プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の赤ちゃんがいます。母親です。

赤ちゃんに執着されてない様に思います。
産まれた頃からミルク、オムツ替え、お風呂、寝かしつけなどお世話は私がやってきました。
7ヶ月でハイハイを始めました。部屋中ハイハイしながら遊んでいるのですが、私の所に自ら来るのは2時間の中で3回ほどです。
夫には帰ってきた瞬間パァっと笑顔を見せ、とても喜んで足元に寄り添っていきます。
私が、1ヶ月に1度、夫に預け1時間半程買い出しに行くのですが帰ってきても同じ様には喜んでいません。
そして、私の母親がおいでーと言ったら来たそうです。私がどんなに呼んでも来たりはしません。
2人にはキャッキャしながら遊んでます。

また、姿が見えなくなってもたまにしかアァー‼︎と叫んで呼ぶくらいであとはおもちゃに夢中です。
夫には帰って手を洗いに行っただけで呼んでいます。
先日、急遽別室で大掃除をしなければならなくなりひとりで別室に行き、作業をしていたのですが30分ひとりにしても上記のような感じでした。さすがに1時間して甘え鳴きをしだしました。

なんだか虚しくなりました。
母親として認識されてないのか、この子は私がいなくても平気なんだなぁと。
むしろ私じゃなくても側にいてくれれば誰でもいいんじゃないかとさえ考えてしまいます。
今までグスグスとしていたのに夫が帰るとコロッと機嫌がよくなりだしたり、私がいなくても平気な姿を見ると本当に逃げ出したくなります。
私はこの子にとってなんなのでしょう。親と認識してませんよね…。

A 回答 (5件)

あなたに手間暇苦労かけない良い子じゃない 


正反対のべったりはいくらも見てきたが
それはそれで大変なんですよ 

まっとにかく日にち薬を信じて焦らないで成長見守りましょう
    • good
    • 11

ママへのべったり具合って、その子によって大分違うんじゃないでしょうか?兄弟でも違いますから、生まれ持ったものも大きいと思います。


うちも長男がそんな感じで、ほんとにこの子は誰でもいいんだな、と感じていました。
なぜか、父親やジジババには、執着するんですよね~。

それに対して次男は私じゃないとダメなことが結構あって、母親冥利というのをやっと感じることができました。

ちなみに、今では長男は人見知りゼロの超マイペース人間で、次男は怖がりで人見知りをしますが、集団生活になじみやすい、いわゆるイイコです。

今になって思うことは、個性ということが大きいということと、長男のときは、あんまり子育てを楽しめていなかったな、ということです。

赤ちゃんでも、母親が自分と一緒にいることを楽しめていないことはわかるでしょう。
長男はそれを感じていて、素直になれなかったのかな?と思います。

子育てが辛くてしょうがないと思っているママのお子さんでも、べったりの子もいるし、個性とママの状況と両方で、そういう感じになってしまうと思います。

あんまり気にしないでいいと思いますが、お子さんと一緒の時間を心から楽しめるようになれば、変わって来るのではないでしょうか?
    • good
    • 3

1歳3ヶ月の娘がいます。



ほんの一時はベタベタのママっ子でしたが、気づけば今や一人遊びは好きだし、パパやばあばの方にニコニコします。
ママ友さんとの集まりだと、他の子はママに抱っこをねだりますが、我が子だけは近寄ってこず、私も寂しく感じるときがあります。


べったりな期間も、ママに無関心な期間も両方味わった私としては、べったりしてこない今の方がうんと家事も育児も楽です。
1日中ベッタリさんのママは色々と捗らなくて困っています。

私が思うに、ママに無関心なわけではなくて、24時間同じ家の中にいてくれるのが当たり前のママはいつでも会いたい時に会えるし甘えられるけれど、パパは朝晩だけ、ばあばは時々しか会えないから、余計に嬉しいんだと思います。
それにママはどうしても「あれはダメ、これはダメ」と叱る事が多いので、叱らずに甘やかしてくれる人にいくだけだと思います。
でも究極に眠いときなど、結局最後はママ有りきだと思いますよ(^^)

