理髪店に行ったのですが顔剃りをしたカミソリを紙のようなもので1、2回シュッシュッっと軽く拭いて「消毒液」と書かれた液体の入った箱に入れていました。
おそらく次の客にはそのまま使うのでしょう。私の時もそうでした。
詳しくありませんがこれって法律で定められた管理基準を満たしていませんよね?
2日たちますが首筋が赤く腫れてカミソリ負けしているのですが、目には見えない私の血液等が刃についたまま次の客に使われたと思います。
私がC型肝炎等の感染症にかかっていた場合、私以降の多数の人に感染のリスクがあったことになります。
大抵の理髪店はこんなものだと思いますがこれって怖いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えづらいが・・・。


その理容店の正体による。
通常は都道府県別に存在する理容協会に加盟するのが一般的だが、加盟しないで格安でサービスを提供しているような店舗だと、あるいはひょっとしたら手抜きがあるのかもしれない。

>私がC型肝炎等の感染症にかかっていた場合、私以降の多数の人に感染のリスクがあったことになります。
ひげそり程度では感染しません。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 08:24

怖いですよ。



基準はあっても、
適当な運用をされたら最悪ですね。

使い捨ての剃刀のところもありましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語専門学校から歯科衛生士学校へ

私は今英語専門学校に通っている1年生です。卒業したら3年次大学編入するつもりで今まで一生懸命TOEICや英会話など頑張っていました。
しかし、私は歯科医や衛生士にもとても興味を持っていて、最近ふと考えてしまうのです。
実際のところ、英語の専門学校に通っている理由は、単に英語や外国が大好きだからです。将来、どんな企業に勤めたら良いのかなど詳しくまだ分かりません。その企業で英語を十分に使えるのか、満足のいく企業に勤められるのかなど、不安に思うことが多少あります。
しかし衛生士はそのために学んだことを直で仕事にできるのです。勤務先もあまり迷う必要がないと思います。
これらを考慮すると、私にとってそのまま大学編入をするのと衛生士を目指すのと、どちらが良いでしょう。自分で考えるべきですが、みなさんのご意見やアドバイスなどを頂けたらとても勉強になります。
就職率やお給料などについても触れてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前私の友達(女性)が歯科衛生士をやっていましたので、よろしければ参考にどうぞ。

私の友人は、短大を卒業し、それから歯科技工士の専門学校へ通い、歯科医院に就職しました。
就職・転職先は、すぐに見つかっていたようです。
給料は具体的な金額は分かりませんが、経験年数5年くらいの頃の給料は、友人の旦那さんの給料よりも高いと言っていたので、悪くはないんじゃないかなと思いますよ。

…とは言っても、上記のことは私の友達が、まだ現役で働いていた4年ほど前の話なので、もしかしたら今は就職事情も変わっているかもしれませんから、あくまでも参考程度にして下さいね。

ちなみに、歯科衛生士の場合、個人の歯科医院に勤める場合も多いと思いますが、その場合、院長先生と考え方が合わないと、辛いということもあるかと思います。
また、歯科に限りませんが医療業界って結構狭い世界で、先生同士のつながりもあるので、もめて辞めたりすると、次の転職に響く場合もあるという話も聞いたことがあります。

これからの進路については、難しい選択だと思いますが、英語に関する仕事や歯科衛生士、その他すべての職業に言える事ですが、どの仕事でも良い面もあれば、悪い面もあります。
個人的には最終的には「自分がやってみたい」と思う気持ちが強いほうの仕事を選んでみてはどうかなと思います。
就職率や給与ももちろん大事な事ですが、やはり自分自身が興味や、やる気を持ってやれる仕事のほうが、何か仕事で辛いことがあっても、頑張って乗り越えていけると思いますよ。

以前私の友達(女性)が歯科衛生士をやっていましたので、よろしければ参考にどうぞ。

私の友人は、短大を卒業し、それから歯科技工士の専門学校へ通い、歯科医院に就職しました。
就職・転職先は、すぐに見つかっていたようです。
給料は具体的な金額は分かりませんが、経験年数5年くらいの頃の給料は、友人の旦那さんの給料よりも高いと言っていたので、悪くはないんじゃないかなと思いますよ。

