プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月半ばから14泊15日ほどの間で、日本に初めてくるドイツ人と旅行を計画しています。
希望を盛り込んだ旅行計画を考えていますが、どんどん候補が出てきてしまいなかなか先に進みません。
皆さんのお力をお借りしたいです。

----------------
希望条件:
・山小屋に一泊か2泊する登山&日帰りのハイキング。 ※とにかく自然を満喫したい。
~候補の山:日本アルプス(槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳、など候補)。
~ハイキングだったら、高野山周辺、四国石鎚山、九州だったら阿蘇山。

・旅館泊(+温泉付き)
~例えば穂高岳に登山するなら平湯温泉という場所があり、シャトルバスが上高地まで出ている。
~別府は温泉街として楽しめそうだけど、旅館を味わうのが優先順位としては上。

・京都 数日観光。

・日本の文化を感じる、味わう、観る。

・成田着後、千葉に実家があるので1泊か2泊、東京観光もいれたい。

その他候補地:
・高野山(和歌山からフェリーで徳島へ移動が可能):お寺泊体験、弘法大師のゆかりのお寺。
・愛媛にある石鎚山へ登山(日帰り可能):八十八か所参りのお寺。
・愛媛の湾からフェリーで九州、大分(別府)へ移動可能。:別府温泉
・九州ではなく山口県、広島県か。

----------------
日数上、その他候補地はどこかに絞らなければならないと思っています。
移動計画&移動費用、オススメ観光ルート、宿泊場所、アドバイスを頂きたいです!
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

#2です。



雪のある山を登った事はあるのですが、重装備はした事がない・・・ですか。

乗鞍岳は、バスで降りたところから少し歩けば山頂なのですが、とても寒い上に砂利道で景色も楽しめない可能性あり、
槍ヶ岳、穂高岳は難易度が高く、夏でもかなりの装備が必要で、初心者には難しいのですが、10月はすでに雪が降っていますのでよほどの慣れた方でなければ無理ですから候補に外しましょう。
北八ケ岳のロープウェー利用がよいと思いますが、
http://www.kitayatu.jp/ropeway/
寒さ対策だけは十分にする必要があります。
フリースの上に風を防ぐような上着もあると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なる北八ヶ岳の情報いただき有り難うございます! 1泊2日の登山に合うコースがあり、大変参考になります! 東京や関西からもアクセスがよさそうなのでその点も有力です。

お礼日時:2015/09/13 05:54

「とにかく自然を満喫したい。

」と云うのでお進め3カ所。
中央アルプス駒ヶ岳・・・ロープウェイで千畳敷まで行き、後は、木曽駒ヶ岳往復5時間ほど。
北アルプス西穂高・・・ロープウェイで西穂高口まで、ここから「独標」まで往復5時間、西穂高までなら往復7時間ほどですが上級向き
ここならば、温泉は各所にあります。
北八ヶ岳橫岳・・・橫岳ロープウェイ山頂駅から橫岳往復4時間ほど。
ここも、麓に温泉があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

~から登って、というアドバイスは大変ありがたいです。 温泉もあるのでぜひ考慮したいです。

お礼日時:2015/09/18 03:23

割とリッチな旅行みたいだから、旅行代理店に予算と希望を伝えてカスタムのプランを何案か作ってもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけ希望を満たす安上がりなプランを、と考えてるので、おっしゃる通り、専門の方に相談もしてみようと思います!

お礼日時:2015/09/13 23:07

登山自然文化を一発で楽しめる投入堂。

米子空港からなんだけど無理???

http://www.mitokusan.jp/nageire.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

岩の中に立っているお堂、指定文化遺産、とても興味があります。なかなか知る事が出来ない情報ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/10 07:26

#1です。



そうそう、登山経験程度は存じませんが、10月で本格的な高い山は雪も降っていますし、相当な重装備です。
その様な装備を持参して日本にいらっしゃるのでしょうか。
こちらで用意されるのでしょうか。
あなた様が持っているのでなければ用意も大変ですよ。

ご案内しました三つ峠や八ケ岳と言っても赤岳でなく簡単なところであれば、重装備でなくても何とかなります。
北八ヶ岳などロープウェーでも上がれるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪のある山を登った事はあるのですが、重装備はした事がないので、初心者です。。 その辺もやはり考えて計画をたてないといけないですね。 ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 07:25

全然つたない意見ですが・・・。



乗鞍は、夏に行けばお花畑がありますし、それなりに楽しいかもしれません。
10月ですと、お花畑もありませんし、かなり寒いです。
山が寒いのはどの山でも同じなのですが、何度か行って一度もぱあっと晴れたことがなくどんよりしていました。
バスで降りてから歩行距離も短く、景色がなければつまらない山だと感じました。

10月と言えば、かなり寒いです。
槍ヶ岳や穂高は確かに良いところでなのですが、しっかりした装備で一泊やそこらと言うのも物足りないかと思います。

八ケ岳はいかがでしょうか。
比較的アクセスが良く、赤岳でなくてもいろいろなコースがあって、バリエーションを楽しめます。
山に一泊、降りてきて温泉で一泊というのが、比較的楽だと思います。

トイレが綺麗なところが多いのも、良いです。
麦草峠までバスを利用し、北でも南でも、どちらも良いコースです。
オーレン小屋は、駅まで迎えに来てくれたり、個室があったり、展望露天風呂もありますので快適です。
http://www.o-ren.net/
北横岳ヒュッテも、あまりにきれいなので驚きました。
一升瓶のお酒や、天ぷらが出たり、お正月には「てっぺん落語」と言って落語があったりのようなところです。
http://kitayoko.fine.to/
降りてきたところの観光も充実していて、清里の清泉寮、諏訪湖の温泉や日本酒、白州のサントリーでウィスキー工場見学等も可能です。
ふもとではちょうど紅葉が始まり、いろいろな収穫祭がありますので、季節的には丁度良いと思います。
温泉施設はたくさんありますので、空室を見つけるのも簡単ですし。


あと、日帰りでは富士山の近くの三つ峠はおすすめです。
http://www.mitsutoge-info.jp/root/

よく朝の報道番組で「今日の富士山の様子です」と言って、富士山の映像が映し出されますよね。
そのカメラが設置されている山です。
登る途中も、山頂も、目の前に富士山がドーンと見えます。
富士山に登るよりも、隣の山の方が綺麗に見えますからね。
登る途中にも、見どころスポットが一杯あります。
日本橋にある山梨のアンテナショップで「三つ峠が10倍楽しくなる」という案内を見て登ったのですが、確かに途中にいろいろな見どころがありました。
http://3touge.blogspot.jp/2010/01/10.html
富士急の三つ峠駅から上り、降りるのはカチカチ山方向がおすすめです。
こちらのスタンダードコースです。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/m …
カチカチヤマロープウェーの上がったところも通りますが、もちろん徒歩で降りましょう。
温泉に入り、河口湖周辺に宿泊してもよし、帰ってもよし。

富士五湖に行ったら、根場はぜひどうぞ。
昔の集落を再現したところです。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10月なので、秋晴れの中、紅葉が見れたら最高だと思っていました。八ヶ岳の方が希望にあっているのですね。トイレや送迎のこと、詳しい情報いただき大変うれしいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2015/09/10 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!