プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20代後半女性です。最近胸の下の胃のあたりに、ぽつっとホクロっぽいものができました。まだホクロになりかけという感じで見かけはイボに色がついてるという感じです。触るとイボっぽい感触です。今のうちに清潔な針などで潰したらきえるかな?と思っているのですがどうですか?

A 回答 (4件)

始めまして。


都内の某美容外科で医師をしております。

できかけのホクロということですが、ご自分で潰そうとなさるのは止めた方がよろしいです。
化膿することもありますし、良性腫瘍(いわゆるホクロ)でも刺激を加え続けると悪性化(いわゆるガン)になることもあります。

ですので、気になるようであれば病院で治療をお受けになったほうがいいでしょう。
形成外科もしくは美容外科がよろしいと思います。
どう違うのか?と思われるかもしれませんが、形成外科は「病気を治すところ」です。美容外科は「美しくするところ」です。
ホクロを良性腫瘍としてとらえ、取り残しのないように切除する。それが形成外科です。
ホクロを腫瘍という観点だけではなく見た目のことも考え、一番綺麗に治る方法を選ぶ。それが美容外科です。
わかりにくい説明かもしれませんが、綺麗に治したいのであれば美容外科をお勧めいたします。
病院選びも重要です。だいたいの病院は診察だけは無料なので、いちど相談にいかれるといいと思います。

さて、本題ですが。
ホクロもしくはイボの場合、治療法は大きく分けて2つあります。
1つはメスを使わない方法。液体窒素を用いる方法、電気凝固、レーザーなどです。
利点は簡単ですぐ終わるということ、痛みも少ないということ。
欠点は、取り残しの可能性があること、大きいモノの場合傷跡が目立つこと。
・・・などです。
もう1つはメスを使う方法。イボもしくはホクロをメスで切除し糸で縫う方法です。
利点は取り残しなく一度で終わるということ、しわにそった傷跡はほとんど目立たないということ。
欠点は麻酔の注射が少々痛いということ、抜糸の必要があること。
・・・などです。

費用は病院によってまちまちでしょうが、だいたい1万円から3万円ぐらいではないでしょうか。

こんな感じですが、参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

自己流では簡単には取れません。


僕も気になるほくろがあったので、取ろうと挑戦したことがあります。でも、その部分がざらざらと汚くなるだけで、ほくろそのものは残ってしまいます。
それでもしつこく数ヶ月がかりで、折を見ては取ろうと挑戦したところ、ある日、とうとう取れました。取れはしましたが、黒いあとが残ってしまい、見苦しいという点ではどっちもどっちという状態になりました。
あまりお勧めはしません。
    • good
    • 2

悪性の場合は潰すと転移して皮膚癌になる可能性もありますから、やめたほうがいいですよ。

皮膚科でその道のプロにとってもらったほうが確実です。
    • good
    • 2

私も何回か試したことがありますが、


消えてくれません。

http://www.e-skin.net/2ky/nevus-a-anngio.htm

参考URL:http://www.e-skin.net/2ky/nevus-a-anngio.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!