今Javaについて調べています。
Javaについてのいい点はかなりわかったのですが,
問題点としては特にどんなことがあるのでしょうか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はソフト屋さんで C++ が中心です。

ちょっと偏った味方かもしれませんが、

・クラスの宣言と定義を分離できない
・safety なダウンキャストができない
・テンプレートが無い

というのが、まず、大きいです。

後、実際に使っていて困ることが

・不要なクラスの破棄を自分でしなくて良い、ということがデメリットになる場合がある

ということ。さらに、宣伝文句に偽りあり、とちゃうんかい、と文句をつけたくなる
ところが

・Java はポインタが無いので、C/C++ のように初心者がつまづきがちなところがない

というところ。

確かに、文法のうえでは「ポインタ」などということは一切無いのですが、その実
Java は「参照」の固まりなので、VB や C/C++ の延長で、その上使いやすいのだと
思っていると、どっぷりはまります。

ちょっと突っ込んだ内容+個人的な意見なので、わかりにくければ補足をしてください。
返答には、ちょっと間が開くかもしれませんが、できる範囲でフォローします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません
回答ありがとうございます。

私はプログラム自体が初心者なので、他の言語についてはよくわかりませんが
メリットとして上げられる点に実は困った所があるのですね。

次の2点でしょうか。

(1)インタープリタ型であるため実行スピードが遅い。
(2)C言語のようなポインタが無いので、高度のプログラムが組みにくい。

ただ、これらは過去の言語の反省の上に立って、言語設計した結果なので問題点と言っていいかどうか疑問は有ります。

(1)は技術進歩で補えますし、(2)は難解で間違い易いポインタが無いことによるメリットも大きいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなりまして、申し訳ないです。

このデメリットの変わりに他に便利な所が増えてるんですね。