…とは言っても、上記のことは私の友達が、まだ現役で働いていた4年ほど前の話なので、もしかしたら今は就職...続きを読む

Q理髪店でのカミソリの消毒

理容師さんがカミソリをポケットから取り出して使う理髪店がありますが、それで問題ないのでしょうか?カミソリは客ごとに消毒して、しかるべき場所に置くべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

>客ごとに、消毒してしかるべき場所に置く

のが少なくとも見た目にも衛生的なのは質問者さんが言われる通りだと、私も感じますが
ポケットから取り出して使う理髪店なら利用を止められれば済むそれだけの事では?ないかと思いますね。

カットならQBハウス(http://www.qbhouse.co.jp/ )やPURECUT(http://purecut.co.jp/home/ )等のカット専門(チェーン)店でも足りるでしょうし・・・ 自宅等でシェーバー使うのも一法かと。

Q進路ですごく悩んでます。。(英語学、栄養学、歯科衛生士)

2回目の書き込みで申し訳ないです><
今、高3の女です☆進路にとても悩んでます・・・
前回の書き込みでは栄養系についてアドバイスもらいました!職について悩んでいるんですが、
3つ興味があるものがあります。

(1)英語系 ・英語系を学んで将来空港グランドスタッフに憧れています。
(2)栄養学 ・食にはとても関心があるので気になります。栄養学にすすむ場合管理栄養士になりたいです!
(3)歯科衛生士 ・親が歯医者なので歯学に興味があります!手伝いたいともおもいます。

どれも興味があるんですが、資格もとれて将来ずっと続くのはどの職なんでしょうか?あとお給料の方はどれが一番高いのでしょうか?(英語学か栄養学の)4年制大学をでるか、短大をでて歯科衛生士になるかどれがいいのでしょうか?アドバイスお願いします!本当になやんでます!

Aベストアンサー

 今後、いろいろな意味で重要になってくるのは栄養系です。特に、学校教員でも栄養教諭という先生の配置をするので、栄養士・調理師・フードスペシャリスト・高校理科教諭・家庭科教諭・栄養教諭などのダブル・トリプルライセンスを取得して民間の食品会社や市区町村の給食センターや学校などで勤務することも可能です。

 特に、栄養系の資格は実務と直結してくるのでつぶしが利く資格ではないかと思います。できれば、複数資格取れる栄養系の短期大学に入学してその後4年制大学の農学系・家政系・栄養系・生活系の学部をもつ大学に編入して、大学でしかとれない教員免許や食品衛生管理者・食品衛生責任者資格などの資格や管理栄養士受験資格を手にする人も多くいます。栄養系を目指すなら短大→大学編入のコースがベストだと思います。調理師やフードスペシャリストは大学よりも短大のほうが養成課程が整っているためです。

 歯科衛生士に関しては、専門学校に入学して歯科衛生士や医療事務などの資格を取得して就職するというケースがほとんどですが、結婚した場合に退職する人が、多いのでそのときに新しいスタッフを雇うという傾向があるようです。また、歯科医院も飽和状態になってきているので、ニーズ的にはこれ以上増えるということはないと思います。歯科医院の生き残りをかけて他と差別化する必要があるかもしれません。

 英語に関してですが英語をいかせる仕事として、キャビンアテンダント(スチュワーデス)・ツアーコンダクター(旅行会社)・ホテル業界などがあると思います。これらの職種を目指すのであれば、外国語学部・国際関係学部・観光学部が良いと思います。語学力が必要になってくるので、TOEICなどのビジネス系英語のスキルアップを図る必要があります。また、それ以外に、旅行管理者(国内・一般)などの資格を取得しておくと就職活動時にアピールにつながると思います。これらの資格は、大学のほかの学部でもチャレンジすることができるので、外国語・国際関係学部以外には経済系学部の人でも就職している人もいます。

