昨日、僕は、ずっと好きだった人に告白し、ふられました。
その人は、8月から海外に2年間留学することになっており、「遠距離はお互いに会えなくて辛くなるから無理」と言われ、断られました。僕も、その時はしょうがないと諦めたのですが、一晩考えて、やっぱりその人を諦められませんでした。というのは、「たとえ離れていても気持ちは変わらない」という僕の思いを充分相手に伝えきれなかったと感じたからです。このままではこの先絶対後悔すると思いました。
一度ふられて、もう一度アタックするのは有りなんでしょうか。俗に、「女は押しの一手」と言われますが、誠意を持って自分の気持ちを伝えつづければ、相手の気持ちは変わるものなのでしょうか? 僕は、もう一度自分の気持ちを伝えるつもりでいるのですが、他の人の客観的な意見が聞きたくて、質問しました。ちなみに、僕は今年で22歳、相手の女性は僕より2つ年上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

遠距離恋愛経験者です。

私も留学経験があり、家庭の事情で私が先に帰国して就職しましたが、遠距離恋愛は辛かったです。友達として影からメールで支えてくれるというのははっきりいって心の支えになります。ただ、彼女の場合、これから貴方が体験できない様々なことを体験していくわけですよね、もしかしたら渡米先でのことが忙しくなって貴方への連絡が途絶えがちになり自然消滅という可能性もあるわけです。

自立した年上の女性ならなおさら本来の目的を目指して進みたいと考えているはずです。この次トライするときは告白というのではなくメールフレンドとして話しかけてみてはどうでしょう。婚約等をしている場合以外は、そうとうな強い絆がなければ彼氏・彼女の関係は長続きしませんよ。友達なら多少なり長続きするでしょうし、彼女が帰国後も貴方の支え方次第では関係が発展する可能性があると思いますよ。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

悩んだんですが、やっぱり再度の告白はよそうかと思います。というのは、僕にも彼女にも、それぞれ別々の夢が有り、(長くなるので書きませんが)その夢を追求しようと思ったら、お互い離れ離れに暮らすしかないからです。相手の夢をじゃまするのも、自分の夢を諦めることもしたくないので、現時点で彼女と付き合うことは諦めようと思います。

それに、彼女も、「これからもたまには(友達として)メールとかして連絡とりたい。」って言ってくれてるので(社交辞令かもしれないけど)、そのほうがお互いいい関係でいられると思うので、告白はしません。
でもまあ、彼女が海外に行っちゃう前に、どこか一緒に遊びに行ったりはしたいと思っています。思い出作りに・・・。

とにかく、いろんな客観的な意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 23:40

ネプチューンの原田泰造は昔同じ女性に8回告白して全て振られたそうです。


これを
「泰造だって8回もしたのだから僕だってチャレンジ!」ととるか
「8回告白してもダメなものはダメか。」と取るかはあなた次第。
どっちの解釈も間違っていないし、
あなたが思うようにしたらいいと思うよ。

とりあえず外国に行っているなら
自分の気持ちを抑えてあくまで友達としてメール交換を続けるのがおすすめ。
きっとなれない外国で寂しいだろうし、日々の「今日はこんな事があった」とか
「日本ではこれが流行ってる」みたいなメールを送っていれば向こうもそのうち心を開くと思うよ。
ただ熱烈なラブコールは友達でさえいられなくなると思うのでここは我慢のしどころですね。
    • good
    • 0

私もhrk-oさんと同じ経験をしたことがあります。

その時に同じように納得できなくて、迷った末もう一度tryした口なんですが・・・。

相手の結論は、やっぱり同じでした。でも、自分で納得できたことと、そのときの相手の人の誠意を感じ、その人を好きになった自分の気持ちが間違っていなかったことが分かり、自信が湧きました。

引き際が潔くなくちゃ「ストーカー」と同じだけど、もう一度気持ちを伝えることは大賛成です。勇気を出して頑張って欲しいです。hrk-oさんも「自分てこんな人なんだ」って思えると思う。それに「押し切られて、結婚しちゃった」って友達も現に居ます。もっとも、彼女の場合は、31歳でしたが・・・。

すみません。質問の答えになってないですよね。でも、そこまで好きになれる人には滅多に出会えないから、もう1回くらい頑張らなくちゃ、自分がかわいそうだよって思うんですよね。後悔しないように、頑張って!
    • good
    • 0

それは、ただの言い訳だったのか、それとも本当にそうだったのか?



