大学院の推薦入試を受けようと思ってるんですが,卒業研究計画書と志望理由書はやっぱりボ-ルペンで書くものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その「卒業研究計画書と志望理由書」は専用の用紙がありますか。



あなたのご希望の大学院の分野がわかりませんので何とも言えませんが,私達化学の分野では構造式や図を書く必要があったりします。この場合,用紙が決まっていなければ,下手な手書きのものよりは,ワ-プロ等で読みやすくきちんと書かれている方が喜ばれます。

実際の所はあなたの指導教官あるいは志望講座の教官にご相談されるのが1番だと思います。

この回答への補足

僕は機械系です。
用紙は決まっていて、特に図を書く必要はありません。
字数が多いのでボールペンで書くのはちょっと・・・って感じだったんで^^;
もうあまり時間ないですが、一度指導教官に聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2001/06/15 23:29
    • good
    • 0

一般的傾向として理工系はワープロ、文科系は手書き。



文科系でも心理、社会学などはワープロ、文学系は手書き。

英語系はワープロ、独仏伊・中国系は手書き。

・・・そのほか、担当教授の趣味嗜好・思考・指向などは探索されてはいかがでしょう(ペン書きなど)!

因みに私は、文学部カブレの理工系出身、手書きには敬意を表しますが読めない達筆と、読める汚い字はご免です。

自分自身はワープロで、手書きをするときは製図用書き込みのような字で丁寧に書きます・・・つまり凄い悪筆なのです。

理工系ではプレゼンテーション自体で印象が代わる建築科などがあるので注意すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/17 01:30

やっぱり、ボールペンで書いたほうが良いのではないでしょうか?



履歴書とかなら、万年筆っていうちょっと
人とは違ったものを使うことも良いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q大学入試で志望理由書と自己推薦書(500~600文字)を書かなくてはな

大学入試で志望理由書と自己推薦書(500~600文字)を書かなくてはなりません。

志望理由書は完成しましたが、自己推薦書に悩んでいます。

正直書けそうなことはありません。

資格も持っていないし課外活動もやっていません。

皆勤でもないし、部活も途中で辞めてしまいました。

むしろ高校生活は失敗のほうが多かったような気がします。

それにより自分を見つめなおし、目標が生まれ、

大学生活は成功させようという気になりました。

だから志望熱意は熱いし、それによって志望理由書は書けました。

かなり悩んだ結果、高1の時に文化委員をやり、

クラスの文化祭の計画・実行の際のリーダー的役割をやったのを思い出しました。

あと私は一極集中型で、好きなこと(教科も含む)はとことんやります。

だから大学のようにひとつのことを専攻するのには向いているはずです。

それとずっと(10年近く)続けている趣味がありますが、

人の役にたつ趣味ではありません。書いたほうが良いでしょうか?

でも、若干その学科の内容に結びつく趣味ではあります。

これらのことを踏まえた上でアドバイスをお願いしたいと思います。

大学入試で志望理由書と自己推薦書(500~600文字)を書かなくてはなりません。

志望理由書は完成しましたが、自己推薦書に悩んでいます。

正直書けそうなことはありません。

資格も持っていないし課外活動もやっていません。

皆勤でもないし、部活も途中で辞めてしまいました。

むしろ高校生活は失敗のほうが多かったような気がします。

それにより自分を見つめなおし、目標が生まれ、

大学生活は成功させようという気になりました。

だから志望熱意は熱いし、それによって志望理由書は書けました。

か...続きを読む

Aベストアンサー

まず推薦の対策本がいろいろでているので買って参考にしましょう。
趣味についてですが、若干その学科の内容に結びつくならもちろん書くべきでしょう。
人の役に立つかどうかはあんまり関係ないです。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

QAO入試の自己推薦書・志望理由書について

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴校に於いて、非常に専門的な講義や、充実した環境の下で学びたい学問を学べることは非常に光栄であり、自分の強い憧れでもある。私は1年生の頃から貴校、貴学科を志望している。昨年の夏に参加したオープンキャンパスでは、無線を英語で使用し、実際に練習線で体験公開などをさせていただき、一層貴校へ入学したいという思いが強くなった。
また、今年7月に名古屋で行われた大学説明会では、貴校のスチューデントコンサルタントの方に、貴校の詳しい話を聞かせていただき、入学への思いが強まった。