 ただ、この業界は人気があるので就職試験の選考にもれた場合に、他の業種へ受験することが充分に考えられるのでそこが注意です。栄養士・調理師や歯科衛生士などように、資格取得=就職に結びつきが少なくなってくるのでそこのところも考えておくことが必要です。ずっと仕事を続けていく職人のようなスキルがつくのは、栄養系です。公務員(保健所)・教員(中高教諭理科・家庭科)・病院(栄養士)・民間企業(研究・調理スタッフ)など資格を生かして様々な分野へチャレンジできる一方で、普通の民間企業の就職試験などにもチャレンジできるアドバンテージがあるのでそういった面でも栄養系の学校をお勧めしたいです。あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。各学校に在籍している人の情報や学校データなど載っているので参考にしてみてください。

 何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 今後、いろいろな意味で重要になってくるのは栄養系です。特に、学校教員でも栄養教諭という先生の配置をするので、栄養士・調理師・フードスペシャリスト・高校理科教諭・家庭科教諭・栄養教諭などのダブル・トリプルライセンスを取得して民間の食品会社や市区町村の給食センターや学校などで勤務することも可能です。

 特に、栄養系の資格は実務と直結してくるのでつぶしが利く資格ではないかと思います。できれば、複数資格取れる栄養系の短期大学に入学してその後4年制大学の農学系・家政系・栄養系・生...続きを読む

Q髭剃りについて(カミソリv.s.電動)

旦那(のようなもの)が、欲しい電動シェーバーがあるらしく、
それを購入するかどうか迷っています。
購入するとすれば、私が出資することになっていますが、
私としては 電動シェーバーのメリットが いまいち分かりません。

旦那は現在 T字型のカミソリを使用しており、
電動シェーバー未体験なので、
興味本位で欲しがっている面があると思います。
それに、飽きっぽい性格なので、
使ってみて「な~んだ」ということになれば、
すぐに使わなくなると思うのです。

せっかく買ってあげてその状態では私も浮かばれません。

電動シェーバーってどうですか?
カミソリ派・電動派、
それぞれのご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根元からすっきりとひげを剃ることができるモノは、やっぱり「T字型のカミソリ」です。しかし、「T字型のカミソリ」でひげを剃る場合の場所って、かなり限られた場所に限定されてしまいませんか?(洗面台のあるところ以外でできるでしょうか???)

「電動シェーバー」はブラウンミクロンなどから出ているかなりいいものもありますので、「T字型のカミソリ」に負けないくらいきれいに剃ることができるようになってきました。(でも、これは好き好きなのかもしれませんが・・・)
また、「電動シェーバー」の場合は、人前で無ければ時間と場所を気にせず、ひげを剃ることができるのが一番のメリットだと思います。しかも「カミソリで皮膚を切る」ということもありませんし・・・。
私の場合、(ちょっと危険かもしれませんが)通勤中の車の中でひげを剃っています。ちょっとした時間の有効利用でしょうか???

ということで、「電動シェーバー」の方が使い勝手がいいと私は思っています。
でも、「T字型のカミソリ」に慣れているご主人が「電動シェーバー」を使った場合、剃り上がりに不満を多く持つことは間違いないでしょうね。結局「T字型のカミソリの方がいい」と言うことになるかもしれません。

参考にしてみてくださいね。

根元からすっきりとひげを剃ることができるモノは、やっぱり「T字型のカミソリ」です。しかし、「T字型のカミソリ」でひげを剃る場合の場所って、かなり限られた場所に限定されてしまいませんか?(洗面台のあるところ以外でできるでしょうか???)

