたが一番にお子さんを愛してあげてください。

その上で、大丈夫です。
冒頭に書いたとおり、2~3歳前後で片時も離れられなくなるときがきます。
トイレくらい閉めてさせてよ!と何度叫びそうになったことか(笑)。
子どもの性格で多少の差はあれど、幼児は結局のところ、ママが一番好きなんです。
それを感じるのは、もう少し先ですよ。
うちの次男も1歳くらいまでは放っておいてもニコニコ機嫌よく、一人でも遊べる子でした。
パパも大好きで、夫が帰宅するとスーパーハイハイで文字通り飛んで行ってましたね。
何時間でも祖父母にもあずけられてました。
まあ、私は元来気楽な性格なのでむしろ育てやすくていいわ~と思ってましたが。年子の上もいましたしね。
でも2歳前からママにべったり、上との取り合いでギャン泣きの執着。
今も3歳でその状態継続中で、毎日ヘトヘトです。
たぶん、多かれ少なかれそうなりますよ。

パパが大好きなのは大変素晴らしいことです。
あなただけの赤ちゃんではなく、ご主人との赤ちゃんなんです。
その上で赤ちゃんがパパ大好きだと、パパは率先して子どもを可愛がり、
あなたは必ずそれに幸せを感じるようになりますよ。
どうか、私なんていなくてもいいんだわなんて拗ねてないで、大らかに全体を見てあげてください。

大丈夫、きっと赤ちゃんはママが一番だから!
    • good
    • 15

子どもは親に対して絶対の安心があれば親から離れられるのです。


親からの愛情を十分感じているからこそ、親が少し視界からいなくなっても戻ってきてくれると信じている。
淋しくて泣けば直ぐに来てくれる。という信頼は小さくても感じてます。

あなたのお子さんはあなたに絶対的な愛情と信頼を寄せています。
安心してください。
    • good
    • 5

1歳3ヶ月の娘がいます。



ほんの一時はベタベタのママっ子でしたが、気づけば今や一人遊びは好きだし、パパやばあばの方にニコニコします。
ママ友さんとの集まりだと、他の子はママに抱っこをねだりますが、我が子だけは近寄ってこず、私も寂しく感じるときがあります。


べったりな期間も、ママに無関心な期間も両方味わった私としては、べったりしてこない今の方がうんと家事も育児も楽です。
1日中ベッタリさんのママは色々と捗らなくて困っています。

私が思うに、ママに無関心なわけではなくて、24時間同じ家の中にいてくれるのが当たり前のママはいつでも会いたい時に会えるし甘えられるけれど、パパは朝晩だけ、ばあばは時々しか会えないから、余計に嬉しいんだと思います。
それにママはどうしても「あれはダメ、これはダメ」と叱る事が多いので、叱らずに甘やかしてくれる人にいくだけだと思います。
でも究極に眠いときなど、結局最後はママ有りきだと思いますよ(^^)

ママへのべったり度はその子の性格もそうですが、成長過程でも我が子のように変わったりすると思います。
一人遊びしてくれているうちに、有り難く片付けや写真の整理を楽しんでください。
    • good
    • 1

ママへのべったり具合って、その子によって大分違うんじゃないでしょうか?兄弟でも違いますから、生まれ持ったものも大きいと思います。


うちも長男がそんな感じで、ほんとにこの子は誰でもいいんだな、と感じていました。
なぜか、父親やジジババには、執着するんですよね~。

それに対して次男は私じゃないとダメなことが結構あって、母親冥利というのをやっと感じることができました。

ちなみに、今では長男は人見知りゼロの超マイペース人間で、次男は怖がりで人見知りをしますが、集団生活になじみやすい、いわゆるイイコです。

今になって思うことは、個性ということが大きいということと、長男のときは、あんまり子育てを楽しめていなかったな、ということです。

赤ちゃんでも、母親が自分と一緒にいることを楽しめていないことはわかるでしょう。
長男はそれを感じていて、素直になれなかったのかな?と思います。

子育てが辛くてしょうがないと思っているママのお子さんでも、べったりの子もいるし、個性とママの状況と両方で、そういう感じになってしまうと思います。

あんまり気にしないでいいと思いますが、お子さんと一緒の時間を心から楽しめるようになれば、変わって来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の赤ちゃんの成長について