私の将来の夢は外航船の航海士だ。私が航海士を志望した理由は、中学校の時に行った職場見学である。私は海のない県で育った、そのため、時折家族と行ったどこまでも広く、地平線まで延びる海は大好きだ、その為職場見学では、海に関係がある海上保安庁へ行き、そしてそこで巡視船での乗船体験をさせて頂き、船のさまざまな場所を見学した。その時に操舵室を見学し、航海士の方に実際に話を聞かせて頂いて、こんなに大きな船を広い海の上で動かすなんてすごく格好いい職業だと思い、興味を持った。その後、インターネットなどで航海士について調べてみると、一層興味が深まり、それが僕の将来の夢になった。また、海が大好きだという事が航海士になりたいまた1つの理由でもある。

もし貴校に入学させて頂ければ、自分は夢に向かい日々勉学に励みあらゆる努力を惜しまずしていこうと思っている。
私は貴校のされている研究にも強い関心がある。近年は、海運においても環境が強く意識されてきているということを知り、そのような研究にも興味を持っている、貴校へ入学したら、環境を意識した海運とはどういうものであるのか、これからの海運はどうなければならないのか、なども研究したいと思っている。他にも、何時の時代も起こりうる海難事故をどうしたら無くせるのか。など、貴校の多岐にわたる海洋研究にも強い興味がある。貴校に入学したら、研究にも関わっていきたいと思っている。
また、貴学での大学4年間が終わった後は乗船実習科に進むつもりだ。大型の帆船に乗り、仲間と共に協力し航海をする事で絆が深まり、また長期航海で実践力を養う事で、実際に就職した現場でもとても役に立つと思う。
一方で、勉学以外にも、サークル活動にも積極的に参加しようと思っている。サークルは海が好きなのと同時に、ダイビングに興味がある為潜水部に入部したいと思っている
また、大学祭など、学校行事にも積極的に参加し、できれば運営委員なども務め、よ
りよい行事を作る為に貴校に貢献したいと考えている。

私は高校時代、演劇部に所属し、副部長を務めていた、そして劇内では舞台監督を務め、各パートをまとめる役についていた。また私は高校時代に学級の議長、副議長、研修旅行委員を務めた経験もある。
このような経験により、私にはリーダーシップや、仲間と一緒に何か1つの事に取り組む力が養われたと思う。
また、私は何か1つのことに対して打ち込み、とことん追求できる能力を持っていると思う。
このような私の長所は、長い間海上で仕事仲間と時間を共にし、間違いの許されない航海士という職業に置いてとても役立つと思う。

私には航海士になりたいという夢があり、貴校で学びたいという強い意志、希望がある。貴校に入学させて頂けたなら、日々勉学に励み、充実し意味のある大学生活を送れるよう必ず努力する。
国際貨物の輸出入の99%を海運に頼っている日本にとって、海運は切っても切れない存在である。私は海運を通して世界とつながり、少しでも日本を支える存在になりたいと思っている。
以上の理由により、私は貴校を志望する。

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴...続きを読む

Aベストアンサー

言葉遣いは「よそ行き」の感は否めませんが、
文章自体はストレートな力作だと思います。ちょっと長い
(くどい)ですが、これが制限文字数いっぱいなのでしょうか。

論旨はそのままに、表現だけ少し添削します。

・『体験公開』→『体験航海』かな?
・『地平線まで延びる海』という表現は変。地平線は地面です。
・『入学させて頂ければ』→『入学できれば』でいいでしょう。変にへりくだらなくていい。
・『海難事故を無くせるのか』→『減らせるのか』でしょう。ゼロにはならない。
・後ろから二番目の段落の最後のアピールに「思う」が三度重なっているのが弱い。

