プロが教えるわが家の防犯対策術!

平和国家だから、他国のために汗は流せません。

他国の騒動には関知したくありません。

憲法に違反しますから。

民主国家だから自分の利益を守る権利がありますから。

輸出は自由だからたくさん買ってね。

輸入は、困る人がいるので、ちょと制限させてね。

自国民が困るから難民は受け入れたくないのでごめんね。

(5000人の難民申請者のうち受け入れたのは11名)

これが今の平和国家日本の一面だと思いませんか。

質問者からの補足コメント

  • 少し捕捉させていただきたいと思いますが、上記のような考えに同調しているのではなく、
    むしろ疑問を持っています。特に集団的自衛権についての議論とか、殺到している難民に対するヨーロッパの対応等を見ていますと、日本がこれでいいのかな~とふと思ってしまいました。グローバルな現代社会ではもっと必要とされる義務と責任があるのではないでしょうか。

      補足日時:2015/09/07 21:41

A 回答 (13件中1~10件)

日本の平主義ではなく、平和主義者だと名乗っている連中がそう言っているだけ。


汗じゃなくて血を流せないのですよ。だからどこからか攻められたら酒を酌み交わすどこ炉は揉み手で歓迎ってことでしょうね、相手が女が欲しいといえば喜んで家族や彼女を差し出すんでしょう。
災害があればいち早く飛んで行って「自衛隊は憲法違反だから助けてもらってはダメ」と街宣し。救援物資や義捐金はどんどん中朝に横流し。

でも本当の世界の平和主義者は、ちゃんと自分の国や家族は自分の血で護る。災害があれば協力して助ける。血を流さないために限度ギリギリ以上まで話し合いをするのです。

日本はまず日本人が国を動かす仕組みに戻すこと、日本にふさわしい武力を持つことです。
「同等の武力があってこそ会談の席に付く資格を得る」コレが世界の常識、今までは金づるだから端っこに座ることを許されていただけです。
それでヤット一人前の国になる、そうすればやっとシリアなどでも話しに応じるようにいう資格が出来るのです。
難民をどうするかは一過性の問題、目的は内戦をどうやめさせるかです。
でも今ではISILまでが介入してきてどうにもならない状態。これが事態を混乱させています。
えらそうに韓国の言い訳をした国連事務総長もお手上げどころか、何も出来ない状態。
だから国連主導でしか海外で動けない自衛隊も何も出来ないという事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たくさんの方々からいろいろなご意見をいただきました。
それぞれのご意見にうなずけることがありました。

でも個人的に一番共感できるMikael-m様に
ベストアンサーを決めめさせていただきました。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 11:26

安保関連


違反云々は、反対派が適当に言っているだけなので気にしないで下さい。
彼らは法案が通ると困るのです。
むしろ日本の将来を考えれば、通ってくれないと困るのですが……。
※ちなみに、とある国々以外の国際社会は、集団的自衛権等を歓迎しているところが大半を占めています。

難民関連
海外ではむしろ、日本のような厳しい難民審査こそが各国に必要であるとの賞賛の声があります。
難民は簡単に(それこそヨーロッパのように)受け入れてはダメなのです。
何故なのか。
文化破壊、宗教的な問題、テロリスト潜入の可能性など、いろんな問題があるのです。
それに日本は島国で限られた土地にもうかなりの人口がいますので、受け入れなくて正解だと思います。


分かっている範囲ですが参考までに。
    • good
    • 0

>平和国家だから、他国のために汗は流せません。

他国の騒動には関知したくありません。憲法に違反しますから。
 ⇒いえ、日本国憲法の前文にこうあります。
 「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、(中略)日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ」
 したがって、他国のために汗を流さない、関知(関与)しないことこそが憲法の精神に反します。なお、巷で安全保障法制反対派が絶叫している「憲法違反」は、現時点では「可能性がある」というだけの話です。

>民主国家だから自分の利益を守る権利がありますから。
 ⇒どこのどんな国にもある権利です。

>輸出は自由だからたくさん買ってね。輸入は、困る人がいるので、ちょと制限させてね。
 ⇒WTOの考え方とはちょっと違うので、少なくともこれをおおっぴらに主張することはしません。

>自国民が困るから難民は受け入れたくないのでごめんね。
 ⇒難民支援には様々な手段があり、受け入れはその一つにすぎません。日本のような狭小な国土、宗教的な素地を考えると受け入れに消極的になるのもしかたがないのかもしれません。

>これが今の平和国家日本の一面だと思いませんか。
 ⇒今の日本の一面ではありますが、「平和」で十把一からげにくくれる問題ではないと思います。
    • good
    • 1

なんか今はまともな議論がなされていないし理解も浸透していない、


国民的議論が全然といっていいぐらい煮詰まっていないと思います。
感情的だったり薄っぺらいような感じのする話もあります。
そんな中、国会では欺瞞に満ちた議論が展開されていて、
互いに耳を塞いで「何が何でも早くこの法案を通す、今通す」
「そうはさせまい」という駆け引きばっかりやってます。
中身まで理解していて賛成な人の中には「大して問題ないからいいじゃん」
と思う人もいるかもしれないけど、本当に問題ないかどうかはさておき、
もし問題なければ、どんなやり方してもいいのかということだと思います。
それが法が許す範囲の手続きだとしても、法律は万能でないと思いますし、
数の論理もそう。

沖縄の問題にしても、沖縄県民以外はほとんど素人の状態ですし、
これを平和ボケっていうと思うんですが(もちろん私もボケの一人です)、
だからといって一部の利口な人達の都合で決めてしまうんではなく、
国民全体できちんと必要な時間かけて勉強してボケを治さないと、
本当に責任ある結論を出せる状態にならないと思います。
これは今まで平和にボケてる間に溜め込んでいたツケであって、
これを面倒臭がって手っ取り早くごまかそうとしても、
きっとツケを先延ばすことになる。といったふうに考えてます。
    • good
    • 0

頭おかしくね?


