アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名のままです。
今のかかっている先生は明るくて私もそれにつられてなかなか思ったことを言えません。
なので、心療内科を変えたいと思うのですが、言いたい内容のメモ用紙を用意しました。
11項目もあり、かなり多い文章になりました。
このまま渡しても大丈夫でしょうか?ウザがられないか心配です。

「心療内科を変えたいが、こんなに長いメモ用」の質問画像

A 回答 (5件)

何も問題ありません。


箇条書きされているので解りやすいですし、自筆なのも気持ちが伝わると思います。

私自身は、極度に症状が悪化すると、相手がだれであろうと話ことすらできなくなります。
そんな時は、あなたのように手紙を読んでもらい診察を受けています。

私の場合ですと、悪化した経緯、気持ち、症状を思いつくままに書きますので、
あなたの書かれたものの5倍くらいの文面になってしまいます。

※私は、字があまりに汚い(丁寧に書いても大半の人から読めないと言われる。)のと
自分の気持ちを書くのにものすごく時間(あなたの手紙の文書と同じくらいの量を書くのに、おおよそ3日くらい)がかかる為、
パソコンのメモ帳を利用して気持ちや症状を書いて(打ち込んで)、印刷してもっていきます。

それでも、嫌な顔をされることもなく読んで下さりますし、投薬の増減や改善のアドバイスももらえています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも話せなくなる口なので、メモ用紙を用意してみました。
実は最初はなぐり書きで文章がよくわからなかったので何回も書き直して整理しました(笑)
それでも長いなと思ったのですが、まとまってよかったです(´・ω・`)
お互い治療頑張りましょうね

お礼日時:2015/09/10 02:17

全く問題ないと思います。


もっと長い文章を持参される患者さんもいらっしゃいますし、口頭でなかなか伝わりにくいことも文章なら整理されて伝わってくることもあります。よいコミュニケーションの方法だと思いますよ。
    • good
    • 1

全く問題ありません。

そもそも、短いくらいですから。
多い方なら10〜20枚程びっしり(しかも文法がひどくて支離滅裂)というのもあります。その場合、次回までに読んでおきます、となってしまいますが、質問者さまの量なら、その場で目を通せそうです。わかりやすくてよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
良かったです、これでも絞りに絞った方なので(´;ω;`)明日これをもって行きます

お礼日時:2015/09/10 02:18

失礼致します。



私は、精神科に通院してます。

診察前に先生に、この事を話そう、あの事も話そう、と何時も考えていますが、いざ先生の前に出て診察となると忘れてしまいます。
診察終了の時に…、
「 何か大事な事を話し忘れている気がする 」
と私が言った事が有りました。
先生は、次回から思い付いた事は…、
「 メモして持ってきなさい。」
と言われました。

質問者様の…、
>言いたい内容のメモ用紙を用意しました。<
は、心配する必要は有りません、むしろ其が正解ですよ…。
自信を持って「 お願いします、」と先生に渡して下さい。(^^)v

追伸…、私の様に、診察終わってから、あ、「 あの事言うの忘れてた…、」何て後悔するより余程良いと思いますょ…。(。>д<)

誤字、脱字、説明不足、等、大変失礼致しました…。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それわかります!w
あーいうの忘れたーっていつも思います。
これ持って明日行きたいと思います

お礼日時:2015/09/10 02:19

良いのでは?


そんな長く無いし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!