最新閲覧日:

iPhoneの写真管理について

iPhoneの写真アプリ(カメラロール)に入っている写真をパソコンで管理しています。
普段のやり方は...
iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続

iPhone→Internal Storage→DCIM→パソコンに移動させたい写真が入っているフォルダの順に開く

移動させたい写真を選択してドラックアンドドロップで外付けHDDへコピー

iTunesの写真管理からフォルダを選んで同期

いつもこの手順で作業しているのですが、いつからかDCIMフォルダの中のフォルダを開こうとすると添付写真のように画像を表示してくれないフォルダがでてきてしまいました。
ちゃんと開いて作業できるフォルダもあるのですが、このフォルダように読み込めないフォルダが数個あります。しかも読み込めないフォルダを一度開いてしまうと、直前まで作業できていたフォルダも読み込まなくなってしまうのです。
読み込めるフォルダもあるので接続が悪いわけではないと思うのですが...
カメラロールから数枚の画像や動画を消してみたりしたのですが変わりませんでした。

対処法があれば教えて頂きたいです。
あまり機械に強くはないのでお手柔らかにお願いします。

使用環境
Windows8.1
iPhone6 plus(IOS8.4)
純正ケーブル

「iPhoneの写真管理について」の質問画像

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

airmoreというサイト型スマホファイル管理専門ツールはオススメです。


やり方ガイドはこの記事に紹介があります。
http://airmore.com/jp/help/ios/photos-iphone-to- …

iPhone内の写真の整理に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、すごい!
こんなサイトがあるんですね!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/14 16:44

そうそう、書き忘れましたが、コレらの動作(写真のアップロード)はWIFI接続でないと動作しませんので注意して下さい。

    • good
    • 0

う〜ん。


iTunesは最新ですか?段々と締め出しの可能性が、、
アップルは現在クラウドへベースを移そうとしています。
音楽もデータも。
一昨年辺り?(ios7辺り)から写真はiCloud経由でパソコンに取り込む事を始めていますので、それが本格化して来ています。
現在では、Googleのクラウド型ストレージ(GoogleDrive)の様にクラウドに保存して何時でも何処でもインターネットに繋がって居れば取り出せる様になっています。(設定→iCloud→写真同期ON、iCloudフォトライブラリON)
しかも、最新のiTunesではパソコンとの写真同期はiCloud写真同期をしていると出来なくなっていますので、元々、iphoneの中身を表示させる事をさせたくない会社ですので、段々と締め出しをしているのだと思います。(MACではiphone内のフォルダを見る事は出来ません)
パソコンのブラウザから下記を開いてサインインして見て下さい。
写真というアイコンが有ると思います。
https://www.icloud.com/
iphoneの設定→写真の「iCloudフォトライブラリ」がONで有ればココに写真が表示されますので、ここからパソコンなどへダウンロード出来ます。ただし、無料で使える容量がバックアップも含め5Gまでです。
(iphoneと同期されているので削除するとiphoneからも削除されます)
また「iCloudフォトライブラリ」がOFFの場合もパソコンに「iCloudコントロールパネル」というソフトをダウンロードすれば「フォトストリーム(設定→写真→マイフォトストリームをON)」に寄って写真がパソコンに送られ、容量関係なく最新画像から過去に向かって1000枚まで又は30日間はiCloudに保存されますので、その間にパソコンのフォトストリームのフォルダから別のフォルダに移します。
尚、カメラロール内の写真はiphone本体内に有るので削除される事は有りません。フォトストリームフォルダ内の写真がiCloudに保存されてる写真(上記サイトでは見れません)です。
一方でフォトライブラリの写真はカメラロールが無くなり、すべての写真としてiCloudに保存されてる写真(上記サイトでも見れます)を表示しています。
iCloudコントロールパネル(icloud-for-windowsと名前が変わった?)
https://www.apple.com/jp/support/icloud/icloud-f …
※恐らくアップデートしており、フォトライブラリのフォルダが有り、サイトからダウンロードする事無くパソコンで見れるのだと思います。
なので「PC⇔iCloud⇔iphone」が同期されているという事ですので、iCloudやiphoneの容量圧迫時にはPCへコピーして保存し、削除するという事をすれば良いです。

iCloudフォトライブラリ(無料5Gまで保存期限なし)かフォトストリーム(保存期限が有る)かどちらかを使えばパソコンに保存が出来ますので、そちらに切り替えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
分かりやすい説明ありがとうございます!
締め出しの可能性までは考えていませんでした(^^;;
iCloudとフォトストリームを上手に使い分けてみようと思います!

お礼日時:2015/09/10 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneの写真メタデータを残したままカメラロールに保存する方法?

●概要

iPhoneなどカメラロールで写真を観ると、

新宿区 - 西新宿
4月20日 17:57

など、撮影した場所・時間が表示されて、時系列順に並んでいますよね。
これを維持したまま効率よく、パソコンに保存、別のiphoneに移動する方法はないでしょうか?