現在11週目に入ったところです。とりあえず順調なのですが、赤ちゃんの成長具合がちょっと気になっています。不妊治療で授かったので、先週まで婦人科での診察で、今週から産院での診察なのですが、先週の診察では、ずっと同じような感じで成長していたのに少し成長のスピードがゆっくりで思ったほど大きくはなっていませんでした。しかし、病院ではちょうどいい大きさですと言われたので安心していたのですが、今週産院の方で見てもらうと赤ちゃんは元気でしたが、3mm.くらいしか成長していませんでした。通常11w1dなら4.2cmくらいになるかと思うのですが、3.4cmしかなく先週から2mmほどしか成長していませんでした。だんだん、成長のスピードがゆっくりになってきているような気がします。先生に聞くと、「先生の測りかたによって多少の誤差はあるし、勘弁してください」と言われました。特に問題もないと言われたので、成長は赤ちゃんそれぞれなんだろうなと思うようにしたのですが、どうも気になったので質問させて頂くことにしました。
今までいい感じで成長し続けていても途中で成長があまり無かったりする時もあるのでしょうか?また超音波の画面上で測るので必ずしも正確という訳ではないのでしょうか?何かご存知であれば教えて下さい。

現在11週目に入ったところです。とりあえず順調なのですが、赤ちゃんの成長具合がちょっと気になっています。不妊治療で授かったので、先週まで婦人科での診察で、今週から産院での診察なのですが、先週の診察では、ずっと同じような感じで成長していたのに少し成長のスピードがゆっくりで思ったほど大きくはなっていませんでした。しかし、病院ではちょうどいい大きさですと言われたので安心していたのですが、今週産院の方で見てもらうと赤ちゃんは元気でしたが、3mm.くらいしか成長していませんでした。通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。36週の妊婦です。
私は赤ちゃんが小さいのですが小さい中でも先生によって大きさが全く違います。
私の通う病院では先生が4人います。それぞれ違いますし先日出血があり、かかりつけではない産院で診てもらったら推定体重が1900g。その2時間後かかりつけで測ったら2100gでした。
同じ日で先生が違うだけでそれだけの差になります。

先生も機械が違ったり先生が違えば誤差は大きいとおっしゃっていました。
先生に大きさについて指摘されたりしなければ大丈夫です。指摘されても正常範囲内であることがほとんどです。(私の赤ちゃんは正常範囲を下回りますが問題ないといわれております)

それに今の時期頭殿長ですよね?赤ちゃんが必ずまっすぐいるわけじゃないので測る時間で斜めだったりもしますし正確でないことは確かですよ。

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

Q赤ちゃんの顔の成長

赤ちゃんの顔は、成長につれて変わっていくのですが、目が細いほうだったり鼻が低いと大きくなってもそのままですか?1歳とか2歳とかちょっと成長したとき前よりだいぶ変わったひと教えて下さい。

Aベストアンサー

姪っ子が赤ちゃんの時、ものすごーくぶさいくでした。
実の叔母である私ですら、嘘でも「かわいいね」と言えないほどで。。。(もちろん姪なのでかわいいんですが、客観的に見てかわいい赤ちゃんではありませんでした。)

3~4歳の頃の写真を見ても、あまりかわいい方ではなかったです。
それが小学校に入った頃に二重になり、丸顔が面長の小顔になり、手足もすんなり伸びてスレンダー体型になって、今はすっかり美人さんです。(叔母の欲目もありますが)

逆もあり、あまりかっこよくない男友達の幼稚園の時の写真を見たら、ものすごーーくかわいくてびっくりしました。
男の子は特に変わりますね。うちの夫の小学校の時の写真、妻の私ですらどれかわからないくらいです。(小学校はスネ夫みたいだったのに、ジャイアンみたいにごつく成長しました)