後者を信じるとしたら、再度、押すべきなのではないかと思いますが、
前者なら、本当の気持ちを確認するべきと思います。

そうしなければ、後悔します。

女性は男と違って、本当の意味での遠距離恋愛ができるものと思います。
恋愛していれば、忘れないでしょう。

がんばってください。
    • good
    • 0

告白して振られるというのは非常につらいことですよね。


私も、過去に失恋してハゲが出来るくらい悩んだことがあります(笑)
どうしても好きな気持ちってなかなか止められるものではありません。
相手がこう考えているだろうから、やめておこう。とか、一度断られた手前言いにくいとか、心境は複雑だと思います。
でも、恋愛に関しては、自分の思ったままの気持ちをぶつけることが何よりも大事なんではないでしょうか。
包み隠さず、カッコをつけず、正直な気持ちをストレートにぶつけたほうがいいと思います。
連絡をとる方法ならいくらでもありますし、留学だけでは、断る決定的な理由にならないと思います。
相手の本音を引き出すには、まず、自分が心を開くことが重要だと思います。
せっかくここまで勇気を出したのだから、自分の気が済むような方法をとったほうがいいと思いました。
    • good
    • 0

心のままに・・・。


恋愛は頭よりハートで。
縁があればいつか必ず2人は結びつきます。
心のままに、結果をあせらず、過程こそ大事。楽しみましょう。
    • good
    • 0

「押しの一手」って、通じる場合と通じない場合があると思います。

あまりしつこくしてストーカーまがいになっても困り者です。ただ、今のままではあなたの気持ちがすまないでしょうから、「2年でも3年でも待っています」くらいは言ってもいいと思います。それでも駄目なら彼女の出発まで、「思い出を下さい」とか言って一緒に遊びに行きましょう。彼女が楽しんでくれれば脈あり、つまんなそう、もしくは、誘いに乗ってこないようなら、あきらめた方がいいかも・・・
あなたを好きだという気持ちを、彼女が少しでも持っているなら、「押しの一手」が通じます。そうでないなら、逆効果になってしまいますので、彼女の親しい人に相談してみてはいかがでしょう。
女の人って、ふる場合でもはっきり嫌いだとは言ってくれないもんなんです。そこらへんの見極めは彼女を知る第三者に委ねてみましょう。
    • good
    • 0

海外留学の経験のあるものから言わせてもらうと、新しい環境での新しい生活が始まると、当然新しい出会いもあるわけなので、よほと、「人生でこの人しかいない!」と将来を堅く近いあった人でもない限り、留学前に告白されてもどうすることもできないと思います。

告白してつきあうことになっても、それは海外に行く彼女を束縛することになり、彼女が束縛されることに嫌悪を感じたら、結局は途中で遠距離恋愛は終わると思います。本当に彼女のことを考えているのであれば、今は、潔く引き下がって、友達として「留学、がんばってこいよ!」と送り出してあげたほうが、彼女としてもうれしいはずです。彼女のいない間に、彼女のことを想うのは自由だと思いますが、今はこれ以上の行動を起こすべきではないと思います。
    • good
    • 0

あくまで一般論から言いますと、好きでもない男性に「押しの一手」でアタックされても迷惑なだけです。

それは男性だって同じ事だと思えます。
それが有効なのは、好きだとはっきりと自覚せずとも、何となく憎からず思っている相手でしょう。
ご質問の文面から、彼女の反応が言葉ではなく、具体的にどういうものだったのかわかりかねますが、hrk-oさんがこのままだったら、この先絶対後悔すると思うのでしたら、ここでの他人の意見など参考にせず、ベストを尽くされた方がいいと思います。その方が、後悔しないと思いますよ。

誠意を持って自分の気持ちを伝え続けても、この世には伝わる相手と、伝わらない相手がいると思います。それが、人と人との「縁」というものなのだと思います。

後の事など考えず、まずは自分の思うようにやってみなはれ!
    • good
    • 0

「遠距離はお互いに会えなくて辛くなるから無理」


というのであれば、辛さを感じることが人を好きでいられる
ことの証拠だろ?
あなたは相手の女性を好きで、
「辛くても、それでも彼女を好きでいられるなら幸せだ。」
と言えるなら、もう一度自分の気持ちを伝えたほうがいいと
思う。
押しの一手なんて安っぽい言い方で片付けてはいけないと
思う。自分の気持ちと相手の気持ちを、すべて大切にできる
自信があるのならもう一度アタックするべきだと思う。

