アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営住宅への入居を検討しているのですが、都営住宅のインターネット設備がどうなっているのかよくわからないため質問させていただきます。

JKKのホームページを見てみると、「ご利用できるインターネットサービスは、みなさんがお住まいの住宅ごとに異なります。」と記載されているのですが、これは建物自体で有無が分かれているのか、それとも、部屋(家)ごとに分かれているのか、どちらなのでしょうか?

また、そもそも、個別でインターネット契約する必要はあるのでしょうか?

ちなみに、下記のアパートを検討しています。
・桐ケ丘一丁目アパート
・桐ケ丘アパート
・戸山ハイツアパート
・白鬚東アパート
・芝五丁目アパート

もし上記、分かる方がいましたら教えていただけると幸いです。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

アパート・マンション・ハイツ・戸建て


いずれも、回線業者とブロバイダー契約は必要です。
内見の時に、案内の方に聞いてください。
鉄筋建てだと既設の回線しか使われません。
*鉛筆1本くらいの穴が必要です。
新しい建物だと、回線だけはできているものと思います。
    • good
    • 3

この春、就職に伴いアパート住まいを始めた娘の引っ越しに付き合っての実体験です。



物件情報には「インターネット設備あり」とあったので、室内にLAN端子でも設置されており、端子に接続するだけでネットが出来るのか、ルーターだけでも個人持ちで設置するのかとでも思っていましたが、入室してびっくり。
あったのは電源コンセントと並んで設置してあった電話用のモジューラージャック。

「え、今どき?回線の種類は何?」と不動産屋に問い合わせたところ、「設備ありとは、新たに配線のため壁に穴を空ける工事はせずとも、屋外から室内までは配線済みでモジュラージャックがあるでしょ?ネットをご利用になりたい場合は個人でプロバイダー契約などが必要となります。建物全体での共有設備、配線はなく、入居いただく方々個別にお部屋まで引いてもらって下さい。」とのこと。

つまり「設備あり」とは、すぐに使える訳でなければ、設置してある設備(配線)を利用するにも屋外から室内までの壁穴不要というだけ。しかもモジュラージャックに接続???今どき光が常識でもないようで・・・。

「光を利用したいのであれば新たに光ケーブルを引き込む穴を新たに空けねばならず、うちではなく直接大家さ許可を得て工事を進めてください。」とのこと。

そりゃそうでしょうけど、そもそも物件情報の「インターネット設備あり」からして詐欺かいな?と言ったことが現にありました。

入居に当たっては、この辺をよ~くご確認ください。
    • good
    • 4

貴方が固定電話回線を部屋に引き込むならばインターネットとしては「VDSL方式」の選択になります


「ADSL方式」は消滅の危機です(私見です)
大昔の方式でダイヤル接続インターネットもまだ可能のようです
固定電話を契約しない場合は、CATV契約をしてこのCATV回線からのインターネット接続ができます(多分ほとんどのエリアで可能でしょう)
最終手段は無線機接続のWiMAX等と、携帯電話からのデザリング方式となるようです(書き込んだ自分には理解できていないので他の識者に任せます)
今自分も悩まされています。
長年利用してきた集合住宅のADSL方式の供給会社が消滅して、インターネットが出来なくなります
当然VDSL方式かCATV方式の選択を迫られています
無線機方式はまだ自分には安心感が生じていないのが困りものです
ここで良い回答を期待して便乗投稿しました
    • good
    • 1

今時の団地等の集合住宅には光回線が引き込まれているのが普通です。


回線の種類などを確かめられるのが良いでしょう。

インターネットの回線が引き込んであることと、契約は別問題です。
電話回線が来ていても電話の契約することとは別ですね。
    • good
    • 0

電話回線だな。

県営住宅に住んでいるやつの話。これだと特別な工事はない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています