最新閲覧日:

iPhoneの写真管理について

iPhoneの写真アプリ(カメラロール)に入っている写真をパソコンで管理しています。
普段のやり方は...
iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続

iPhone→Internal Storage→DCIM→パソコンに移動させたい写真が入っているフォルダの順に開く

移動させたい写真を選択してドラックアンドドロップで外付けHDDへコピー

iTunesの写真管理からフォルダを選んで同期

いつもこの手順で作業しているのですが、いつからかDCIMフォルダの中のフォルダを開こうとすると添付写真のように画像を表示してくれないフォルダがでてきてしまいました。
ちゃんと開いて作業できるフォルダもあるのですが、このフォルダように読み込めないフォルダが数個あります。しかも読み込めないフォルダを一度開いてしまうと、直前まで作業できていたフォルダも読み込まなくなってしまうのです。
読み込めるフォルダもあるので接続が悪いわけではないと思うのですが...
カメラロールから数枚の画像や動画を消してみたりしたのですが変わりませんでした。

対処法があれば教えて頂きたいです。
あまり機械に強くはないのでお手柔らかにお願いします。

使用環境
Windows8.1
iPhone6 plus(IOS8.4)
純正ケーブル

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

airmoreというサイト型スマホファイル管理専門ツールはオススメです。


やり方ガイドはこの記事に紹介があります。
http://airmore.com/jp/help/ios/photos-iphone-to- …

iPhone内の写真の整理に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、すごい!
こんなサイトがあるんですね!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/14 16:44

そうそう、書き忘れましたが、コレらの動作(写真のアップロード)はWIFI接続でないと動作しませんので注意して下さい。

    • good
    • 0

う〜ん。


iTunesは最新ですか?段々と締め出しの可能性が、、
アップルは現在クラウドへベースを移そうとしています。
音楽もデータも。
一昨年辺り?(ios7辺り)から写真はiCloud経由でパソコンに取り込む事を始めていますので、それが本格化して来ています。
現在では、Googleのクラウド型ストレージ(GoogleDrive)の様にクラウドに保存して何時でも何処でもインターネットに繋がって居れば取り出せる様になっています。(設定→iCloud→写真同期ON、iCloudフォトライブラリON)
しかも、最新のiTunesではパソコンとの写真同期はiCloud写真同期をしていると出来なくなっていますので、元々、iphoneの中身を表示させる事をさせたくない会社ですので、段々と締め出しをしているのだと思います。(MACではiphone内のフォルダを見る事は出来ません)
パソコンのブラウザから下記を開いてサインインして見て下さい。
写真というアイコンが有ると思います。
https://www.icloud.com/
iphoneの設定→写真の「iCloudフォトライブラリ」がONで有ればココに写真が表示されますので、ここからパソコンなどへダウンロード出来ます。ただし、無料で使える容量がバックアップも含め5Gまでです。
(iphoneと同期されているので削除するとiphoneからも削除されます)
また「iCloudフォトライブラリ」がOFFの場合もパソコンに「iCloudコントロールパネル」というソフトをダウンロードすれば「フォトストリーム(設定→写真→マイフォトストリームをON)」に寄って写真がパソコンに送られ、容量関係なく最新画像から過去に向かって1000枚まで又は30日間はiCloudに保存されますので、その間にパソコンのフォトストリームのフォルダから別のフォルダに移します。
尚、カメラロール内の写真はiphone本体内に有るので削除される事は有りません。フォトストリームフォルダ内の写真がiCloudに保存されてる写真(上記サイトでは見れません)です。
一方でフォトライブラリの写真はカメラロールが無くなり、すべての写真としてiCloudに保存されてる写真(上記サイトでも見れます)を表示しています。
iCloudコントロールパネル(icloud-for-windowsと名前が変わった?)
https://www.apple.com/jp/support/icloud/icloud-f …
※恐らくアップデートしており、フォトライブラリのフォルダが有り、サイトからダウンロードする事無くパソコンで見れるのだと思います。
なので「PC⇔iCloud⇔iphone」が同期されているという事ですので、iCloudやiphoneの容量圧迫時にはPCへコピーして保存し、削除するという事をすれば良いです。

iCloudフォトライブラリ(無料5Gまで保存期限なし)かフォトストリーム(保存期限が有る)かどちらかを使えばパソコンに保存が出来ますので、そちらに切り替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
分かりやすい説明ありがとうございます!
締め出しの可能性までは考えていませんでした(^^;;
iCloudとフォトストリームを上手に使い分けてみようと思います!

お礼日時:2015/09/10 00:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