プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首の後ろだけがなぜかかゆくみるとかぶれています。
アトピーなのか、、。ずっと2年ぐらい症状が続いています。

一度、アトピーなどのかぶれを専門におこなっている皮膚科の病院に診察にいったら、かぶれだと言われました。

まあ、そのとおりの症状なのですが、その時に軟膏をぬりましたが、いまいちよくなりませんでした。
よく、首の裏のかぶれなどが気になる人は、冬の季節にかゆみがひどくなるとのことだったのですが、、。

私の場合はずっとかゆみが続いています。

首の後ろだけがかぶれるアトピーなどの症状ってあるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

首の後ろだけがかぶれて痒いという症状は実は私も体験したことがあります。



なので、アトピーなどではなく、もしかすると単なる皮膚炎の可能性もありますが、、、。その他、乾癬という症状もあります。

正直、現代科学を持ってしても、アトピーや乾癬の原因は解明できていないみたいです。

ただ、原因は不明なのですが、かぶれがよくなったという人がいて、その人達に話を聞くと色々とかぶれを治すヒントが多くあります。


例えば、


●かぶれがひどくなるのが冬~春にかけてだった

●汗をかく夏場はかぶれの症状が収まった

●おもいっきり運動した時に、かぶれが痒くなくなったなど、、、。


色々と、首の後ろのかぶれについて症状がよくなった人の話を聞くと、共通点は【汗】にあるようなのです。

実際、私の友人も岩盤浴などを毎日通うようにしたら、かぶれがなくなったと言っていました。

私自身は、ほとんど何もせず、首の裏のかぶれが治ってしまったので一概には言えませんが、何かヒントになれば嬉しいです。

ちなみに、私の友人が参考にしたサイトは下記ということでした。


↓首の裏がかぶれて困っていた友人が参考にしたサイトはこちら
http://satouichirou.com/cs2/kasakasa/
    • good
    • 10

ご心配のことと思います。

局所的なものですので、アトピーとも言いにくいです。身の回りで首が当たる衣類などもう一度見回してください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

診察通り、かぶれでしょう(つまりアトピーではない)。



ワイシャツのような固い襟のある服なんかを着てませんか?
もしそうであればノリを付けずに柔らかい襟で使いましょう(ノリなどのアレルギーの恐れあり)。

それと、痒いからと言って、掻いてはいけませんよ。
    • good
    • 1

こんにちは



枕とか布団とか替えてみましたか?

アレルギーのような感じもしますね
    • good
    • 4

もう一度別の医者に行った方がいいです。

ちゃんと以前の診察内容と薬を伝えて。

自分も昔、首の裏の似た症状に数ヶ月間悩まされていましたが、5秒で見抜かれて診察は終わり、処方された軟膏ですぐ直りましたよ。
なんでも、首をこすり洗いし過ぎた等のきっかけで肌がいたみ、それが衣服で擦れ続けたりして慢性化する症状だそうです。主婦なんかによくある症状(自分は主婦ではないんですが)だと言われました。これはアトピーではないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!