というわけで、赤ちゃんの頃の顔はそれほどあてにならないと思いますよ。
目は、小学生になってからぱっちり二重になる子もいるし、鼻は低くても成長しますので。
(私は三姉妹ですが、赤ちゃんの時に一番鼻が低かった姉が、成長して一番鼻が高くなりました。鼻そのものの高さよりも、鼻の付け根の骨があるかが重要みたいです。祖母が「この子(姉)は今は鼻は低いけど、鼻の付け根があるから将来鼻が高くなる」と赤ちゃんの時に予測したのが当たってびっくりしました)

うちの子は、今はそこそこかわいいんですが、私と夫を見る限り、将来はあまり期待できないだろうと思っています(笑)でもどんな顔に育っても我が子は本当にかわいいですね。

姪っ子が赤ちゃんの時、ものすごーくぶさいくでした。
実の叔母である私ですら、嘘でも「かわいいね」と言えないほどで。。。(もちろん姪なのでかわいいんですが、客観的に見てかわいい赤ちゃんではありませんでした。)

3~4歳の頃の写真を見ても、あまりかわいい方ではなかったです。
それが小学校に入った頃に二重になり、丸顔が面長の小顔になり、手足もすんなり伸びてスレンダー体型になって、今はすっかり美人さんです。(叔母の欲目もありますが)

逆もあり、あまりかっこよくない男友達の幼稚...続きを読む

Q手を洗う事に執着する赤ちゃんとの接し方を教えてください。

一才四ヶ月になる赤ちゃんの母親です。
水遊びが好きなのか、公園でもすぐに水飲み場に行き、一度水を出すと最後、いつまでも執着して遊びます。
家でも同じで服をまくり「て、て」と言いながら洗面所で一日何度も洗いたがります。一度洗うと長い時間洗うし、止めさせる時に大泣きされるので、どうにか違う事に注意を向けています。
私がトイレに行っても、水を流すたびに手を洗いたがるので、私自身トイレを行くのをためらいます。
もちろんご飯中もコップに水が入っていたり、汁ものがあると、そればかりに注目してご飯を食べなくなるので、外食してもコップは下げてもらいます。
いつかこの執着は治まるものなのでしょうか?
どうしてこのように執着するのかわかりません。
このような赤ちゃんとどのように接していいのか教えてください

Aベストアンサー

4歳の子の母です。

ふふふ。知的好奇心が芽生えて、遊びの幅が広がってきていますね!
普通ですけど、かわいい赤ちゃんですね!
興味があるものがあるのはよいことなので、思い切り遊ばせてあげてください!!

誰だって、楽しいことは、いつまでもつづけていたいし、機会があればしたいと思うでしょ?
ご質問者様の赤ちゃん(だんだん幼児に成長してきているようですね)も、同じです。
ただ、まだ小さいので、ここではダメ、とか、今はダメ、もったいない、服がぬれる、とかが分からないだけです。

外食でコップを下げてもらうのは、よい考えです。
ここではダメなんて、子供にわかるはずありません。

今なら、ここでなら、大丈夫という時に、思い切り遊ばせて、
ダメな時には、ここではダメよ、と言いながら(たとえ今はわからなくても)、
他にもっと楽しいものを代わりに出してあげるといいですよ。
何もないなら、いないいないばあで百面相とか、歌とか手遊び歌とか。
つまらないものしかなくても、「ほらほら、これ楽しいよ!」と興味をひき
それがつまらないものとバレかけたら、「ほらほら、これは?」とするうちに、前のことを忘れてくれますね。
ミニ絵本とか、お出かけ用のお気に入りがあれば楽ですけど。

怒ってやめさそうとするから、『取り上げられる!』と思って泣いて抵抗するんです。
笑顔で、「楽しそうね。でも、ほーら、これなーんだ?」とばかりに何だかわからないけど、もっと面白そうな物を出されたら、
『あれ、何だろう?』とお子さまの興味が別な物に移るでしょう?
私の経験では、親の面白い顔と声が、一番、子供に受けるようです。
本気でかまってくれる、とわかるからでしょうか?疲れますけど。

歌とかも好きですね。
トイレの時には、トイレの歌なんかつくって、大声で歌って、歌遊びに誘うのはどうでしょう?
お人形さんにトイレさせて、トイレトレーニングは?

