PowerMac7200/90というパソコンをもらえることになったのですが、詳しい事がまったくわからないので、どなたか知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

1.よく「フリーズする」という言葉を耳にしますが、今回もらうパソコンも
  フリーズする、または、しやすいのでしょうか?ちなみにパソコンにメモ
  リが48MB、ハードディスクは400mbついているそうです。

2.今回もらうパソコンを快適な環境にするにはどうしたらいいでしょうか?
  またどういう状態を「快適な環境」というのでしょうか?

まだまだ聞きたいことはたくさんありますが、まずはこの2問についておしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

7.5.1でも、アップルから無料のアップデーターが出ていますので、7.5.5までアップデートできます。

多分した方が使い勝手はいいと思います。
ソフトがないということですが、インターネットエクスプローラー、アウトルックエクスプレス、ネットスケープは雑誌のCDROM等で無料で手に入りますので、メールとホームページの閲覧はタダでできますよ。
なにか特にやりたいことがおありでしたら補足していただけると、知っている限りでアドバイスできるかもしれません。
ちなみにiMacはいい機械だと思いますよ。
がんばってくださいね。

この回答への補足

ちなみに表計算などもあると便利ですが(でもできなくても全然いいんです)
今やろうとしているのは、まず文章作成です。
どうしても文章作成は外せないんです。
あとは、インターネットかな?(これは文章の次にできたらいいな)
この二つができる環境が今のところ私の最適な環境・・・?

補足日時:2001/06/20 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常々思っている事ですが、みなさんなんて博識なんでしょうか?!
日々のお勉強と好きでなければ覚えられませんよね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/06/20 10:29

こんばんは。


ぼくでしたら、メモリー、HD、の順ですかね..。どう使うかにもよるでしょうが、とりあえずメモリーが十分あれば動作がきびきびして、安定します。いろいろソフトを入れたり、大きなファイルを取り扱う必要が出てきたらハードディスクを考えたらいいと思います。その上でお金の余裕があれば、CPUカードですね。
完全に練習用と割り切るのであれば、現状のままでもいいとおもいますよ。
メールやインターネットと、ワープロくらいには使えると思いますし、マックをいじる、という目的ならいろいろやってみる分にはいいと思います。
ちなみに、OSのバージョンはいくつですか?おそらく7.6位だと思うのですが、あまり新しいOSだときっとその機種では持て余して動作が遅くなるので、7.6かせいぜい8.6くらいがいいんじゃないかと思います。なるべくいろいろソフトをいれないで、必要な物だけインストールされたシンプルな状態だと結構使えると思います。

この回答への補足

OSについて調べました。OS7.5.1でした。
ちなみに付属ソフトは何もないそうです。
・・・。
ちゃんと動くのか心配になってきました(笑)
imacを購入しようかと考えてしまいます。
うむむむむ。

補足日時:2001/06/19 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
OSについては、ちょこっとなぞなのです。
また調べておきます。
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 15:14

快適な環境を目指していらっしゃるようですね。

でも本当に練習用としてもらう(お金は払わない)なら設備投資をしてもある程度限界があるので、逆に投資をしない方が私はいいと思います。ただし、使用できるソフトは限られます。メモリやHDDを増設してもマシンの限界もありますから・・・・。
いずれ新しいコンピュータの購入予定があるならば必要に応じてそちらに投資をした方がよいのではないでしょうか?
私も最近新しいマックを購入しましたが、その新しいマシンにさらにメモリやハードディスク・周辺機器など増設が必要でした。いまはまだ古いマシンで出来ることで練習して、それから新しいものを買った時に必要なものを揃えるという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにそうですよね。
最低必要なものをそろえてしまうほうがいいですよね。
きっとできるようになったら、いろいろ新しいのがほしくなるだろうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 15:11