ママへのべったり度はその子の性格もそうですが、成長過程でも我が子のように変わったりすると思います。
一人遊びしてくれているうちに、有り難く片付けや写真の整理を楽しんでください。
    • good
    • 8

子どもは親に対して絶対の安心があれば親から離れられるのです。


親からの愛情を十分感じているからこそ、親が少し視界からいなくなっても戻ってきてくれると信じている。
淋しくて泣けば直ぐに来てくれる。という信頼は小さくても感じてます。

あなたのお子さんはあなたに絶対的な愛情と信頼を寄せています。
安心してください。
    • good
    • 43

二児の母です。


初めてママさんから、こういう質問よく見かけます。
パパが大好きで、家事や他のことをしっかりやれる時間がとれるのに、何を不満なのかしらと思います(笑)。
結論から言うと、1~2年後あなたは(あのときなんでこんな質問したんだろう)と思うくらい、お子様のべったり加減にうんざりする瞬間もあると思いますよ。

8ヶ月の赤ちゃんは、ママを認識していますが、だからと言ってまだ執着はそんなにありません。よくゴハン(お乳)をくれて、よく抱っこしてくれて、よく寝かせてくれて、よく一緒にいてくれる人、、、ってな感覚です。
この子は私がいなくても平気なんだろうとショゲ返っておられますが、逆に言えば、そうです、どの赤ちゃんも、これらのお世話を一生懸命やってくれる人がいれば、それは母親でなくても平気なんです(笑)。

でもね、考えてみてください。
そんな献身的なお世話、母親であるあなた以外に誰がしてくれますか?
私も私の子以外には、絶対にできません。
眠たくても真夜中何度も授乳し寝かしつけ、腕と肩が痛くても抱っこし、うんちやおしっこでさえ「よく出たね~♡」と笑顔になる。これがあなたの赤ちゃんに、あなた以外で誰ができるでしょうか?
そういう意味で、あなたがいなくて平気ということはすでに絶対ないんですよ。

悪い意味ではないですが、あなたはまだ未熟なのだと思います。
ママじゃないとイヤ~と言って泣いたり、パパよりママが好きと感じたり、そんなことを望んでるのではないでしょうか?
悪い意味ではない、と書いたのはいずれそれがいかに幼稚な感情か、これから子育てしていく中で必ずわかるからです。親も一緒に成長するからです。
親の愛情とは無償のものです。
あなたがお子さんに与える愛情、それだけなんです。
どれだけ返してもらえるかとか、ママが一番好きかどうかではなく、あなたが一番にお子さんを愛してあげてください。

その上で、大丈夫です。
冒頭に書いたとおり、2~3歳前後で片時も離れられなくなるときがきます。
トイレくらい閉めてさせてよ!と何度叫びそうになったことか(笑)。
子どもの性格で多少の差はあれど、幼児は結局のところ、ママが一番好きなんです。
それを感じるのは、もう少し先ですよ。
うちの次男も1歳くらいまでは放っておいてもニコニコ機嫌よく、一人でも遊べる子でした。
パパも大好きで、夫が帰宅するとスーパーハイハイで文字通り飛んで行ってましたね。
何時間でも祖父母にもあずけられてました。
まあ、私は元来気楽な性格なのでむしろ育てやすくていいわ~と思ってましたが。年子の上もいましたしね。
でも2歳前からママにべったり、上との取り合いでギャン泣きの執着。
今も3歳でその状態継続中で、毎日ヘトヘトです。
たぶん、多かれ少なかれそうなりますよ。

パパが大好きなのは大変素晴らしいことです。
あなただけの赤ちゃんではなく、ご主人との赤ちゃんなんです。
その上で赤ちゃんがパパ大好きだと、パパは率先して子どもを可愛がり、
あなたは必ずそれに幸せを感じるようになりますよ。
どうか、私なんていなくてもいいんだわなんて拗ねてないで、大らかに全体を見てあげてください。

大丈夫、きっと赤ちゃんはママが一番だから!
    • good
    • 164

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A