アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが
①仮に病院の予約日が20日だとして
どうしても症状がヒドイ時は予約日以外の日にも診察していただけるのでしょうか?

②先月病院に行ったら副鼻腔炎と言われました!私は小学生の頃からアレルギー性鼻炎だったのですが今までなんとも無かったのですが最近鼻水がヒドくその鼻水が喉のほうに垂れてきて息が苦しくなります
それと扁桃腺が腫れてますたまに痛くなる程度です!薬を飲んでるのですが治る気配がありません先生に相談して手術したほうがいいのでしょうか?手術したら今後は副鼻腔炎の症状は現れなくなりますか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

副鼻腔炎は大変ですよねぇ。


何が大変って、すごく目立つ重症感はないのに、ボーっとするし頭は重いし、夜中寝ている間にのどに鼻水が溜まってるし・・・。
おまけに繰り返すので、しょっちゅう抗生剤のお世話にならないといけません。
鼻水が黄色くなるなんて当たり前で、放置すると緑色になります (>_<)

れーよんさんはもとからアレルギー性鼻炎ということですし、自然と口呼吸になっているのではないでしょうか?
そうすると、どうしても扁桃腺が腫れやすいのです。

なぜかというと、本来鼻を通って吸った空気が加湿されてからのどを通るはずなのに、ダイレクトにのどにくるから。
乾燥している空気が流れてくる上に、鼻毛でブロックされないため、直接ウイルスもついてしまいます。
だかられーよんさんは扁桃腺も腫れやすいんですね、きっと。

さて、ご質問の受診日の件ですが。
まず手術についてですが、扁桃腺自体は一度切ってしまうと熱は確かに出にくくなります。でも、全身麻酔による手術が必要ですし、1週間ほど入院が必要です。
しかも、結構痛いですよ・・・。

それから、副鼻腔炎そのものの手術ですが、通りをよくするための手術を行うこともありますが、これも全身麻酔による手術が必要です。
しかも、手術をして完治ということはありません。
アレルギー性鼻炎もありますから、副鼻腔炎を起こし易い体質なのです。これにもし喘息が加わると、副鼻腔炎の慢性化するコンディションが整ってしまいます。

そして受診の件。
副鼻腔炎は、風邪をこじらせる前に受診することが鉄則です。
そうしないとどんどん悪化してしまうから。
でも、受診のタイミングと体調を崩す時なんて、そんな都合よく一緒ではありませんね?

そういう場合は、まず先に電話で問い合わせしてみましょう。
「○月×日に予約をしているのですが、調子が悪いようなので早めにみてもらいたいですが・・・。」という具合に。
医療機関というのは、完全予約制というところもありますが、やはり予期せずに来院される患者さんも、急に調子が悪くなる患者さんもいるものです。

そのような「予約外」の対応をどうしているかは、医療機関によって違います。
少し予約の少なそうな時間を見計らって来るように時間を指示される場合や、待ち時間覚悟で予約外受診をしてくださいと言われる場合など、まちまちです。

もし、れーよんさんの受診するところが、そのようなイレギュラーな時の対応をしてくれない医療機関でしたら、かかりつけ医を変更することをオススメしますね。
急性副鼻腔ならその時限りで終わりますが、慢性副鼻腔炎は、ちょっとした風邪からかかるものです。しかも、「完治」はありません。

慢性副鼻腔炎は、いかにコントロールを付けて付き合っていくかという病気です。
ですから、突然の体調不良に対応してくれる医療機関でないと、予約日を待っている間に悪化してしまいます。

今体調がすぐれないということでしたら、できるだけ早く電話で問い合わせをして、受診できないかかけあってみましょう。
こじらせないうちに治るといいですね。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分は抗生物質と点鼻薬を使っています
鼻水はどったと言うと透明のほうが多いですね!家にいる時は口呼吸になってますね
寝る時もですね!熱は出ないんですけどたまに痛いって感じですね!なるほど!手術の事詳しく教えていただいてありがとうございます!アレルギー性鼻炎は治るものなんでしょうか?受診の事はヒドくなったら
連絡してみたいと思います!

お礼日時:2015/09/10 18:08

#2です。


>自分はダンスをしているので運動にはなってると思います!
●ダンスって、社交ダンスでしょうか?
有酸素運動のキツイ目になるような運動でなければ鼻は通りません。
ジョギングやエアロバイクなどでやや負荷をかけて少なくとも30分以上連続して続けるのがいいと思います。
汗をじっとりとかくというより、汗だくになるような運動で時間をかけることです(私の経験上)。

>鼻うがいは何ですると効果的でしょうか?
●私の場合は鼻うがいではなく、口に水を含むうがいです。
上を向いてガラガラとやるのですが、できるだけ頭を後方に倒して鼻の奥に水があたるようにします。
そうすると後鼻漏がふわっと浮いてブラブラするのがわかりますので、それを口の方に吸い取って吐き出すのです。
もちろん鼻うがいができるのであればそれの方が確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はストリートダンスです!
筋力トレーニングしてます!
さっそく鼻うがいしたいと思います!
もう一つ質問なんですが副鼻腔炎で苦しい時は病院に入院する事は可能なのでしょうか?

お礼日時:2015/09/12 18:57

おそらくは副鼻腔炎は慢性になっていると思います。


手術での治療というのは蓄膿症の場合であって、そこまで膿がひどくないのであれば手術にはならないと思います。
耳鼻科ではほとんどが保存療法で、鼻腔の中に薬液を噴霧する方法です。
一時的に鼻は通るのですが、元の木阿弥です。

つまり、耳鼻科ではこれ以上の治療方法がないのです。

これとは別に体質改善による治療があります。
鼻粘膜の腫れを抑えるには血液循環をよくすることです。
運動すれば鼻は通りますよね。
私は毎日の有酸素運動の後、鼻を洗い、うがいによって後鼻漏を取り除くことを続けていて、ほとんど気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
点鼻薬は使っています!一時的には鼻の通りが良くなってまたつまる感じです!
最近は鼻づまりよりかは
鼻水?みたいなが喉のほうに垂れてきてます!自分はダンスをしているので運動には
なってると思います!鼻うがいは何ですると効果的でしょうか?

お礼日時:2015/09/10 17:59

① 普通、一般の病院なら耳鼻科医がいる時は予約日以外でも可能。

市立・大学病院などはダメなところが多い。

② 扁桃腺除去手術は親や医師と相談して下さい。
 
③ 副鼻腔炎と扁桃腺は別ものですから、扁桃腺除去手術をしても、感染すると副鼻腔炎に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/10 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!