水遊びは楽しいです。うちの4歳児も大好きで、お風呂で大はしゃぎで遊びます。
でも、楽しいことは、それだけじゃないはずです。
今、ご質問者様のお子様が、水にばかり執着するのは、
たぶん、他にもっと楽しいことがあることを知らないので、執着しちゃうんじゃないですか?
もっと、積極的にどんどん楽しいことを教えてあげましょうよ!
それと、親がいっしょに、楽しんで遊んでみてください。

なんとなく、ご質問者様はまじめなタイプで、子供といっしょにおバカになって遊んだりとか、していなさそうにも思います。

それと、我が子の場合ですが、自分で手をせっけんでよく洗えるようになった時には手洗いを、
うがいが出来るようになったら、うがいを、
しつこくしていたことがあります。
何かができるようになった自信や、ほめられた経験が、執着の原因だったりすることもあります。
お子様には、いろいろなことを経験させて、十分ほめてやっていれば、
それだけに執着することはなくなるかもしれません。
ちなみに我が子は、本当に上手にできるようになってマイブームが去り、今は帰宅後にさせるのも大変で、がっかりです。

ところで、水遊びに興味があるということはいいことですよ。
手洗いやうがいを嫌がらないでしょ?楽しくできるようにもっていきやすいでしょ?
水は入れ物によって形が変わる、とか、おふろの表面をたたくと水しぶきがあがったり、あぶくが出たり、知的好奇心が刺激されることがいっぱい!
コップをかたむけても水面はかたむかずに、いつも同じだし、どこまでかたむけたらこぼれるか、も、実際に何度もしてみないと、わからないでしょう?
入れ物から入れ物に水をうつしかえたりも、遊びであり、練習ですよ。
子供にとって遊びは、重要な学習そのものだと思います。

水が好きなら、水でお絵かきや、字を書く練習をしたりとか、直接、学習に結びつけてもいいですね。
お花の水やりで草花への興味をもたせたり、生き物への関心を引き出したり、
親のひと工夫で、子供の興味をいろいろなところ向けられると思います。

まあ、子供はなかなか、思いどうりにはなりませんけど。
それが、親にとっては、勉強になるかもしれませんがね。

4歳の子の母です。

ふふふ。知的好奇心が芽生えて、遊びの幅が広がってきていますね!
普通ですけど、かわいい赤ちゃんですね!
興味があるものがあるのはよいことなので、思い切り遊ばせてあげてください!!

誰だって、楽しいことは、いつまでもつづけていたいし、機会があればしたいと思うでしょ?
ご質問者様の赤ちゃん(だんだん幼児に成長してきているようですね)も、同じです。
ただ、まだ小さいので、ここではダメ、とか、今はダメ、もったいない、服がぬれる、とかが分からないだけです。

外...続きを読む

Q臨月の赤ちゃんの体重増加と成長

39w5dの初産婦です。
今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。

37w5dの時に3060g、
38w5dの時に3160g、
そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。

あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。

赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下りてきてる様子もない状態だそうです。

臨月なので時期的にも、胎盤が役目を終えて機能が落ちてきたからあまり成長しなくなってきたのかなと思ってるんですが、今まで大きくなり続けてきたのにその成長が止まったと思うとすごく不安になります。

こうゆうことって割りと普通なことなんでしょうか?

後期に入って急激に成長したし【はやく出さないと赤ちゃんは大きくなり続ける】ぐらいまでにずっと思っていたので、大きくなってないと言われると不安になってしまって。。。


経験者の方や詳しい方、意見くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

39w5dの初産婦です。
今まで順調にトラブルもなく、赤ちゃんも標準より少し大きめに育ってきました。

37w5dの時に3060g、
38w5dの時に3160g、
そして今日39w5dで3000gぐらいだと言われました。

あくまで推定体重だということですが、ここ3週間赤ちゃんの体重に変化がないので、次の検診日(4日後)にやっぱり体重増加がないようなら早めに入院して促進剤を使い赤ちゃんを出してしまった方が良いと先生に言われました。

赤ちゃんは元気で胎動もすごくありますが、NSTをしても張りなどは少なくあまり下り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私もずっと赤ちゃんの体重は増え続けると思っていましたが、地域の母親学級の時、助産婦さんが、38週を過ぎると大きくならないという話を聞きました。
実際私は37週で生みましたので、経験はないのですが…
ちなみに、私は破水から始まり、陣痛がつかずに促進剤のお世話になって出産しました。
比較的安産でしたよ。
あまり促進剤に抵抗感じる事はないと思います(^_^)

元気な赤ちゃん産まれますように☆

Q里帰り出産。母親が赤ちゃんの面倒をみたがります。

里帰り出産をし、無事に病院から退院して、今は実家で生活しています。
私の母親は元保育士という事もあり、子供が大好きです。孫となれば尚更みたいで、赤ちゃんの面倒をすごくみたがります。
私に「夜はお母さんが見るから違う部屋でゆっくり寝ていいよ」とか
粉ミルクをあげるのが母親の担当みたいになっていたので、母乳をあげていても「ミルク作る?」って何度も聞いて来たり、(出来れば母乳で育てたいけど、今は混合です)
私がお世話してても、ずっと横で見てて手や口を出して来て…
最初は「初孫だし、面倒みたいのかな…」と譲っていたのですが、だんだん嫌になって来ました。
私が最初、貧血で具合い悪かったのもあって、心配してくれてるのかもしれませんが、まるで赤ちゃんのママが二人いるみたいです。
具合いが悪い時は甘えたいし、家事もやってもらっていて助かっているのですが、赤ちゃんの事は出来れば自分でやりたいんです。
でもお世話になっている立場なので、赤ちゃんの面倒は見させないのに、私の面倒をみさせるのも、悪い気がして、対応に困ってます。
普通、里帰り出産の場合、どこまで母親に手伝ってもらうのでしょうか??
良かったらアドバイス下さい。

里帰り出産をし、無事に病院から退院して、今は実家で生活しています。
私の母親は元保育士という事もあり、子供が大好きです。孫となれば尚更みたいで、赤ちゃんの面倒をすごくみたがります。
私に「夜はお母さんが見るから違う部屋でゆっくり寝ていいよ」とか
粉ミルクをあげるのが母親の担当みたいになっていたので、母乳をあげていても「ミルク作る?」って何度も聞いて来たり、(出来れば母乳で育てたいけど、今は混合です)
私がお世話してても、ずっと横で見てて手や口を出して来て…
最初は「初孫だし、...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子を育児しています母親です。

なんか、気持がわかります。
ん~、きっと、私の赤ちゃん、私が産んだ子、私がお母さんよって気持ちが強いんじゃないんでしょうか?
私がそうでした(^-^;
でもそれは、母親になった証しの気持ちであって、子を守ろうとする強い母親の自然な心境なのではと思います。

お母様は勿論悪気があるわけではないので、責める必要も、面倒を見ないでなんて言う必要もありません。
ですが、ご自分で出来る限り赤ちゃんの世話を頑張りたい気持ち、実のお母様なら言ってみてもいいような気がします。
言わなければ、お母様は良かれと思ってお世話をするでしょう。
まさか、coco0162様が悩んでいるなんて思ってもないことでしょう。
お孫さんも可愛いし、娘の役に立つことならなんでもって心境が普通です。

母親の自覚がしっかりしているから悩む内容です。
時間が経過すれば、またご主人の元へ戻る事ですし、このままお母様に気持ちを伝えずうまくやっていくか、お話して気持ちを理解してもらうか、少し考えてみてください。

子育ては母親一人でする必要はないのです。そこにいる大人が皆で沢山の愛情を与えればいいのだと思います。
でも、母親はたった一人です。あなたに間違いないのですから、自信を持って下さい。

赤ちゃんの時期は本当にアッという間です。悩んでるうちに過ぎるとも言われます。
一日一日楽しく素敵な思いでになるよう過して下さい。
頑張り過ぎず力を抜いて育児に励んで下さい。

2歳の息子を育児しています母親です。

なんか、気持がわかります。
ん~、きっと、私の赤ちゃん、私が産んだ子、私がお母さんよって気持ちが強いんじゃないんでしょうか?
私がそうでした(^-^;
でもそれは、母親になった証しの気持ちであって、子を守ろうとする強い母親の自然な心境なのではと思います。

お母様は勿論悪気があるわけではないので、責める必要も、面倒を見ないでなんて言う必要もありません。
ですが、ご自分で出来る限り赤ちゃんの世話を頑張りたい気持ち、実のお母様なら言ってみても...続きを読む

Q妊娠初期に赤ちゃんが成長しているか、心拍が止まっていないか心配で週に何回も病院に赤ちゃん見に行ったこ

妊娠初期に赤ちゃんが成長しているか、心拍が止まっていないか心配で週に何回も病院に赤ちゃん見に行ったことある方いますか?

Aベストアンサー

初めての妊娠でしょうか?おめでとうございます。

いま2ヶ月半の赤ちゃんがおりますが、約10ヶ月ほど前の私も主様と同じように思ったものです。

私は1度流産を経験しており今回こそは、と気を張り詰めておりました。腹痛や何か変わったことがあれば仕事を休んでも産科へ行ってました。
幸い上司は私が流産の経験があるのを知っていたので急な休暇申請も快く受けてくれました。
(実際切迫気味なのが分かり、早めの対応が出来ましたので上司には感謝です)

それ以外でも次の検診までの4週間が待ち遠しくて仕方なかったですね。

何もそんなに心配しなくても…なんて言う人もいますが、我が子のことを大事に思って心配することは何一つ恥ずかしいことではありません。少しでも身体に変化などがあればぜひ積極的に病院へ行ってください!

お身体お大事になさってくださいね。

Q赤ちゃんの温泉や銭湯などの入浴について。 私は赤ちゃんがお風呂に入っていて不快と思われる方の考えがよ

赤ちゃんの温泉や銭湯などの入浴について。
私は赤ちゃんがお風呂に入っていて不快と思われる方の考えがよくわかりません。考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。例えば、水虫やレジオラレ菌など目にみえないだけであってうんちやおしっこよりも汚いものは普通にあると思うのですが。しかもおしっこなんてほとんど汗と変わらないようなものだしうんちなんてお風呂に入ってる
数分間じゃ滅多にしませんよね。目に見えてなきゃいいのか?と思います。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

それは個人の考え方の相違ですから、とやかく言っても始まりません。

>考えて見ればそこらへん汚いものだれらけですよね。
そりゃそうです。でもそれを言い出せば通常の生活をするのは困難になります。
人は目に見えるものにより強く反応するというのは当たり前のことです。
目に見えないものは普通は「ないもの」として、自分に都合よく考えるのが人間です。
あなたは「おしっこなんてほとんど汗と変わらない」と言いますが、お風呂に入っている横で、誰かがおしっこしてたらやっぱり嫌でしょ?
結局、不快に思うと言う人は赤ちゃんがおしっこもうんちも自分で制御できないという存在だからなんだと思いますよ。まあ人の親になったら、その考え方も変わるかもしれませんが…。

Q赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。

体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。

同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。

休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。

うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。
そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。

家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。

床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。

ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲の良い、友人の子も成長曲線はみ出していました。でも完全母乳で、お母さんも小柄な人です。

機嫌の良い時に体を動かせたりしてました。寝返りは、体が重いと少し遅めになるかもしれません。
焦らず、変化を楽しむくらいでのんびりやりましょう。

抱っこは腕が痛くありませんか?
もうされてるかもしれませんが、
家ではおんぶが楽ですよ(^^)

Q赤ちゃんの汗疹について質問させて頂きます。 生後5ヶ月の子の母親です。最初乾燥が気になり皮膚科に通い

赤ちゃんの汗疹について質問させて頂きます。

生後5ヶ月の子の母親です。最初乾燥が気になり皮膚科に通いました。乾燥は改善されたものの、汗疹ができてしまい、お医者から厚着しすぎ、お風呂上がりは水気や汗を乾かしてから服を着させないと蒸れて汗疹になる。
出してる薬は出してるからおなたのケアミスですよ。と言われました。戸惑いながらも自分で気をつけていったところ改善してきて、保湿ローションを処方するも、また汗疹ができたり繰り返してしまいました。
なかなか汗疹が治らず、同じことを言われる事を覚悟に、今度は小児科へ受診し相談したところ、そんなに薬は塗らなくていい。汗疹は基本自然と何も塗らず治っていくもの。お風呂上がりローション塗るなら水気は拭いてすぐローション付けて服もすぐ着ていいですから、乾かすなんてとんでもない。と言われ、言ってることが違いすぎて困惑しています。