●詳細

iphoneで撮影した写真は、
そのメタデータに応じてカメラロール上で
撮影した場所・時間が表示されて、
時系列で並びますよね。

AirDropを使うとデータを維持したまま写真を移動できるのですが、
LINEなどだとデータが消えて場所・時間・順番がズレてしまいます。

現状、MyPhoto Proというアプリを使うと、
パソコンのitunesを介して、データを残したままカメラロールへ保存できるのですが、
1回の作業で保存できるのが200枚と限られているので、写真が多いと大変手間がかかります。
(1回に200枚以上を保存しようとするとアプリが落ちてしまいます)

1回の作業で大量に保存する方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

要するに他のiphoneで同じ様に見たい。
という事ですかね。
パソコンに保存ならiCloudコントロールパネルを使うと良いと思います。
→https://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html
iphone→iphoneならiCloudで写真を同期すれば良いだけです。
ios8.3で仕様が変わったので、iosバージョンは揃えて下さい。
ios8.2以前では自分のフォトストリームからカメラロールへ移動が出来ます。
ios8.3ではiCloudフォトライブラリになり、iCloudが写真の保存先になります。
なので、iCloud無料枠の5G以上の写真や動画が有る場合は、有料で容量を増やさなければなりません。
また、現在の仕様ではフォトライブラリとフォトストリームの切り替えが出来ますので、自分が使い易い方を選んで下さい。

QiPhone でのQRコードの読み込み方教えてください。

iPhone でのQRコードの読み込み方教えてください。

Aベストアンサー

アプリをインストールしてください。

http://iphone-mania.jp/news-32907/

Qiphone5sでの画像とビデオの読み込みでデータがみつからない

iphone5sを使用しています。
画像とビデオのデータが多くなり「容量不足でicroudのバックアップが出来ない」旨エラーコーションが出ます。
その為、iphone5s内の画像データをPCに取り込み、バックアップを取ったのち、iphone5s内の画像を一部を残して削除しようと思います。
(のちにPCからDVD-Rにも焼く予定です)
昨日からこのバックアップ作業をしているのですが…

念の為、PCのCドライブとDドライブにバックアップを取っておきたいのですが、Dドライブ分の保存が完了した後、画像とビデオの読み込みが出来なくなりました。
具体的な手順は下記の通りです↓
PCとiphone5sをUSBでつなぐ→スタート→コンピュータ→ポータブルデバイスのpohoneのアイコンを右クリック→画像とビデオのインポート→画像とビデオを探していますと出る→しばらくすると「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした。」と出る→「OK」ボタンを押すと作業が完了しないまま終了していまう。

一応、iphoneのアイコンをWクリック→Internal StorageをWクリック→DCIMをWクリック→中に入っているフォルダを全て選択して「整理」ボタンを押してドロップダウンメニューより「コピー」を選択→バックアップを保存するファイルを作成し、「整理」ボタンを押してドロップダウンメニューより「貼り付け」を選択…の方法でバックアップを取ることは可能なのですが、このやり方ではインポートをした時のように、画像が日付フォルダに格納される形式になりません。
なので、「このデバイス上に新しい画像とビデオが見つかりませんでした。」が表示される原因と、解決を教えて頂きたいと思います。





<余談>
他にも余計な?作業をしていた事が原因かもしれないので、一応書いておきます。
iphone5sから直接DVD-Rにデータをコピーしても(データ量が多いので、画像を70枚ずつくらい手作業でDVD-Rにコピーしました)二回試しましたが、どちらもセッション終了→DVD-R取り出し→データが保存されているか確認→DVD-Rの容量は減っているのに画像データは入っていない…という状態になってしまいました。
itunesはインストールしてあります。同期やPCへのバックアップや音楽データの管理以外の使い道はわかりません。

iphone5sを使用しています。
画像とビデオのデータが多くなり「容量不足でicroudのバックアップが出来ない」旨エラーコーションが出ます。
その為、iphone5s内の画像データをPCに取り込み、バックアップを取ったのち、iphone5s内の画像を一部を残して削除しようと思います。
(のちにPCからDVD-Rにも焼く予定です)
昨日からこのバックアップ作業をしているのですが…

念の為、PCのCドライブとDドライブにバックアップを取っておきたいのですが、Dドライブ分の保存が完了した後、画像とビデオの読み込みが出...続きを読む

Aベストアンサー

それは恐らくですが、インポートの特徴なのかな?と思いますよ。
新しい写真をインポートしやすくする為のiosの工夫と言うか、毎度毎度インポートする度に全体をインポートさせられたら溜まったもんじゃ有りませんからね。
なので、iphoneでは無く、Dドライブのフォルダデータをコピーする方法はどうでしょうか、Exif情報が移せませんか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報