プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で部屋でタバコ吸った場合、修繕費ってどのくらいとられますか?
経験談とか相場が聞きたいです。

A 回答 (5件)

タバコのヤニ 修繕費 



壁紙で20~30万円は取られます。
ユニットバスでヤニで焼き付けると10万以上さらに取られます。
洗面台の上に置いて焦がしたりヤニで焼き付けると2~3万かな

自分の家を買って吸いましょ 家族以外に誰にも文句言われません

ちなみに
大丈夫とか言う人おりますが間違いです。
タバコは吸った人の責任です。
賠償保険加入してると保険で支払いされます。
    • good
    • 2

契約書にはなんて書いてありますか。



契約書に、「たばこのヤニによるクロス交換は経年劣化を考慮せずに、全て賃借人の負担」と書かれていれば、質問者さんの全額負担。(クロス交換は1平米あたり1000円ちょっと。)
    • good
    • 1

禁煙物件でない限り、たばこのヤニによる壁紙などの汚れも自然損耗になります。


なので、修繕費を払う必要はありません。
ただし、掃除をしても取れないようなものは一部負担になるでしょう。
ガイドラインを一度読んでみてください。
    • good
    • 1

私が入る前の方が喫煙者の方で壁紙のはりかえに30万かかったとききました。

2DKです。
    • good
    • 0

全く禁煙状態で20年住んだ部屋を退去した時に


修繕費は13000円で、敷金の殆どが帰ってきました。
査定に来た人に聞いた話では
「壁のクロスも張り替えずに拭き掃除だけで済むから費用がかからない。
 もしタバコのヤニが付いていたら張り替えで20万くらいかかる」
と言っていました。
3LDKでしたが、ワンルームでもけっこうかかりそうに思います。

ただ、仕事に使っていた部屋で、風呂も使わずに生活痕が全くない状態でしたから
そのへんは割り引いて考えなければいけないと思います。

それと、「管理会社によってはどんなに綺麗でも修繕費をふっかけるところもある」
とも言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています