プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL DIMENSION E521 のフロッピーディスクの挿入口へ誤ってSDカードを入れてしまいました。
取り出し方を教えてください。

「SDカードの取り出し方?」の質問画像

A 回答 (6件)

FDDは、ディスクを吸い込んだ後、すこし下に落ち込むようになっていますから


そのまま下に向けて振ってもどこかに引っかかって出てこないでしょう。
FDDだけを取り出して逆向きにして振ってみるしかないでしょう。
FDDの取り出しができなければ、
せめてパソコン本体を逆さにして振ってみてもいいでしょう。
そうなると力仕事です。

あ、
FDDの入り口にはシャッターがついていますから
それを奥に押し込んで開いておく必要があります。薄い金属板が必要です。

姿が見えていれば100均で売っている薄いピンセットで挟んで取り出せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NO.3 さんのご意見と併せて、FDD の蓋を開いた状態を保つ為に片手でドライバーを突っ込んだまま、パソコンを逆さに持ち上げて振ってみました。腕がどうにかなるくらいに重かったです…………! しかし、大成功! ボトン!と SD カードが出てきました。 ほんとうにありがとうございました。

私は通常 MAC を使っていてこのパソコンは写真を取り込む時だけ使っていたのですが、 SD ドライブと、フロッピードライブがとても近い場所にあって、いつも間違えそうになるのです。今回のトラブルで、もう使うのを止めようと思います。カードリーダライターを購入してこれからは初めからMACで取り込もうと決めました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 12:08

分解して取り出そう。

    • good
    • 0

サイズも違うのに、間違えることすら考えられない。

それにしても、まだフロッピーディスクがついたPCがあるなんて、かなり古い機種なんでしょうか、分解するしかない。FD(フロッピー)はまだ使っているの?使っていないなら、壊してでも取り出すしかないよ。
    • good
    • 0

SDカードがどういう状況(奥で引っかかってるとか、どこかに落ちて姿が見えないとか)にあるのかわかりませんが、パソコン正面を下にして振ってみる・軽くボディを叩いてみる、掃除機の吸い口にストッキング被せて吸ってみる。

それでダメならパソコンのカバー開けて(たいてい正面か横が開くようになっているはず)FDDを取り外して作業してみる(細長いマイナスドライバーなどを突っ込んでみる)、最悪FDD分解して取り出す。今時FDDが必要とは思えませんが、内蔵用のFDDがPCショップで売っていれば買ってきて交換してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
NO.6 さんのお答えと併せて、パソコンを持ち上げて振ってみましたところ、ラッキーにも、ポトン! と SD カードが出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 12:19

掃除機で吸い込む。


掃除機のゴミは事前に出しておく事。
    • good
    • 0

フロッピーとSDカードなんて厚みが全然違うので


覗き込んで(自分でふた開けつつピンセットなどで取り出すか
ふた開けたまま挿入口下にして上下に振れば落ちてきませんか?
※ 根性がないとPCそのままでふた開けたまま
  振るというのは不可能でしょうから
  ドライブだけ本体から取り出してください

どちらでやっても
FDDの読み取りヘッドなどに傷がついて
以後FD読み込めなくなる可能性はあります

個人的にどうやったらそんな間違いするんだよ
ってな感じがありますが
やってしまったもんはしょうがないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!