プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の中で解決したかったのですが
なかなか答えが出ないので第三者の
意見を聞きたいなと思い質問しました。

高校時代の友達で8人います。
個々で会う仲ではなく、皆で集まって
楽しむような関係です。
いつも集まりの幹事をするのが私とA子
とB子です。A子は私が独身時代から
「M(私の名前)の結婚式の余興は
私らがするよ」と言ってくれてました。
その言葉に甘えて2年前の結婚式の際
余興を依頼しました。

そして、結婚式1カ月前になった日に
余興の進行状況を報告したいからと
A子とB子と3人で集まる事にしました。
しかし2人からは
「ぶっちゃけMだから言うけど、
こっちも忙しくて準備が手間なんだよね。
他の5人も手伝ってくれないし、Mの友達
も締め切り守らんしさぁ。正直面倒くさい」と言われました。
私はその時平謝りでしたが、凄く傷つき
ました。招待状には一人一人にお礼の
メモも付けたし、やりとりのメールの時は
いつも「忙しい中有難う」って伝えてたのに…と思いました。

余りにもショックで親に話すと、親は
当日の結婚式の挨拶回り高校の友達の
席には挨拶に行かなかったそうです。
(後から聞きました)
結婚式当日も、おめでとうと言われても
その子達からは心から言ってもらえてない
気がしたし、旦那の余興を見ていたら
本当に心がこもった余興だったので
羨ましくて仕方ありませんでした。

結婚式後にB子には傷ついた事を話しました。ごめんねと言ってくれましたが、他の子
には傷ついた事を話してません。

現在、そのメンバーの1人が結婚するので
余興を頼まれてます。私みたいな経験
してほしくないなと思い、私がまとめて
いますが何かスッキリしません。

その子の結婚式が終わったら、もう
このメンバーとは縁を切ろうかとも
思っていますが、普通に集まってお酒を
飲んだりする時は凄く楽しいです。
私がこの件を自分の中で解消すれば
いいのかなとも思ってますができません。
どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

難しいですねー…



私だったら、の場合ですが、徐々に縁を切りますね。
なんというか、うわべだけの繋がりのような感じがします。客観的にみて。

その2人が本当に質問者さまや他の人のことを想ってやっているならそんな言葉は絶対に出ないはずです。

なんか私の身近な例で言うと、大学のグループのメンバーの誕生日があるとプレゼントをみんなでお金をだして買うことになっていました。
別に心からあげたい訳じゃなくてそういうことになってるから、誰かが立て替えてプレゼントを買ってあとで集金する…という流れ。
でもグループ内でも本当に仲の良いひとは個人的にあげてたし、なんなんだこの社交辞令みたいな儀式は…と思いました(笑)
もらわないほうがマシだわと思いましたね。

そんな感じで、
質問者さまのグループでも、高校時代仲良かったというだけで、ズルズルきちゃってるだけな気もします。
たまにお酒をのんだりするのは同窓会みたいで楽しいなら良いと想いますが、
そういう結婚式とか一生の思い出になるようなことに関しては、心から祝ってくれるようなひとにやってほしいものですよね。
質問者さまは他のお友達のこと心から考えて行動しているように見えますが、それはグループとしてではなく質問者さま個人として行動したら良いかなと思いますよ!
もしこの先、他の方の結婚式とか行事があるなら、動くなら個人で動いたらいいのではないでしょうか、
または別に祝わなくてもいいかなーってひとなら、企画はしなくても良いと想いますが。

どうでしょう?
まとまりなくて本当に申し訳ないですが何か参考になることがあれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速回答頂きまして有難うございます。
心のこもった文章だったので嬉しいです。

そうですね…。そんな感じがします。
ズルズルきてるだけな気がします。
本当の友達ではないんだろうなと
最近思うことが増えてきました。

ちょうど今回の子が結婚したら
当分結婚式はないので、距離を
置くようにしたいと思います。
今依頼されてる余興はきちんと
こなそうと思います。
有難うございます(*^_^*)

お礼日時:2015/09/10 00:00

面倒くさければやめれば。


相手からもあまり好かれていないみたいだし。
こちらのことを好きでいてくれる相手と付き合った方が楽しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして有難うございます。
相手から好かれてるか好かれてないか
は見ていたら分かるので、嫌われては
いないと思います。そこまで鈍くは
ありません。おっしゃる通り面倒だと
自分でも感じているので少しずつ
距離を置くのが1番かなと思ってきました。
有難うございました。

お礼日時:2015/09/10 06:32

2年前の余興が原因で、今でもウジウジ悩んでるんですかね。



その程度の関係だったということですよ。

ま、あなたの気持ちをB子さんにだけは話したということですから、B子さんとだけキチンとした関係を続けて、他の人とは成り行き任せでいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きまして有難うございます。
そうなんです。ウジウジ悩んでます。
せっかくの縁を簡単に切ってしまって
いいのかとか色々と考えると出口が
見えなくなってしまいました。

やはり、それっきりの仲だったって
事ですね!少しスッキリしました。
開き直って、B子だけとは連絡を取って
後はフェードアウトしていこうと
思いました。有難うございました!

お礼日時:2015/09/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!