以前も難解な映画の説明でお世話になりましたが。。

難攻不落なものを見てしまったようです。
「ロスト・ハイウェイ」最初から最後まで何もわからん。。。

これでも「ツイン・ピークス」や「マルホランドドライブ」は好きな映画で、理解しているつもりです。
「ロスト・ハイウェイ」は以前から気になっていたのですが、、、

どなたか、、ご自分なりの解釈でOKですのでヒントと言うか、ご説明願えないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sakaki003さんにとって下記解説サイトは参考になるのでは?当方もロスト・ハイウェイを見て下記サイトを見て非常に参考になった次第です。この映画でミステリーマン(ロバート・ブレイク)は何ともいえない"恐怖"を演出していますね。

「「ロスト・ハイウェイ」について」
http://homepage.mac.com/annatto/note/notelost.html

「ロスト・ハイウェイ (1997・米 135min) Lost Highway」
http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_r/ro00 …

上記サイトにもあるように映画内ででてくる"闇"の部分が現実と非現実の境界線になっていると思いますね(^_^;)。ただデビット・リンチワールドに【正解】の2文字がないのでつきつめると出口のない迷路にはまるだけかも(-_-;)。

余談ですがデビット・リンチ系映画を楽しめるのであれば下記2作品も楽しめると思います。かなり難解な映画ではまるかもしれません;^_^A。

●『カル』
http://www.nifty.com/kal/
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
http://www.unzip.jp/special/memento/
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

それではよりよい映画環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ・・・ありがとうございます。今、目をチカチカさせて読んできました。。。何となく全貌が見えてきました。
やっぱり多少解説がないとついていけませんね。。
解説を踏まえ、再度チャレンジですね。マルホランドも何度も見ましたから・・・。

それから、お勧め映画2点ありがとうございます。
後日楽しみたいと思っております。

お礼日時:2004/06/27 13:32

こんにちは。


ご存知かもしれませんが、7-8年程まえに「ロスト ハイウエイー」という文庫本がででましたよね。いま手元に無いので、詳しくお話できませんが、内容は、「ロスト ハイウェイー」の出来上がるまでの裏話などで、リンチ監督がインタビューに応じているところが収録されていました。そのなかで、レポーターが監督に「旦那は奥さんを殺したんですか?」の質問にリンチ監督は、いつも通り「観る人が解釈すれば。。」ってはぐらかしていました。何回みても理解できないけど、そのくせまた観たくなるのがリンチ監督の映画でしょうね。
さてわたしのこの映画の解釈ですが
あやしいビデオが送られてきて、それを調べてもらうために、ふたりの刑事が主人公の家にやってきますよね。
その刑事との会話のなかで主人公がじつは、自分は、物事をバラバラにしか記憶できない、とか話すシーンがあるとおもうんですよ。通常人は物事を順序だてて記憶し
ますよね。それができないということは、実はこの映画自体が主人公の内面を描いていて、各シーン各シーンは主人公の記憶の断片じゃないかとおもうんですね。そうするとラストシーンで主人公の頭が割れんばか
りになって終わるのが理解できるのですが。
てんで的はずれかもしれません。音楽もよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。よくあんな映画作れますよね、、頭がループしてますよ(笑)一般人の私には理解できないですが、そこがまた魅力に思えて、何度も見ちゃいますね。
やっぱり奥さんを殺しちゃったのでしょうね、私はそう思います。刑務所で若者に入れ替わっちゃうじゃないですか?あれでその後が「妄想」の世界なんでしょうかね?それにしては随分リアル。自分が作り出した世界なんでしょうか?難しい~。

お礼日時:2004/06/27 11:47

自分なりの解釈で申し訳ないです、うちも1回見ただけでは、意味不明で、2回ほど見直してしました。


でも、おもしろかったですよ、意味わからん映画でも・・
うちもそうですが、sakakiさんも気になったていう事は、よく書いてある??、デビット・リンチワールドにハマったって言う事ではないでしょうか?
ロスト・ハイウェイを見たときツイン・ピークスの「謎が謎を呼ぶ」って言う、うたい文句が頭をよぎりました、これこそ、全部謎やんかって・・・(笑)。
結局、うちも理解してないんですけど、以上が正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やっぱりと言うか、何度も見ないとダメですね。しかし、今回のはお手上げです。
ロストハイウェイに比べると、他のものはまだ理解可能と言うか・・ところどころ怪しいんですが、それはもういいやと思っていますね。例えばマルホランドの「ウィンキーズ」と言うレストランの男二人のシーン。結局あれも謎のまま・・もう少しがんばります。