大切に思い続ける自信がないのなら、ここで諦める。

ただそれだけのことだと思う。
(わかりにくい言い方しかできないけど、相手の気持ちも自分の
気持ちも大事にできるようにがんばってほしいと思う。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q好きなひとがいます。告白したいです。 その方法として、その人の友達に私の気持ちを伝えてもらうというの

好きなひとがいます。告白したいです。
その方法として、その人の友達に私の気持ちを伝えてもらうというのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

私はあまりいいとは思いません。私ならやっぱり方法は何でも、自分で伝えるべきだと思いますよ!
しかし、人それぞれなので、どうしても自分では言えないということならば友達に助けてもらってもいいんじゃないでしょうか?
大事なことなので、落ち着いて考えてみてくださいね。
頑張ってください。応援してます。

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q僕は今年中学卒業して、好きな子は他の高校に行くので気持ちを伝えようと思うのですが、 ・好きという気持

僕は今年中学卒業して、好きな子は他の高校に行くので気持ちを伝えようと思うのですが、
・好きという気持ちがわからない(中学生だからかも)
・好きな人はいない
・僕が知ってる女子の中で1番モテる(今年も告白された)
ということを女友達から聞きました。
そこで
●当たって砕けろで告白し、違う高校へ行っても諦めずアタックし続ける
●告白は諦め、少し仲良い友達のままでいる
どちらがいいか迷っているのですが皆さんならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

>●当たって砕けろで告白し、違う高校へ行っても諦めずアタックし続ける

おじさんは、こっちを貴方にすすめますよ。

>・僕が知ってる女子の中で1番モテる(今年も告白された)

そういう女性のほうが、こちらに引き寄せるのは難しいけど
簡単に落ちてしまう女性より、頑張りがいがあるでしょうに。

自分がいいなと思った女性は、自分だけではなく他にも
同じように思っている男連中がいるわけです。

ライバルはいて当たり前です。

そのなかで、どのようにぶつかっていくか、自分なりに作戦を
色々と考えるのです。
こういうのは他人に聞くものではないよ。
自分独自の作戦を考えないとね。
それが貴方を成長させるもとになっていくものなのでね。

誰しも気にいる女性であれば、高校に行ったら、その高校で
目につく存在でしょうから、更にライバルが増えていくけどね。

まだ近しくなってないのに、告白などはやめたほうがいいよ。
まずは、マメに会うところからはじめないとね。

当たってくだけてしまえば、それで終わりだから
くだけない方法で、ある程度の時間をかけて、仲良くなって
ください。

90%ダメであっても、残り10%の可能性があるのであれば
チャレンジしないとね。少しずつ10から20から30と可能性を
拡げていくのですよ。それには時間がかかるということです。

相手が喜ぶことを、みつけることです。

ダメだという弱気心が起きた時点で、そこで終わりに
なるからね。

頑張ってください。現在大人の男であっても、その頃のことは、
みな通ってきた道ですのでね。

たこおじさんです。

>●当たって砕けろで告白し、違う高校へ行っても諦めずアタックし続ける

おじさんは、こっちを貴方にすすめますよ。

>・僕が知ってる女子の中で1番モテる(今年も告白された)

そういう女性のほうが、こちらに引き寄せるのは難しいけど
簡単に落ちてしまう女性より、頑張りがいがあるでしょうに。

自分がいいなと思った女性は、自分だけではなく他にも
同じように思っている男連中がいるわけです。

ライバルはいて当たり前です。

そのなかで、どのようにぶつかっていくか、自分なりに...続きを読む

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Q僕は中学3年の男子です。僕は中学1年のときに好きな人がいました。その人とはよく話していました。その人

僕は中学3年の男子です。僕は中学1年のときに好きな人がいました。その人とはよく話していました。その人にはメールで告白して振られました。ですが、諦めることができません。その人とは今でもメールをして関係は告白する前ぐらいまで戻っているような気がします。ですが、僕はその人のことが諦められません。そして、明日から3日間修学旅行へ行きます。僕はそこで告白したほうがよいのでしょうか?もしくは、今の関係を継続したほうがよいのでしょうか?長文失礼しました

