アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞き取りが悪いので大学病院で検査を受けました。
・ピーの音に合わせてボタンを押す検査
・ア、カ、サなどの単音が音声で流れるので聞こえたまま口に出して言う検査
・MRI
これらからは異常は見つかりませんでした。

片耳が若干聞き取りづらいレベルですが難聴ではないそうです。
私はその若干のレベルでとても不便な思いをしているのですが・・・
対処法としては相手にゆっくり大きな声でしゃべってもらうしかないと言われました。
そんなこと上司や客人にお願いできません。完全な難聴や聴覚障害ならまだしも。

音そのものは聞こえていて言葉の聞き取りのみが悪いだけです。
別の検査を受けるかどうか聞かれました。
音が聞こえているか蝸牛の反応が見れるそうです。
でもそれって聞き取りとは関係あるのでしょうか・・・
音そのものは聞こえているとお医者さんが言っていたのにあえて聞かれるということは完全に無意味なわけではないのかもしれませんが・・・受けた方がいいでしょうか?
これまでの検査が無駄になっているので、これも無駄になりそうな気がして保留にしてあります。

他にも音が刺さるようなときがあるとも言いましたが聴覚過敏はよくあることだと済まされました。
耳鳴りや目眩も訴えましたがメニエールではないことはMRIで発覚しています。
薬や補聴器を使うような症状ではないだけに、もうどうしたらいいのか分かりません。
ご年配の男性が何を言っているか全く分かりません。
上の人の大半がその世代です。

気の持ちようだと頑張った時期もありましたが、聞き取りの悪さは改善されないままで、ろくな対話もできず、たくさんの人に見限られ続けてきました。もう辛いです。

A 回答 (2件)

私も似たような症状で、5年ほど薬を飲み続けています。

やはり低い男性の声が苦手です。
仕事で電話を取るのですが、電話だと更に聞き取りにくく、どうしようかと思うことがよくあります。
困りますよね。

あまり解決にならないお答えで申し訳ないのですが、
私だったらほかの先生に改めて診てもらうなぁ…、と思いました。
聴覚過敏はよくあること、って、よくあるならどうでもいいわけじゃないですよね?
よくあるかもしれないけど、でも実際辛いですよね?
それをわかろうとしてくれない先生は信用できなくないですか?

私が普段かかっているのは開業医の耳鼻科ですが、発症してすぐの頃に
大学病院にてひと通りの検査も受けました。
おっしゃっているのはおそらく蝸電図検査かと思われますが、これも受けました。
どれも特に異常はありませんでした。
そして担当医師の対応がいつもの主治医に比べて素っ気なくて、不安でした。

症状自体もメニエールの診断基準を満たさないので、メニエールとも他の何かとも確定しないまま
いくつかの薬を試してみた結果、メニエールによく処方される薬をずっと飲んでいます。
特別効いてるとも思えないけど、でも飲まないと調子悪くなる気がする…、程度のものですが。
もしこれまでに薬の処方をされたことがないのであれば、
薬を使うような症状じゃない、は早計かなと思います。

健康雑誌によく載ってるような民間療法もいろいろ試して、どれも効果はありませんでしたが、
私は周囲がある程度理解してくれて、主治医も「そっかぁ、それは辛いなぁ」と言ってくれる人なので
大らかに構えられている感じです。
聞こえ方はとても主観的なことなので、周囲の理解はなかなか難しい部分もあります。
でも専門家にくらいわかってほしいし、小さな症状でも軽視するような医者はちょっと…。

気の合う医者を探すというのも大変ですし、難題を提示しただけのようですみません。
早く道が開けるといいですね。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり異常は見つからないのですね。
「聞こえている」以上、先生には理解されにくいものなのかもしれません。
聞こえは難しいです。
とても大きな声ではっきり話してもらっても分からなかったり、
逆に小さくぼそっと言われただけのことがすっと耳に入ったり。
聞き取れることもあるので、聞き取りづらいという症状が他人には伝わりにくいようです。
お気遣いありがとうございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

それ、耳、聴覚の問題ではありません。

それじゃなにか、○○しかないじゃない。あえて書きません。わかる人はわかる
    • 0
この回答へのお礼

えーっと…バカ、でしょうか?
おつむの問題だと。
確かにそれもあるかもしれません。
頭はいい方ではないので…
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。