お礼日時:2004/06/27 09:34

リンチ好きなんですね、嬉しいです。

「誰?」な反応が多いので。パンフに寄稿している方で「蛭子さんの漫画のよう」(唐突、というかシュールというか・・・)と書いてらっしゃる方がいて、それがどんなもっともらしい解釈よりも妙に納得してしまいました。「正常な人が作った映画と思うから理解出来ない」のだそうです・・・ヒントになるでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きですよ。何ていうか、不思議な独特な雰囲気。ツインヒークスではまりまして、、、
理解できないながらも何度も見たくなりますね。

お礼日時:2004/06/27 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ツイン・ピークス』(ドラマの方)

『ツイン・ピークス』(ドラマの方)

20年前のドラマです。主人公のクーパー捜査官(カイル・マクラクラン)の正確な台詞を知りたいのです。

『ボクは一日に一度は、自分にご褒美をあげる事にしている。それは午後のブラックコーヒーだったり、時には熱々のチェリーパイにアイスを乗せた物だったり・・・』このような台詞がシリーズの最初の方にあったと思うのですが、

正確な台詞 もしくは DVDのシリーズ、第何巻(第何話) かを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データベースのエピソードリストへ行き
http://www.imdb.com/title/tt0098936/episodes

エピソードを片っ端からクリックし
http://www.imdb.com/title/tt0278784/

さらに最左にある「memorable quotes」をクリックして
http://www.imdb.com/title/tt0278784/quotes

根気よくセリフを探せば見つかるのではないかと思います。

とりあえず、このパイロット版ですでに「チェリーパイを食べた」とか「自分にご褒美をあげるといいよ(give yourself a present)」といったセリフは登場します。

Qロストハイウェイ(ネタバレあり)

難解なストーリーで有名な作品…色んな映画分析サイトを見てみましたがやっぱりよくわかりませんでした☆どなたか、ご自分なりでもけっこうですので『こうだ!』という解説をしてくださる方、お願いします!

わからない所はいっぱいありましたが特に
(1)フレッドとピートは同一人物?(狂気のフレッドの妄想?)
(2)アリスは結局、存在しない女性なの?(妄想のひとつ?)
(3)ピートの両親やシーラが言い出さなかった『あの夜』とは?
(4)ピート以降の話がもし妄想なら、謎の男(ロバートブレイク)は何なのでしょう?フレッドは初めの頃から、夢の中で彼の姿にうなされていましたよね??

この4点がなんとなくでもわかれば良いのですけれど。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「訳ありそうでない。」って言うのが私なりの結論です。
まさに、観ている者への混乱を図った映画なのかな?と
思ってしまいます。
質問者様も(1)~(4)の謎があるように、映画は観ている者の納得や解釈を得る為でも起承転結がなければならないでもない。
こうやって書くと観客ほったらかしに聞こえますが
このように謎を知りたがったり、今も印象的な映画として
語られると言うことは
質問者様も私もまんまとリンチワールドに翻弄されていますね。

Q「ロスト・ハイウェイ [修復版] 」について

イマジカBSというところで「ロスト・ハイウェイ」を放送するとの事で、
同放送局のサイトを見に行ったのですが、よく見ると後ろに[修復版]とついてました。

なぜ[修復版]なのでしょうか?
この作品、劇場公開されてから今までに何かあったのでしょうか?

知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

「イレイザーヘッド 修復版」の紹介ページに下記のように書かれています。

>監督公認のリストア版で放送。
>デヴィッド・リンチの映画の特徴は、
>画が暗くて有名ですが今回の修復版ではより鮮明な映像美を体感することが出来ます。
http://www.imagica-bs.com/meigashugi/highquality/420

画質の調整をしてテレビで見やすいようにしてあるのかもしれませんね。
他の映画紹介を見ると「復元完全版」「最高画質版」などがありました。
さすがイマジカ。
http://www.imagica-bs.com/meigashugi/author/m-imagica

Qロストハイウェイ

デビットリンチの名作ですが、いまいち理解できません。どなたか、解説していただけないでしょうか?
それとも、どこかに解説サイト等知っている方、いますでしょうか?探したんですが、見つかりません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はその作品を見たことは無いのですが
こちらのサイトさん、わかりやすそうですよ。

参考URL:http://www.movie-faq.com/main-119.html

Q「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でかかっていた曲

「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でパトリシアアークエットが銃を突きつけられて脱ぐ時にかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。

Aベストアンサー

RAMMSTEINの「RAMMSTEIN」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報