プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
詳しい方にお伺いしたいのですが、プルデンシャル生命は紹介が多いと聞きます。
私も友人に話を聞いてみない?と勧誘されているのですが、その紹介した友人には報酬などあるのでしょうか?
何度か断ってもしつこく誘われるので、プルデンシャルの方に言われるならまだわかりますが、友人はプルデンシャルの社員ではありません。
そんなに必死に紹介者を探すのはなにかメリットが自分にあるからなのかな?と、思ってしまいます。
わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

元保険外交員で、プルデンシャルグループの会社にも在籍しました。

プルデンシャルの場合、紹介者への手数料支払いの制度はなかったと記憶しています。
ただ営業職員には「契約の王道は紹介」という教育がかなり強くなされていることは確かです。(この部分は他の生保、他の業界でも似たようなものかもしれません)
私も勤務中に紹介を頂いたことはもちろんありますが、個人的に多少のお礼をする程度でした。

契約してもらったら、顧客に契約内容がいかにその人に合っているか(どれほど担当者が顧客のためを思って設計した保険か)を再確認し、いわば自分のファンにする。
そして「あなたに感じてもらったような満足を他の方にも」と言って知人を紹介してもらう。
ファンになった人(悪く言えばうまく言いくるめられた人)は、なんとか担当者の役に立とうとする・・・と、こんな感じの手法です。
優秀な営業職員はこのあたりはお手の物ですし、プルデンシャルは完全歩合なので成績が芳しくない職員なら「あと○件取らないと首になります」と自分の顧客に泣きついて紹介をもらうこともあり得ます。
(質問者さんのご友人の担当者は、おそらく優秀な部類の方でしょう)

どうしても話を聞きたくなければ、「(知人や親戚の)義理で入っているから他から話を聞くわけにいかない」というのが効果的ではありますよ。
    • 5

あなたの想像するとおりでしょう。

保険は既に十分加入しているよと
頑なに断ることです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね、、、
保険会社の方とは面識がないので、しっかり断ろうと思います。