プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入を考えています。(トヨタのシエンタ)標準タイヤサイズが185/60R15ということでした。現在、手元に昨年購入したスタッドレスタイヤ185/70R14があるのですが今乗っているカローラスパシオで使っています。スパシオを手放すのですがタイヤが勿体ないので使えたら良いなあと思うのですがシエンタに使えますか?使えたとして何か問題はありますか?車に詳しくないので教えてください。

A 回答 (4件)

14インチ設定のグレードが存在しないッって事なので



ハブやブレーキディスク径が14インチのホイールでは嵌らないと思われる
まず持って使えない

トヨタでサービスマンに聞けば一番確実
営業マンには、スタッドレスタイヤが使えないからその分安くしてってアピールしましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

分かりやすく、また早々に回答をありがとうございました。残念ですがタイヤはどこかで買ってもらおうと思います。

お礼日時:2015/09/09 14:26

>シエンタに使えますか?


 先ず無理です。
 ブレーキユニットやサスペンションが干渉して履けないでしょう。
 1本ディーラーに持ち込んで
 メカニックに試して貰えば納得出来るのでは。
    • good
    • 2

ダメですね。


とりあえず現車確認しかないですが、ダメそうです。
    • good
    • 2

よく似ているけどお勧めできない、となります。



インチダウンの場合、ブレーキやサスアームがホイールに干渉する可能性があります。現行シェンタは15インチと16インチが標準なので14インチはちょっと入るかわかりません。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/e …
タイヤ外径ですが、185/70r14が616mm 185/60r15が603mmでシェンタにはちょっと大きめになります。スタッドレスは夏タイヤよりも大きめになりがちなので余計に、となります。

ホイールサイズの詳細です。
http://spectank.jp/whl/001106945.html
http://spectank.jp/whl/001115588.html

致命的なのはハブボルトの数です。スパシオの4本に対してシェンタは5本です。
スタッドレスのホイールが5穴対応のものでなければはまりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!