アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリアの内戦状態になってもうだいぶ立ちますよね?

過去すでにトルコなどへ難民は相当押し寄せていました。

ここにきてなぜ難民が皆ドイツなどへ大量に移動したのでしょうか?

何がキッカケで難民問題が浮上したのでしょうか?
何かシリア国内で起こったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>トリガの移動が、なぜ今あったのか?



http://www.abc.net.au/7.30/content/2015/s4305801 …
2:50 - 4:00
近いうちに内戦が終わって、自国に帰れると思ってレバノンとかトルコのような近隣の国のキャンプに一時的のつもりでいたが、自国の状況が改善される気配がない。自国に帰ることをあきらめて外国で暮らすことに決めたが、そうなるとasylumのサポートシステムがしっかりしている先進国のほうがいい。というわけで、ここにきてトルコとかレバノンの難民キャンプからヨーロッパに向かう難民が出始めた。

というのがUNHCRの見方です。

なぜ今年で、去年じゃなかったのかというのは誰もわからないでしょう。内戦が長引けばいつかはこうなったはずで、それがたまたま5年目の今年だったということなんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

本当に、明確なトリガはなかったのですね!
既に数年我慢して、もう限界(を越えていた)
そこへ何かのGrが動き始めて、それにつられて(ネットなどを見て)、雪崩を打ったように 我先に動いた、、、
という感じなんでしょうね。

何度もありがとうございました。納得しました。

お礼日時:2015/09/09 18:41

ここにきてというわけではなくて、以前から難民は相当数いたはずですけどね。

日本では報道されてなかっただけでしょう。ここにきて目立つのはドイツへの難民の流入ですが、以前からドイツはEUの中でシリア難民をもっとも受け入れている国ですから、ここにきて急に始まったわけではありません。
急にドイツへの難民の流入が報道されるようになったのは、ドイツがEUの難民申請規定を一時的に止める決定をしたからでは。
原則として、EUの一国で難民申請をすると、他のEU国では難民申請ができないことになっていますが、難民申請を多数受け取ったハンガリーとかがもうこれ以上受け入れられないと言い出したので、ドイツが他のEUの国で難民申請をした難民も受け入れることを公にしました。そこで、みんなこぞってドイツへ向い始めた。そんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から居ましたね、でもこんなに多くは無かったです。
トルコの国境に既に3年前から数十万はキャンプに居ますが、、。

ドイツに向かうようになったのは、そうなのですが、ドイツがその規程を止めたキッカケを知りたいのです。

ドイツが止めたのは、あまりにも多くの難民がヨーロッパに向かって(特にギリシャ、ハンガリー)各所で問題化したので見るに見かねて、止めたのですが、その元になった、ギリシャ、ハンガリーに多くの難民が押し寄せた(ドイツが規程を止める決心をさせた)トリガの移動が、なぜ今あったのか?というのが質問です。なぜ、一昨年、や去年でなく今なのでしょうか?

お礼日時:2015/09/09 17:17

内戦で無政府状態になってしまってるのに乗じて、


イスラム国が入ってきて、生存の限界に達しています。
そして、冬になると寒さで移動できなくなるので、
子供を連れての脱出は今だと、みんなが
集中してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリアの内戦はもう4年になります、なぜ昨年ではなかったのでしょうか?
なぜ、今(今年)なのでしょうか?

お礼日時:2015/09/09 17:12

> 何がキッカケで難民問題が浮上したのでしょうか?


今までとは桁違いに多い人々が殺到して混乱が生じたから。
これまでは人数が少なくて混乱が無かったから問題になって居なかった。

> 何かシリア国内で起こったのでしょうか?
国内はあまり変化していない。

ただ、ドイツなどへ行った人から、向こうの生活やどうしたら行けるか等の情報が、それまで何も知らなかった人達に知れ渡ったから。

今行っている人達は、渡航費用や交通費等100万円以上の財産を持った富裕層や中間層の人達。
携帯やタブレット、パソコン等で情報収集をしていて、これまでヨーロッパに行った人達が難民として認められて、相応に裕福になった情報を得て動いている。

初期の人達が申請と審査で数ヶ月から数年を経て、現在は職に就いてそれなりの生活をしている様子が広まったから、自分たちもその様な生活をしたいと思い押し寄せているだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今までとは桁違いに多い人々が殺到して混乱が生じたから。

なぜ、今桁違いの人が殺到したのでしょうか?
まあ、ここ数週間はドイツが見かねて、受入をするようになったからなんですが、ドイツがなぜ見かねるほど多くの人が押し寄せたのか?何か変化があったのかが知りたいのです。

自分達もいい生活がしたい、と10万人(確か先月1ヶ月のヨーロッパへの難民)もの人が一気になったのでしょうか?

お礼日時:2015/09/09 17:10

イスラム故国です。

今シリアではイスラム国が勢力を伸ばしているのです。このままではイスラム国の支配下に入ることになります、イスラム教徒でない女性は奴隷にされる。男はみんなイスラム国の兵士にされる。そんな理由でイスラム国だけには行きたくない。でも、自分の家族・命は守りたい。そんな理由で豊かなドイツを目指しているのだと思います。
 普通の内戦なんていうのは。庶民にはほとんど関係がありません。銃を持っていない人はおとなしくしていれば良いだけです。
 例えば日本の関ヶ原の戦いなんて、庶民はどこかで見物していたと言う記録もあるぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イスラム国の台頭は今に始まったことではないですよね?
2年前から始まっています、何か大きな動き(イスラム国がシリアを概ね手中にして、拠点化した、とか???)があたのでしょうか?
なぜ今、難民がこんなに増えたのでしょうか?

お礼日時:2015/09/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!