Aベストアンサー

修学旅行はやめたほうがいいですよ。
振られるとは思いたくないですが
ふられた場合、お互いになんともいえない思い出になってしまうと思います。
相手の事も考えて実行しましょうね。

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Q気持ちを伝えたその後

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=964619
でも質問させて頂いた者です。

 上司に片思いしており、誕生日にプレゼントと共に「○○さんのこと好きみたいです」とメモを添えて渡したのですが、その後お菓子の感想は一応聞いたもののメモのことには特に触れることなく、いつも通り仕事をする毎日です。

 前回の質問の際に皆様にアドバイスを頂き、はっきりもう一度気持ちを伝えるなり、話す機会が欲しいと思っております。

 ただ会社では、販売職ということで職場は売り場ですし、相手は責任者に近い立場でいつもお忙しそうです。全く聞く機会が無くて。
 そんなこんなで機会を逃してしまい、メモのことに関しても聞けぬままだいぶ経ってしまいました(^^;;
 忙しい職場の中で常識的に考えても聞けないんですよね・・・。 

 やっぱり休みが合う日(あまり無いのですが)にでも食事に誘ったりしてお話できたらいいなあって思うのですが。
 

 今は職場では、以前(←メモを渡す)と特に変わらず接しており、相手の方は元々口数少ない人ということもあり、私の気持ちを知っていてどう思っているのかもよくわからないんです。

 今さら(20日くらい経っちゃいました)だけど「メモって読んでもらえたんですよね?」って聞いちゃったりしてもいいのかなあ。

 私の正直な気持ちとしては、「好き」と書いたことは素直な気持ちだし、もっとお話したいと思ってるんですが、最近ずっとお忙しそうだったし、話すの緊張しちゃって、聞けないまま20日も経っちゃったんです。 
 そういう気持ちって、素直に伝えられたら男の方、どう思いますか?
 
 何かうまい聞き方とか、食事への誘い方があればアドバイス欲しいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=964619
でも質問させて頂いた者です。

 上司に片思いしており、誕生日にプレゼントと共に「○○さんのこと好きみたいです」とメモを添えて渡したのですが、その後お菓子の感想は一応聞いたもののメモのことには特に触れることなく、いつも通り仕事をする毎日です。

 前回の質問の際に皆様にアドバイスを頂き、はっきりもう一度気持ちを伝えるなり、話す機会が欲しいと思っております。

 ただ会社では、販売職ということで職場は売り場ですし、相手は責任者に...続きを読む

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

「ちょっとご相談したいことがあるのですが、
お時間いただけますか」くらいは言ってもいいのではないでしょうか。
これなら仕事のあとに約束もできるかもしれません
実際20日たったということで
多少うすれてきているかもしれませんが
メモより直接ききたいとも取れますよね。
実際メモに書いたことが素直な気持ちなら
なおさら直接伝えた方がいいと思いますよ。
日数が経つごとに不安も増えますからね。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Q自分の気持ちをうまく相手に伝えるには?

人にどこまで優しくすればいいのか、怒りや自分の気持ちをどう伝えたらいいのか分かりません。
大学の友達との間でもそれでいつも悩んでいます。

普段6人でいるのですが、ちょうどいい電車がなく朝は一番早く教室に着くので席をとっています。

そして全部の授業を(あまり興味のないものでも)何かの役に立つと思って聞いていると、喋っていて聞いていなかった所とかを友達に聞かれたりして、せっかく苦労して聞いたものをサラっと聞いてこられると、同じ授業を受けているんだからちゃんと聞いてればいいのにって思います。

テスト前になると範囲とか宿題の提出期限、方法、プリントやノートを全部コピーさせてとか平気で言われます。友達は遅刻してきたり欠席したり。その間に出席カード書くのも頼まれなくても書いてあげるのが当たり前みたいになっています。

その都度私は人知れずイライラして、でも波風は立てたくないから私が言わなくても気づいて気をつけてほしいと思ってしまいます。

自分が真面目すぎて、もっと友達みたいに気楽に授業受けて遊んでいたりできたらいいのにって思うけれど、勉強のことやその他の少し自分勝手な態度について許せないところがあって、実は嫌だなあって思っていて、そう思いながらも表面的に優しく接している自分が嫌に思うし本当の自分で接してないなって思います。