「電動シェーバー」はブラウンミクロンなどから出ているかなりいいものもありますので、「T字型のカミソリ」に負けないくらいきれいに剃ることができるようになってきました。(でも、これは好き好きなのかもしれませんが・・・)
また、「電動シェーバー」の...続きを読む

Q歯科衛生士になるために4年制大学に入学します。18♀です。

歯科衛生士になるために4年制大学に入学します。18♀です。
大学って英語以外の外国語も選択しますよね?歯科衛生士として、何語が一番役に立ちますか?お願いします。

Aベストアンサー

もうドイツ語はほとんど使わないので、中国語かな。
なんせ少なくとも10億人が話している言語なので
ただ、第二外国語はある程度適当にして英語を磨いた方が良いですよ
アメリカや北欧に勉強に行く衛生士さんも結構います。
たぶん学士衛生士になるあなたに求められているのは
そういう仕事、役目だと思いますので。

単位をとりやすいで言えばもちろん先生によりますが
一般にドイツ語の方が簡単です。

Q髭剃りの時のカミソリ刃について

2枚刃が安いので使ってますが、薬局で見ると 5枚刃なんてものも登場してます。しかし、値段が高い割りに 枚数が少ない。これは 一つ一つが長持ちするということなのでしょうか?知っておられる方教えて下さい。

Aベストアンサー

5枚刃の替え刃式使用してます。ちなみに、6枚刃も登場しています。
>しかし、値段が高い割りに 枚数が少ない。
枚数というか、個数でしょうか?

長持ちするかは正確に比較していませんが、一つで1か月は使用しています。2枚刃だとかみそり負けが多くなるので、交換頻度が上がる印象です。
刃の数が減る分、一枚当たりの刃こぼれが増えるんでしょうか?

Q衛生予備校について

衛生予備校に通おうと思っているんですが、
河合サテライト、東進衛生、代ゼミサテライン
ではどれが良いですか??
また、東進と代ゼミには大学別の講座(早稲田の英語みたいな)があるとわかったんですが河合サテライトにも大学別の講座はあるんでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして(*^-^*)
あまり参考にならないのですが東進衛生に通っています。東進は大学入試の情報がとても充実していていいですよ♪あと河合サテライトについても調べてみたのですが、東大のコースはあるみたいです。よく分からなかったので↓に参考URLを載せておきます。参考になれれば光栄です☆

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/satellite/

Q理髪店のシャンプ-

お店によっても違いますが、散髪してもらった後のシャンプ-はもの凄くシャンプ-をつけられます。あらかじめ水で濡らしておけば良いのに、とにかくシャンプ-の液だけで泡を作ろうとします。どう考えても毛穴が詰まるし、適量で洗うのと大差ないと思うのですが?あとリンスもやってもらうのですが、ほとんど洗い流してもらえません。これはフケや皮膚病の原因になると思います。髪のプロがこんな事をやっているのは訳があるんですか?

Aベストアンサー

私の実家は理容業を営んでいます。
確かにお店によって違いますから一概に言えないでしょうけど、うちの実家ではやはりあらかじめ水で濡らすことなくシャンプーだけで泡を作ろうとします。
ただ・・実はこのシャンプーは通常の濃度と違い、それ用に水で薄めてありますから、あらかじめ水で濡らすのと同じ作用があります。ですから毛穴が詰まるということはないと思いますよ。

それからリンスを「ざっと」洗い流すだけというのは、実は私も疑問ではあったのですが、これはリンスやトリートメントの質にもよるみたいです。
中にはシャンプー時以外でも軽く髪につけるトリートメントもあるようですから、その製品の用途にも大きく影響するのではないでしょうか。

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Q山手線沿線の安い理髪店

安い理髪店が増えてきましたが
初めて行ってみようと思っています。

10分1000円のようなチェーン店ではなく
1800円ぐらいで個人でやっている理髪店が結構有ると聞きました。
そこに行ってみたいと思ってます。

山手線沿線で上記のようなお勧めの理髪店はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

個人の店かどうかは別ですが…
長年父が通っているもので…。

巣鴨駅すぐ北にあるこちらのお店はどうでしょうか?

料金は
フルコース(総ハサミ)(1,500円)
フルコース(バリカン)(1,300円)
カットのみ(900円)
       ↓
http://machi.goo.ne.jp/03-3949-9473 地図もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報