プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに新たに有料のセキュリティソフトをインストールすることにしました。
これまでに無料のセキュリティソフトや、ネットバンキング提供のセキュリティソフトを
インストールしています。これらはアンインストールしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にセキュリティーソフトは、併用出来ないものとなっております。


よって無料のセキュリティーソフトは、アンインストールしてください。
(一部のセキュリティーソフトは、他のセキュリティーソフトが入っていると削除しろっていいます)

常駐しない無料のウイルス対策ソフトについては、アンインストールは不要です
ネットバンキング用のソフトについてはアンインストールは不要だと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料のほうはアンインストールします。

お礼日時:2015/09/09 11:05

有料とか無料とかではなく、セキュリティソフトのインストールは一つだけ、これが原則です。



というよりは、起動していいいのは一つだけ、複数動くと喧嘩になって仕事をしてくれません。
なので、それが設定できる技術があればいくらインストールしてもかまいませんが、
一般ユーザーにはそれができないので、インストールは一つだけ、が推奨されます。
セキュリティソフトはバックグラウンド動作が基本なので、勝手に動動いていてもわかりませんので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前だぶらせたほうがよりセキュリティがあがるかも、とおろかなことを考えて失敗したものですから念のために質問してみました。今度は有料1本にします。

お礼日時:2015/09/09 11:09

有料のセキュリティソフト一本で行かれることをお勧めします。


理由は、ソフト同士が影響し合って、PCが重くなったり、誤作動の原因となる可能性があります。

ネットバンキング推奨ソフトも、フィッシング対策等に偏っていることがあり、金融機関は勧めていますが、セキュリティの高い有料ソフトだけの方が良い様です。
これは大手のプロバイダーも勧めています。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有料ソフト一本にします。

お礼日時:2015/09/09 11:03

最近はたいていのセキュリティソフトは競合しそうなソフトが常駐している環境にインストールしようとしたときは、何らかのメッセージを返しますのでそれに従えばいいと思いますが、不安な場合はそれぞれをアンインストールしてから信頼の置ける一つだけをインストールすべきでしょう。



セキュリティソフトは同じDLLを使用するものが多く、そういうソフトが同時に常駐していると、片方が使用しているファイルをもう片方が永遠に捜したり、次の行程にいけないため他のプログラムが必要なファイルをロックして手放さないとか、有るソフトのプロセスが動作した結果を別のソフトに渡してしまい、不正な値と判断されて最悪OS全体の動作が止まってしまうなどの症状が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。以前無料ソフトを2つ入れて動かなくなった経験があります。

お礼日時:2015/09/09 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!