汗疹は主にお腹にでます。顔にも少しプツプツできてしまいます。ジクジクしているわけではないんですが、痒いのか、眠たいのか目をこする仕草が目立ちます。大人のように目をこすっているだけなのかどうなのか心配なのですが、クッキリの二重まぶたが、擦ることによって、ぽてっとほんのり赤く腫れあがり奥二重になってしまうくらいです。元に戻らなかったらどうしようとまで思います。
汗疹が原因なのでしょうか??それとも、赤ちゃんの皮膚は繊細で、目の周りも皮膚が薄く、擦ると敏感で腫れあがってしまうのか、どうなのか。。でも赤ちゃんも目をこするくらいすると思うんですが、まぶたなんて腫れたりしませんよね?? どうしてここまでなってしまうんだろうと不安で疑問です。

同じ経験のある方や、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見ご回答よろしくお願い致します。

赤ちゃんの汗疹について質問させて頂きます。

生後5ヶ月の子の母親です。最初乾燥が気になり皮膚科に通いました。乾燥は改善されたものの、汗疹ができてしまい、お医者から厚着しすぎ、お風呂上がりは水気や汗を乾かしてから服を着させないと蒸れて汗疹になる。
出してる薬は出してるからおなたのケアミスですよ。と言われました。戸惑いながらも自分で気をつけていったところ改善してきて、保湿ローションを処方するも、また汗疹ができたり繰り返してしまいました。
なかなか汗疹が治らず、同じことを言われる事...続きを読む

Aベストアンサー

ここのところ寒暖差が激しいので着せるものを考えてしまいますよね。
基本、子どもは大人よりも一枚薄着でいいのです。
動きますし、子どもは汗かきですからね。
それを踏まえて着るものを考えてあげてください。

汗疹は一度出来ると同じところに何度も出来ます。
皮膚科で薬が出ているのでしたら塗ったほうが早く治ります。

顔とお腹ということは腹這いでいる時間が長いからですかね。
汗疹が出来ると痒いので、手が届く顔をこすってしまうのかもしれません。
これからの季節は暑くなりますから日中に一度、シャワーか沐浴をさせてあげるとさっぱりするかもしれませんね。
腹這いでいる時は下にバスタオルを敷いてあげるといいですよ。
パイルの間に空気が入るので汗をかきにくくなります。
お布団にもタオルを一枚敷くと違いますよ。

パイル地の肌着もあります。
パイル地は夏涼しく、冬は暖かいのでお勧めです。


むか~し、エアコンがなかった時代は汗疹ができた時やおむつかぶれができた時には沐浴後に裸んぼで過ごして肌を乾かしていました。
今はエアコンで快適な温度に保てますからあまり汗疹になることもありません。
裸んぼでいたら風邪をひいてしまいます。
皮膚科の先生も小児科の先生もどっちが間違いってことはないのです。

皮膚科を受診しているので、埃や食べ物のアレルギーとは考えにくいですが、念の為に赤くなった時にお母さんが何を食べたか記録しておくといいかもしれません。(母乳に出るので)
拭き掃除もこまめにするとより安心ですね。
赤ちゃんのものを洗濯する洗剤・柔軟剤などもアレルギーでは刺激になります。

ここのところ寒暖差が激しいので着せるものを考えてしまいますよね。
基本、子どもは大人よりも一枚薄着でいいのです。
動きますし、子どもは汗かきですからね。
それを踏まえて着るものを考えてあげてください。

汗疹は一度出来ると同じところに何度も出来ます。
皮膚科で薬が出ているのでしたら塗ったほうが早く治ります。

顔とお腹ということは腹這いでいる時間が長いからですかね。
汗疹が出来ると痒いので、手が届く顔をこすってしまうのかもしれません。
これからの季節は暑くなりますから日中に一度、シ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報