こうすれば喜ぶだろうなってことやってあげても自分の中でやりすぎているらしく、お礼を言ってもらえなかったり思っていた以下だと頭にきてしまいます。そしてそんな自分は心が狭いなって思ってしまいます。

長くなりましたが、どうしたらうまく自分の気持ちを相手に伝えられて本当の自分で接することができるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。

人にどこまで優しくすればいいのか、怒りや自分の気持ちをどう伝えたらいいのか分かりません。
大学の友達との間でもそれでいつも悩んでいます。

普段6人でいるのですが、ちょうどいい電車がなく朝は一番早く教室に着くので席をとっています。

そして全部の授業を(あまり興味のないものでも)何かの役に立つと思って聞いていると、喋っていて聞いていなかった所とかを友達に聞かれたりして、せっかく苦労して聞いたものをサラっと聞いてこられると、同じ授業を受けているんだからちゃんと聞いてればいいの...続きを読む

Aベストアンサー

25才社会人ですが、私も大学の時は同じ事を
思いました。

私の場合は両方の立場だったのですが、
いつも友達3人くらいでいたのですが、
私が大体授業に出席していたり、交友関係が
友達より広いのもあって、いつも出席を取ったり
ノートをコピーしてあげたり、レポートを貸してあげたり、私がかき集めた過去問題をコピーして上げたり
していました。
ただ、逆に私も他の友達のレポートをコピーしてもらったり、ノートを見せてもらったり、テスト前だけ
よく連絡をとる友達とかもいました。

さて、私も一時期はなんで私ばかりがまじめにやって
友達はうまくやってるだろうって思ってました。
いらだった時もあります。
そんな時私は、友達にはしっかりとは言いませんでしたがやわらかくは言ってました。
「感謝してよね~」とか「ちゃんとこないとだめだよ~」とか「単位俺のおかげじゃん」とかね。

ただ途中からは、考えが変わりました。
別に授業とかは自分が出たいから出てるわけだし
出たくなくてがんばってでるのは、自分に罪悪感とか
なんとなく責任感があるから出てるのだと思うと
そのついでに友達の出席とかとるのは、いい事
(大学的には悪い事でしょうけど)なんだって
思いました。用は手助けですよね。それが
悪い事だろうとも。
ノートもコピーするのだってそれで友達は
救われるわけですよね。
まあ、見返りとかありがとうって言ってほしい
のは分かりますが、そこは友達との人間関係じゃ
ないですかね。
見返りが欲しくて優しくするわけじゃないですしね。
(ただ、自分に頼ってる事を相手に理解して
欲しいですけどね。)

話がそれましたが、さっき書きましたが
間接的とか冗談ぽく言えばいいのではないでしょうか。
後は、その友達が本当に友達としてこれから
必要かどうかも考えたらどうでしょうか。
仲を深めたいのか、表面的で良いのか。
表面的でいいなら割り切るしかないし、
仲を深めたいと思う相手なのであれば、
間接的に言えばいいと思います。

まだ、付き合いが始まったばかりのような
感じを受けましたが、もしそうであれば最初は
やはりそんなものではないでしょうか。
だんだんつきあいが長くなれば自然と解消される
かと思います。
もう大学なんだから友達も選んだ方がいいと
思います。
私は選びすぎて大学には友達は少ないですが・・・
ただ、バイトではたくさんの良い友人に出会いました。

まあ、友達にはっきり言ってしまうと
なんだこいつ。心が狭いなって思う人もいるので
(まあそういう人とは深く付き合わないほうがいいですが)まずは、柔らかくで。

25才社会人ですが、私も大学の時は同じ事を
思いました。

私の場合は両方の立場だったのですが、
いつも友達3人くらいでいたのですが、
私が大体授業に出席していたり、交友関係が
友達より広いのもあって、いつも出席を取ったり
ノートをコピーしてあげたり、レポートを貸してあげたり、私がかき集めた過去問題をコピーして上げたり
していました。
ただ、逆に私も他の友達のレポートをコピーしてもらったり、ノートを見せてもらったり、テスト前だけ
よく連絡をとる友達とかもいました。

さて、私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報