キモオタニートはくだらない発想するんだな。
    • good
    • 0

ソドムとゴモラを創りたいのでしょうか。

何処も望みませんよ。それが、生存する道ですから移民思考ですかね。愚民は、何も解らない状態これは、自己中で、原始時代に戻します。封建社会から始まります。学習の初期状態を望んでいるのですかね。ソドムとゴモラになる前に手を打たないと消えて無くなる教えです。
    • good
    • 0

逆に民主国家でそうじゃない国ってあるんですか?


国は自国を守ってなんぼ、それ以上の事は自国が守れる前提の上に余裕があれば行われることです。
見ず知らずの人々のために貴方は全財産であったり、貴方の大切な人の命や暮らしであったりを手放す覚悟がありますか?
移民を受け入れれば犯罪は増えますし自国を守る前提をなくして他国の騒動に関与すれば国民の命が犠牲になります。
また、自国が守れる前提の上に成り立つことであれば、日本は他国の支援にとても力を入れています。

貴方の言っていることは破滅主義者の戯言にしか見えません。
    • good
    • 4

>これが今の平和国家日本の一面だと思いませんか。



あなたの仰る「平和国家日本」とかいう国がどこにあるのかすら不明なので回答できません。
私のすんでいる「日本」ではないように思います。



>グローバルな現代社会ではもっと必要とされる義務と責任があるのではないでしょうか。

グローバル:大国が他国の固有の文化や利益の為の行動を、排他的やエゴとして否定する為の魔法の言葉。



【多文化主義の失敗例 ドイツの学級崩壊】
http://www.youtube.com/watch?v=RxhIamUjBA0

【こうして治安は崩壊し、国家は死に至る ベルギー ブリュッセル】
https://www.youtube.com/watch?v=qAOxOKWW0IM

【ようこそ現実のスウェーデンへ】
https://www.youtube.com/watch?v=6DD9Wsnrhxw

【植民地の逆襲 旧植民地の移民に埋め尽くされるフランス】
https://www.youtube.com/watch?v=bhuUINSq6CQ

【「移民」を受け入れた英国が、大変な事に】
https://www.youtube.com/watch?v=6vTWSrY2ryY


↑のような事は日本でも起こっています。
【謎の中国人市場】
https://www.youtube.com/watch?v=OgOQYEtH7IA

そして、「移民」は侵略の手段にもなります。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~ 】
https://www.youtube.com/watch?v=tUuxd4ESpsc



自衛権の問題と難民への対応を「平和国家日本の一面」として同列に語ることから、質問者様はこの問題を語るには知識が不足していると思います。
「平和国家日本、安保法案」の回答画像6
    • good
    • 0

マジレスが必要とも思えませんね。



>他国の騒動には関知したくありません。

「関知」はしていると思いますが。

関与については、できるならしたくないと思っていると思います。
しかし、だからといってしていない訳ではないと思います。
しなくて済むなら、それに越したことはないと思いますが。
質問者様は、他の国は好きで関与していると思っているのでしょうか。



>輸出は自由だからたくさん買ってね。

日本の憲法では思想と信条の自由は保障されているので、そう思う自由はあります。
そして、他の国もそう思っています。(思うだけなら)



>憲法に違反しますから。
>民主国家だから自分の利益を守る権利がありますから。
>5000人の難民申請者のうち受け入れたのは11名

難民の受け入れは、難民の祖国の騒動への関与(≠関知)ではないのでしょうか。
(難民はその国から見れば不法出国ではないのでしょうか)
ということは、質問者様の論理では、日本の憲法に反しないのでしょうか。
民主国家だから自分の利益を守る権利があるなら、難民を受け入れなくても構わないのではないでしょうか。

それに、申請者=本当に「政治」難民とは限りません。
それに、日本にいらっしゃる禍の国の永住許可者は「難民」の扱いです。

【在日韓国人、韓国で『住民登録証』発給決定→難民でなくなる→永住許可が事実上無力化→強制送還へ(2015/1/22~)】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40138436.html



こんなところで、無知を相手にしていないで、
ふさわしい場所に来いよ。
「平和国家日本、安保法案」の回答画像5
    • good
    • 1

合っている部分も合っていない部分もありますね。


輸出と輸入は、どこの国もそう考えることですね。TPPが暗礁に乗り上げるのはそのためです。
難民ですが、申請制度を悪用してくる人も無視できません。
ご存知のように、申請理由には難民条約で規定する、「国家から迫害を受けているという事実」が必要ですが、こういう政治的な理由ではなく、「日本で働きたいから」「母国で借金を作ったから」・・・という、本来とは関係ない理由が圧倒的に多いです。
マスコミは一部の人の不受理理由をあたかも難民全体のように喧伝しますが、実体は違います。
もし問題とするならば、難民の話ではなく、3Kを担い、しかも労働法が無視されている経営者の下で働く外国人技能労働者の実態を議論すべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!