こんにちは。


ごくごく一般的なレベルでの「快適さ」を得るには、いくつか方法があります。
1.ハードディスクの造設
400MBのハードディスクでは、OSといくつかのソフトを入れたらたちまちいっぱいだと思います。それに、古い機種についているハードディスクは動作が遅いですから、新しくて容量の大きなものにすると非常に快適になります。ただ、下の方が書かれているようにあまり安く手に入りません。2GBで3万円くらいかな?
2.メモリーの増設
おそらく48MBのメモリーでは、何をするにも手狭だと思います。OS自体できっと半分くらいメモリーを食うんじゃないでしょうか?思い切って128MB位のメモリーを増設した方が快適だと思います。ファストページDIMMというメモリーが対応していますが、かなり高いのが難点です。多分128MBで1-2万くらいかかるかも。256MBで19,800円のを見たことあります。
3.CPUのアップグレード
その機種のCPU、つまりメインの頭脳となるプロセッサーを最新のものに代えることです。7200用のG3カードが4万円くらいだったと思います。

最後ですが、ずばり、「中古のimacにメモリーをつけて買った方が安くてはやい!」かも。お金をかけて改良しても、機械自体が古いのである程度限界があります。Macを改造すること自体に楽しみを感じられるならいいのですが、ある程度知識がないとちときびしいかと。

参考URL:http://www.olio.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な値段の相場もわかり、計画がたてやすくなりました。
imacの購入も考えたのですが、練習用としてまずは使ってみたいと思います。
まずは、メモリから購入したほうがいいのかな?
どうだったのでしょう?
一度には買えないので、買う順序なども教えていただけるとうれしかったです。

お礼日時:2001/06/15 17:17

そのコンピュータを使って、何をするのに「快適な環境」にするのかが問題となります。



例えば、インターネットをするのであっても、ある程度新しい「ネットスケープ」か「インターネットエクスプローラ」といったブラウザや、「Shockwave」や「Flash」のようなこれもある程度新しいプラグインがないと、ホームページも満足に見れないことになります。

単にワープロや表計算の作業をするだけであれば、今の環境でも充分だと思いますが、他のパソコンとデータをやり取りしたいのであれば、他のパソコンのレベル(特に使うソフトウェアのバージョン)に合わせないといけない場合もあります。

グラフィックスや3Dといったことを念頭に作業として考えているのであれば、G4やG3アクセラレータなどのカードを買うという手もありますが、こうなると「iMac」を買ったほうが安いと思いますし、そちらをお薦めします。

話を戻して、単に一般的な「インターネット中心に」使用することと仮定して話を進めれば、メモリは最低64MBは必要です。現在48MB積んでいますから、プラス8メガはバカらしいですし(たしかこの機種は2枚実装させないといけないですから)32MBを2枚増設が現実的ですね。それ以上の大きなメモリ(64MBさいずとか)は差せなかったと思います。
おまけにこういった一昔前のマック用のメモリは、思いのほか高かったりします。
よく探してくださいね。

ハードディスクも400MBというのは、少なすぎます。
少なくとも2GBは必要ではないでしょうか?
(売られているのかな~。)
これも、この機種で使えるものは高い場合があったり、売っていなかったりします。(今発売されているマックと、繋ぎ方が違うのです。単純に交換すればイイということにはなりません。)
それ以上に大きな容量のハードディスクを買ってきたほうが安いのですが、それ以外にIDEボードが必要になります。
取りつけは始めての人には、ちょっと難しいかもしれません。

前にも書きましたが、単にワープロ・表計算作業であれば、このままでもイイということと、インターネットも今の環境でも使えますが、少なくともメモリは増やしたほうがイイということ、さらにインターネット用のソフトは新しい方がイイということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人には難しいことがたくさんあるんですね・・・。
ちょっと気後れしてしまいそうですが、がんばってみようと思います。
まずは、「メモリ」ですね!
安い店があればいいなぁ~。
どうも、ありがとうございました!
またおねがいします。

お礼日時:2001/06/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報