プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は『仕事をする』のが、あまり『好きではない』のですが、それでは社会人として『失格』ですか?

A 回答 (10件)

好きでなくても、レベルが高ければOKです。



「好き」はレベルを上げる強力なモチベーションになりえますが、「好き」=「うまい」でもなければ、「好き」=「きちんとしている」でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 08:54

こういうのは職種にもよるのでしょうね...。


「好きでできるほど簡単なことなら、大の大人の仕事にはならない」と考えています。
仕事を回していくうちで現場や上司、客に怒られるのも、「これも給料のうち」という奴です。

...(自己暗示含め)本当に仕事が好きだという方を否定するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/14 09:09

失格か合格かの問題で悩むなら・・・失格でしょうね。



世の中には、

○ 仕事は何でも良いから就職したいが、なかなか就職出来ない人。

○ 働きたいが、慢性の病気で自宅で寝てる若い方。

○ 家族にもっと給料持って帰りたいが、今の嫌な仕事辞めれない方。

○ 順調に大手で働いていたが、親の介護の為、職場を変えた方。

まだまだ有りますが、上記は全て「私の知ってる方々を例に出しました」

「好き」「嫌い」と言えるのは、とても幸せな事だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 08:54

仕事が好きでなくても、生活のために働くのは別に失格でもないんじゃないですか。



ただ、1日24時間のうちの最低7〜8時間、通勤時間を含めると実に9〜10時間近くを仕事のために費やしているとしたら、生きている時間の実に半分近くが「仕事」で占められることになります。

そんな膨大な時間を「好きではないこと」に費やす人生も、悲しいことではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 08:54

資本主義社会の中ですから


働くのは「好き」でなくても「失格」でも
そういう人がいてもかまわないと思いますが

ただ、あなたが消費するモノ、食料などが
仕事が好きでない人の商品は買いたくありません

金儲けだけが目的の商品は危険でありろくなものはない

そういう意味でいえば
私はあなたが作ったモノは買いたくないということだけです

あなたも、あなたのような人が作ったモノを(喜んで)買いますか?

世間の人はどのように判断するかはわかりませんが
私からすればあなたのつくったモノが「失格」ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 16:30

まず、生活に困るからお金を得るために働いているのは、少しでも楽に収入が多く入ったらいいなあと思う気持ちが仕事を嫌いにしているのではないかと考えます。


そうでない人、その他趣味・芸術やアスリートなどで頑張っている人は、それなりに苦しい練習をつんでいるものと思います。

仮に旅行が好きで一年中方々を回れと言われたら(お金や報告の心配はなくて)
体力に自信がないと行けません。それなりの知識も自然についてきます。
 
そういった中でも続けられるという条件をキープできる人は、何かしら社会に貢献してるものと解釈できます。(例えばお金を使って周りの人に還元する)

ちょっと的外れな回答かもしれませんが、考え方の一つとして書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 16:30

失格とかそこまで大袈裟なものでは。


仕事なんて、やめずに続けられているならそれで充分合格なんじゃないですか。逆に言うと、やめてしまった(やめるような状況になった)なら、失敗。

ただ、仕事は毎日のことですし、何かを犠牲にしないと成り立たないことも多い。それでいて「好きでない」のなら、やめてしまう可能性は非常に高まるでしょうね結局。
そういう意味では「仕事に対して熱意や目標がある方が、やり易い」とも言えるかもしれません。それでも、仕事に対して下手に情熱や理想があるが故に上手くいかないという人も中には確かにいると思います。
そうなると結局、「仕事にどう向き合おうとそれは個々の勝手、やめさえしなければいい」という結論になる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 16:30

別に好きである必要はありません。


でも貴方の仕事が誰かの為になるのですから、そのためにはしっかり頑張らないといけません。
普通の仕事は、何かの成果が求められます。その成果を達成することを普通の人は喜びと感じています。
 世の中の全ての人が好きな仕事をしていたらこの世の中は回りません。誰かが必ずいやな仕事をしているのです。
 貴方もその一人かもしれませんが頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 16:30

特に「好き」である必要はありませんが、その仕事を通して



貴方の中にある実力を発揮する「素材」と

捉えられるといいと思いますね。

主婦だって、すべての人が家事が好き、、という人は、少ないですよ。

それでも、家族のために、少しでも、限りある予算の中で

美味しいものをつくり、掃除をして頑張っている訳ですね。

嫌いな仕事であっても、その中で頑張って仕事をこなして行くから

偉いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 16:29

好きとか嫌いとかいう問題ではない。

そりゃ、好きな方面で働けたらいいが。何で働いているの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!