プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生 女子です

今年の4月ごろに、親友と些細なことで喧嘩のような事をしてしまいました
(喧嘩のような事というのは、実際に言い争いなどはしていなくて、どう表現したら良いか分からなかったのでこのような書き方にしています)

多分原因は全て私にあると思います

私はかなりのネガティヴ思考で、親友Aにいろいろなことを相談しました
時には、死にたいといったシリアスな相談も聞いてもらっていました

私は馬鹿で寂しがりやだったので、その子に心配してもらいたかったのです

ある日、私はその親友Aと帰るとき献血に寄りたくて、献血センターの近い駅で親友Aと降りました
親友Aは、私が献血に行くことに強く反対していました
でも、私はそれを押し切って献血をしに行きました

私は、献血に行くのは個人の自由だし、献血の対象年齢にも当てはまるので何も悪くないと思っていました

(私は確かに貧血ぎみで、鉄剤を飲んでいましたが、献血に行く頃には良くなっていたので平気だと思ってましたが親友Aは私のことを心配してくれていたんだと思います)

ここまでも私が完全に悪かったのですが、その後が一番ひどいことをしてしまったと思います

私はその後、親友Aを含む3〜4人の友人らから遊びに行かないかと誘われたのですが、親友Aが怒ってるだろうと思い、誘いを断りました

その後、学校で親友Aは私に何となく冷たい態度で接してくるようになり、必要最低限のことしか話さなくなりました

私は元々謝る癖があって、なんでもごめんと言ってしまうため、その子に何度も謝ってしまいました

(メールで)初め謝った時、親友Aは「怒っているのではなく心配してるんだ、そうやって勝手に怒ってると思い込むのは止めてくれないか」と返信をくれたので、私はすっかり安心していました

しかし、翌日になっても、その翌日になっても親友Aの態度は変わりませんでした。

その親友が自分から離れるのが怖かった私は、最悪なことをしてしまいました

他の友達に相談してしまったのです

普通、そのようなことは他人に話されたくないはずなので、親友Aも相当イライラしたと思います

そんなこんなで、色々手を尽くしてみましたが、その子と喋ることが怖くなってしまい、今は笑顔を意識して話そうとしていますが、相手の方が聞いてくれません

何をやっても上手くいかないのです

こんなに時間が経ってしまったのに解決できない問題なので、もしかすると一生解決できないことなのかもしれません
でも、私はどうしても諦めたくはないのです

その親友を失いたくない!と考えるのは気持ち悪いでしょうか

厳しいご意見も大歓迎です
どうかよろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • どちらの回答も大変参考になりました
    BAにとても悩んだのですが、具体的な方法を示してくださったビゼンテさんにしたいと思います
    ご回答ありがとうございました

      補足日時:2015/09/12 19:07

A 回答 (2件)

極度のネガティブ思考から、それが引き金となり


どんどん闇にはまっていっている気がします。
当然Aさんから見れば、ここまでやってるのに
なんでわからないの?もう限界だから勝手にしてって
思うでしょう、でもあなた自身もそれに気づき
なんとか過ちを取り消したい、Aさんとの仲を
取り戻したい、そのためにやったことがまた更に
悪化を招き、切羽詰った状態と見受けられます

ではどうするか、Aさんと和解するためには
1対1で話し合いをする必要があります
Aさんに、1度でいいから1対1で話をさせてほしい
たった1度きりでいいからという形でお願いして見ましょう

そのうえで、自分自身の行動を反省していることを
しっかり相手の目を見て直接言葉で話すんです
メールやLINEなどではなく、真正面から
Aさんを見て、そして自分のことを心配し
これまでやってくれたことに感謝の言葉を述べます

そのあとで、もう1回前の状態に戻りたい
でもあなたがAさんの心配をよそに色々やったことは
今振り返って見ると、ものすごく失礼であり
それを今更元に戻りたいって言われても
出来ないってなるのは当然、だから以前の状態に
戻してほしいとはお願いできないし、それは厚かましいと思う。

だから戻りたいけど、そういうお願いは出来ないから
せめて学校では普通に会話したい、普通に会話して
一緒に笑って楽しく過ごしたい

心配してくれてたのに、それを考えなかったことは
謝ります、だからせめて普通に学校でも話をしたい

てな具合に、真剣に話し合うことが大事
ともかく相手はここまでやってあげたのになんです
だから、自分の失礼な態度や行動をしっかり認めたうえで
普通に話がしたいとしておくのです、そこから時間をかけて
何度も何度も会話を交わすことで、再びあなたへの
信頼は少しずつ回復するでしょう

それでも相手の態度が軟化しなかったら、もはや
取り返すのは難しいと思います、しかしそこまで
Aさんはあなたを嫌ってるように思えません
もし嫌ってるなら返信しません、Aさんは
メールではなく直接言葉で聞きたかった
なのにあなたはメールで謝ってきた
それにAさんは不信感を抱いている、だから態度が
変わらないんだと思います、ネットの怖さは
そこです、活字では思いはなかなか通じません

相手の目を見て視線を逸らさず話をすることが
解決の糸口になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
すみません、ここに書くのを忘れてしまったのですが、一度話し合いをしました
しかし、ビセンテ0417さんのような相手の気持ちをここまで思いやったような謝罪はできていませんでした
ずいぶん間が開いてしまったので、今後どうなるか分かりませんが、信頼を取り戻せるような態度、謝罪を徹底し、今回教わったことを生かしていきたいと思います

お礼日時:2015/09/09 20:25

貴女は、物事を軽く考える傾向にある様です。


自分の行動や発言、相談相手など、軽々しく次々と行う様に見受けられます。
人の信用を失くしやすいタイプかもしれません。
まず、自分の身体ですが、貧血ぎみで鉄剤を飲むほどの人が、たとえ調子が良かったとしても、献血に行くのは考え物だと思います。
Aさんは、本当に貴女の身体の事を心配していましたね。
日頃からAさんに心配をかけている貴女は、Aさんの心配を振り払い、自分かってな行動に走ってしまいました。
ならば、Aさんが思う事はこうです。
「勝手にしろ!」
そして、助言も心配も無駄な事だと思ってしまいます。
その結果のAさんの最近の態度でしょう。
「溺れるものワラをもつかむ。」
で、貴女は今、助けてくれる人がいるなら誰でも、の心境でしょうが、反省の姿を見せる相手は、Aさんです。
日々の行動を改め、Aさんが振り向いてくれるのを待ちましょう。
悪あがきは、無駄に悪化させるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の悪いところを的確に指摘してくださったので、改めるべきところが少し見えてきたように思います
一度失った信用を取り戻すことは本当に難しいことですが、反省を行動で表しながら過ごしていきたいと思います

お礼日時:2015/09/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!