プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしい話ですが、事故のあと車検と自賠責保険の期限切れに気づきました。

通勤途中でミラーを人様の車にぶつけてしまいました。
事故の際に警察の方に車検証を見せたのですが、その際は発覚せず、自賠責保険証書が車内にないことから、「自宅を探します」といって開放されたあと、自宅で自分で確認して期限が切れていることに気づきました。
自賠責保険のコードを連絡するように言われていますが、こちらも期限が切れたものです。

車検切れからかなり経過していて、混乱してどうしていいかわかりません。

A 回答 (7件)

警察に正直に話すか相手と100-0で示談するか


ミラーが当たっただけなら物損でしょう
後からばれるほうが問題は大きいと思う
    • good
    • 2

高い代償ですね



悪意のない自賠責保険切れてかなり多いの警察も厳しくは言わないけど
事故すると人身事故だけは厄介です。 

人身事故の場合  印象悪いと
違反点+傷害事件で確実に書類送検されます。 
軽い怪我でも
私が知る限り、即、示談・和解金100万でも払っても安い
人身届けださないならラキーです。

相手さんが、ま~いいか!と思ってても、
人に話すと、たくさんお金取れるよ!とか他人さんが火をつけて
!厳しくしてくれ!警察に
言い出してしまいます。
どんどんあなたに不利になる情報が入り。
悪い方向へ進んでしまうかもです。 


即、自腹で弁護士雇って助けてもらう
    • good
    • 1

これは作文?



>事故の際に警察の方に車検証を見せたのですが、その際は発覚せず、
どこの警察?職務怠慢よ。

>車検切れからかなり経過していて、混乱してどうしていいかわかりません。
免許返した方がいいよ。通勤途中でしょ。
そして有り金全部集めといた方がいいよ。かなりの罰金くるよ。
    • good
    • 1

車検が切れていたことに気が付かなかったあなたのミス。


それよりも驚くのが、現場に来たお巡りさん。
車検証をみて、車検切れに気が付かないとは、ありえない失態と
言われかねないですよ。

車検切れでの事故。現場で逮捕されても文句を言えない状況です。

事故の対応は、あなたが自腹で
相手が治療費や慰謝料を請求してきた金額を
支払う覚悟を。納得いかない金額だったら
お住まいの地域の交通事故相談所等で相談を。
その際、平日しか相談できないとかの不便さも出てくると思います。
仕事にも支障が出てくることも・・・。
    • good
    • 0

車検を通していない車は、どこの保険会社でも契約を受付してくれないはずです。



でも、保険期間中に車検が切れてしまった場合、保険会社もチェックすることができませんから、それで事故が起きたとしたら、補償されるかというのは気になるところ。

基本的に車検切れの車での事故でも補償対象になります。特に車検切れというのは免責事項にはあたりませんので大丈夫なんですね。

ただし、対人賠償と対物賠償は問題ないのですが、(自賠責保険も切れていた場合は、自賠責保険の範囲の金額は支払われません)
人身傷害保険や車両保険のように、自分のほうの損害に対する保険に関しては、「重大な過失」があった場合は補償対象外となっていますので、この車検切れが「重大な過失」にあたるかが問題になってきます。

とはいえ、この「重大な過失」というのは、ほとんど故意に近いものと言えますので、なかなかこれにあたることはないと考えられます。

ただ、この「重大な過失」かどうかという判断はケースバイケースになりますので、なんとも言えない部分が大きいので、絶対に補償されるとは思わないでください。

また、別の問題として、車検切れというのは「過失」であることは確かですから、車の所有者に賠償責任が生じる可能があります。

もし、車両保険が使えるとしても、車検切れに関する過失を問われて、
実質は車両保険の保険金を減額されるという可能性も考えられますね。
まあこれもケースバイケースですから、なんとも言えないんですが。。

車検切れ車両で公道を走行するのは違法

保険が使えたとしても、道路運送車両法になりますので以下の罰則があります。

6ヶ月以内の懲役または30万円以下の罰金
違反点数6点(前歴0回で免停30日)

また、自賠責保険も切れている場合は、自動車損害賠償保障法違反にもなりますので以下の罰則があります。

1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
違反点数6点

これらは事故をおこさなくても同じです。
検問などで発覚した場合でも同じ罰則になります。

また、車検が切れていることに気づいていても、気づいていなかったとしても関係ありません。運転者にとって、車検が切れていないかチェックすることは義務ですからね。

と上記のような違反行為ではありますが、原則二つ以上の犯罪の場合は、思い方の罰則適用+科料となる場合が多いです。

なので罰金より実刑の可能性があります。
弁護士でも付けて、執行猶予にして貰いましょう。

罰金50万円でも御の字ですけど、懲役1年だと、社会的に抹殺されますからね。
    • good
    • 0

車検も自賠責も切れていますと申告すれば良いだけです。


車検切れ6点+自賠責切れ6点です。

任意保険も自賠責以下部分が無効で、示談交渉サービスが受けられません。
結果から言えば、先方の言うがままの額を自腹で賠償することになります。

自己破産して人生を捨てるくらいの覚悟が必要です。
    • good
    • 0

ミラーを人様の車にぶつけた程度で良かったですね、人身事故を起こしていたら保険が降りないので大変な事になっていたかもしれません。


警察には正直に車検、保険切れを言うしか無いでしょう。
当然違反切符は覚悟して下さい。
たとえ明日直ぐに一日車検で車検をとっても保険期間が事故日以降になってバレますので正直に処理しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!