アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男子です。
僕のクラスにいる女の子(Aさんとします)について質問です。

Aさんの性格は明るく、よくおもしろいことを言ったり変な動きをしたりしてみんなを笑わせているので、男女問わずとても人気があります。
しかもたぶん学年一の美人で、色んな人から何度も告白されたことがあるらしいです。
とにかく容姿も性格も完璧なAさんなので目立つ存在で憧れる人も多いです。

そんなAさんなのですが、何故か僕にしょっちゅうちょっかいを出してきます。
後ろから走ってきていきなり肩を組んできたり、僕のノートに僕の似顔絵を描いてきたり、僕が休み時間に本を読んでいると横から覗いてその本を音読しだしたり…などです。
他の人にはそんなことしません。

僕は全然目立つ存在ではありません。性格も大人しいし、顔も、背も運動神経パッとしません。取り柄といったら勉強ができるぐらいです。
もちろん女の人と付き合ったことなんて無いです。

なのでAさんにちょっかいを出される度に恥ずかしくて仕方ないです。
何かされても毎回照れてしまって一言も言葉を発せず、下を向いてしまいます。

他の人が「何で○○(僕)にちょっかいを出すのか」と聞いたら、おもしろいからと答えるのですが、ほぼ無反応なのに何がおもしろいのか分かりません。

前置きがすごく長くなりましたが、

・何故Aさんほどの人が僕なんかにちょっかいを出してくるのだと思いますか。

・正直、Aさんが僕に関わってくるのは嬉しいです。一度ぐらいきちんと会話したいので、どうすればちょっかいを出されたときもう少し落ち着けますか。毎回ドキドキしすぎて頭が真っ白になります。

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

Aさんはあなたのことが気になっているんですね。

ちょっかいの内容が好意的で、とてもかわいらしいです。肩を組むのも似顔絵を書くのもすべて、悪意のあるいたずらではなくあなたと関わるきっかけづくりばかりです。

質問者さんはご自身をパッとしないと評価していますが、Aさんはいつも皆の中心にいるからこそ、周りの人、そして自分と違うタイプの人のことがよく見え、その違いのどこかに魅力を感じているのではないでしょうか。あなたがAさんと比べて不完全ということではなく、Aさんにないものをあなたが持っているということです。
しかも質問者さんの照れ具合、想像するだけでとてもかわいいです。そういったところにも惹かれているのかもしれません。

不意をつかれると人は自然とドキドキするものなので、話したい内容を決めた上で、質問者さんも試しにちょっかいを出してみてはどうでしょうか。Aさんが本を読んでいる時、テストの後、掃除の時。タイミングを見てAさんみたいにちょっかいを出した後、「何の本好きなの?」、話の流れで「面白そうだねおすすめ貸して!」とか、「テスト難しかったね」、「僕数学苦手なんだよね、コツ教えて!」とか、「先生の机動かすから、ゴミ出しに行くから手伝って!」とか。
人は他人に何かしてあげたりすると無意識に相手のことが気になるようになるといいます。しかもAさんはまさか自分がちょっかい出されると思っていないので、その意外性つまりギャップが新鮮でいいのではないでしょうか。
照れるのは好きである限り止められないのだから、自分から仕掛けた方が有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aさんに無いものを僕が持っているなんて考えたこともありませんでした!そう考えると少し勇気が出ます、ありがとうございます。
死ぬほど緊張すると思いますが、自分から声をかけてみます!

異性を意識しない、ちょっかいを出しても厄介な問題に発展しそうにない(噂される心配もない)、安全な男の子って感じでしょうね。

彼女のほうがリーダーシップを握っているみたいだしぃ。でも、あなたが意識しすぎると、たぶん離れて行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

意識しすぎないようにします!

それだけたくさんのお友達がおられる女の子だったら、あなたとも仲良くなってみたいんじゃないかな?

あなたのことが知りたいんだと思いますよ(^^)

緊張しちゃうなら、オウチでリハーサルです!面と向かってだとやっぱり無理ってなるかもしれないけど、話しているところをイメージしてトレーニングです!

まずは勇気を出して一言!少しずつ積み重ねていけば慣れてきて話せるようになるかもしれないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、せっかく話しかけてくれているので自分からも話せるようにがんばります。具体的なアドバイスありがとうございます。

Aさんは明るく元気があって,面白く人気者かも知れませんが

いつでもどこでも同じようであるとは限りません。
人前で明るく振舞っていても,内面はとても繊細な性格なのかも知れません。
だから目立たない大人しいあなたに,どこか気になるところがあるのかも。

「Aさんほどの人が…」という考え方,裏返せば「自分なんて大したことないから」と
言っているのと同じに思えます。
自分に自信がなくて,人にどう思われるかをいつも気にしているから
ドキドキというよりは オドオドしてしまうんだと思います。

あなたから見て完璧に見えるAさんだって,悩みを抱えることもある普通の女の子です。
よく見せようとか,よく思われようと考えずに,もっと自然体で あるがままの自分を
受け入れたら,必要以上にオドオドしなくて彼女と向き合えるのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにAさんは自分とは遠い存在だと考えていました。でも同じクラスの同級生ですもんね。少し勇気が出ました、ありがとうございます!

彼女が言うとおり「おもしろいから」だと思います

質問者さん自身は「ほぼ無反応」のつもりでいるのでしょうが、その無反応の中の照れやドキドキや頭が真っ白になっているのがわかる反応があるのでしょう

A子のさんの行為自体、「イタズラ」の範疇
イタズラの醍醐味は、イタズラされた人の反応です
質問者さんはA子さんのツボを擽る反応を返してしまっているのでしょう

>一度ぐらいきちんと会話したいので
質問者さんからA子さんに話かけたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、照れているのが伝わっていたと思うと余計恥ずかしいのですが…勇気を出して話しかけてみます!

かわいい質問ですね笑

おそらく、ちょっかいをだしてあなたの恥ずかしがってる反応がおもしろいんじゃないですかね。

落ち着いて話すのは、やっぱり慣れるしかないかなーとおもいますよ。笑
その内慣れます、
がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少しずつ落ち着けるようにがんばります!