プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初のコンペで不思議なのは、あれだけの構築物で選定するのに、費用無関係にデザインだけで選んだように思える点です。
で、またしてもザハ先生がコンペに参加されるようで、費用対効果を最大限に考えてと仰っておられるようですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
答えの出しようのない質問で、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

デザインとは日本語で設計という意味です、設計には構造・費用・日程が考慮されるのは当然の事です。

オリンピック組織委員会は一局集中を避けるため、イメージ・設計・施工を分離発注したのではないでしょうか。ザハ・ハディド氏には責任は有りませんし、日本国民に嫌われる理由もありません。オリンピック組織委員会は今回間違いに気づきイメージ・設計・施工を一体発注し、予算の上限を設定する事により纏めようとしている様です。一体発注となると鶴の一声で設計・施工業者が決められるのでしょうね、何はともあれ早く決めて欲しいものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一体発注。適切ですね。教えていただいた言葉で云えば、イメ~ジ先行にならなければ良いのだと思います。
エンブレムの件もあったので、すっきり決まって欲しいです。

>あれだけの構築物で選定するのに、費用無関係にデザインだけで選んだように思える点です

・一応予算は1200億でのデザインコンペです・・その予算内になるデザインと言うことでコンペをした
 ・実際、設計関係の精査をしたら1500億になりましたが・・・それを実際にゼネコンに提示して試算をしたら3000億相当になった

ザハ・ハディド氏の建築事務所(英国)と日建設計(東京)タッグを組んで、あとゼネコンを選定して、参加するのでしょう
今回は、ゼネコン込みの参加なので、建設費の提示もされます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。
できれば適正価格で行われて欲しいものです。