プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookで昔の友人がちょこちょこ友達申請をしてきます。
承認しても返信は無く、その友人達は自分の近況を載せたりしません。
こちらが近況を載せてもコメントどころか いいね!すらしません。
いったいこの人達は何がしたいのでしょうか?

A 回答 (4件)

shut0325です。



>コミュニケーションを目的とせずに友達申請をしてくる人の心理が知りたくこの場で聞いてみました。

「知り合いかも?」で、あなたが出てきたから「懐かしいな。申請しとけ」とか軽いノリでやったとか?

あと、自分の経験なのですが、古い友達の書き込みを見ると、「あぁ、なんか違うコミニティ形成しているな」って感じで入れないな、、って思う事が結構あります。今現在所属している会社の人ややってる趣味の人にしかわからないような多かったりしますので。

ただ、申請をした側、された側、どちらの立場の場合でも、最低一回は「ひさしぶり!今どうしているの?」くらいのメッセージは送りますね。

あとは同窓会とは行かないまでも、集まったりとか。そうなってくると別の連絡手段を取る場合が多くなりますので、SNS上では疎遠になりますが、そういう事が実現するきっかけとなったと意味では、やっててよかったかな、、とは思う時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

違うコミニティ形成は分かりますね!
空気感が違うところに入れませんもんね。
誰もコメントしてないとこに投稿もしずらいでしょうし。
そういう理由なら納得です。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/10 12:30

ごめんなさい。

友達申請するからには、近況のせたり、コメントしたり、いいね!しないといけないという義務(マナー? お約束?)があるって知りませんでした。 今度から気をつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

謝られると困ってしまうのですが...
私もFacebookに詳しくないのでみなさんがどの様にFacebook上でお付き合いしているか分かりませんがコミュニケーションをとる為のサイトだと思うんです。
私、個人的には近況を載せたら一方的にプライベートをのぞかれている様でコミュニケーションをとっていると言うより不快に思います。
【いいね!】してくれると、近況の投稿に共感してくれたんだと思います。
なので、コミュニケーションを目的とせずに友達申請をしてくる人の心理が知りたくこの場で聞いてみました。
友達にならなければいいのですが、相手がどう付き合ってくるかは承認しないと分からないですし、昔の友達だけに無下にもできませんし直接聞くのも気が引けて複雑な気持ちです。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/10 11:04

何かあったら連絡ができるようつながっておきたいが、日常的に相手とコンタクトを取るつもりはないとか、もっと単純な理由としては、友達の数を増やしたい為。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

友達の数を増やしたいっていう見栄みたいなものですか!
それなら納得ですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/10 10:06

SNSへの参加の仕方もスタンスも人それぞれ。

。。
最初のうちは「友達の友達は友達だ。世界に広げようトモダチの輪」よろしく
知っているだけで友達になって居ましたが、結局そんな付き合いはその程度。

従来の年賀状のレベルで考えているのではないでしょうか?
つまり『一応知り合いはレジしておくが、何かの時に連絡がつけばよい』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応、登録だけしとく

お礼日時:2015/09/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!