しかしさすがに『全文』をここで公開するのはまずいですよ。
推薦とはいえ入試の解答ですからね、個人を特定されます。

いちおう管理者には「通報」しておきました。削除されることを望みます。
規約上問題なければ、他の回答を続けるため、この文を含む私の最後の
5行だけは削除されることを望みます。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なので

看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なのですが、よろしければどなたか訂正お願いします。

私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。
私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。
祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。
その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師になりたいと思いました。
●●大学看護学科は、 看護学の基本から発展、 その実習までもが大変充実しています。 その点で私の志望にかなっていると思いました。
また、 就職内定率も高く、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしいと確信し、 ここで看護の学習をスタートさせたいと強く思いました。
以上が貴学看護学科を志望する理由です。


『意志提示→きっかけ→社会的意義→まとめ』といった感じで書くと聞いたのですが、『社会的意義』がいまいちよく分かりませんでした。

どうでしょうか?;;

看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なのですが、よろしければどなたか訂正お願いします。

私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。
私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。
祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。
その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安...続きを読む

Aベストアンサー

志望理由書と言うのは意志表示やきっかけ必要ですが、この文章では、○○大学を志望する理由が全くありません。あなたが、数多くの大学見学、オープンキャンパスなどを出向いた経験から、大学入学後の抱負、その大学が地域に担っている役割が全く記載がありません。あなたが考える、具体的に社会貢献している地域病院、大学の意義はなんですか?就職内定率などを記載することは危険です。あなた自身の志望する意志が見えてきません。面接などがあると考えられますので、そのような就職内定率等については、文章として記載せずに、多くの経験からあなた自身培った、他の受験生との相違をもっと鮮明にしないと、志望理由書とはいえないような気がします。看護大学を合格する上で、重要なことは、あなた自身の意見、将来のあなた自身の役割を表面上ではなく、あなた自身の言葉で表現することです。

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q大学院入試 研究計画書の書き方

タイトルには研究計画書の書き方、と書きましたが私の志望する大学院では、研究計画書ではなく研究希望等調書です。
研究計画書もありますが、私には課されていません。
(計画書を課される方は希望等調書も書きます)

本題ですが、研究希望等調書を書き上げ「完璧だ」と勝手に思ったのですが、いざ提出となったら不安になってきたので質問させてください。

研究希望等調書は、研究計画書の下位に属する(?)ものだと思い以下のように書きました。
字数は400~500文字程度で、記入欄は研究課題と研究内容しかありません。


1.貴校の○○教授により~明らかにされている。
2.教授の研究に関する時事系の文。
3.研究は○○教授や先行研究を基にして~より明らかにしたい。


というような構成です。
構成比は順に2:1:3くらいです。

研究計画書の本にも詳しく述べる必要はない、と書いてあった内容はそれほど具体的には書きませんでした。

詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 人文科学系の修士を持っているものです。
 一般的なアドバイスしか申し上げられませんがご了承下さい。

 まず、その字数ですと、研究課題を真っ先に持ってきて、それをどういう方向で展開したいか、という展望を述べて、その大学院を志望する理由を書いていれば埋まってしまうでしょう。

 先行研究についてですが、これは書き方がちょっと難しいですね。なぜかというと、その教授を批判しちゃってるようにとられても……というのがあります。
 もちろんあなたがそうだというんじゃなくて、一般論です。さらっとやったほうがいいのかなと思います。字数もないし。

 結局、次の2点を強調すればいいと思います。
1.研究テーマ。
2.その大学院を希望する理由(必然性!)をテーマとからめて(このテーマの分野では貴学の○○先生が優れた業績をあげておられるので、ぜひご指導賜りたく……かなんか)。

 あと、小さいことですが、「貴校」ではなく「貴学」の方がよいと思います。

 ご参考までに。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q研究計画書(院試)の書き方

 学内推薦で経営学研究科の院試を受ける者です。研究計画書の書き方について教えてください。

 用紙はA4で25行程度の分量です。書き出しに「構想・計画」と書かれています。このような分量ならばどのような構成で書けばよいのでしょうか?

 参考になるHPなどをご存知の方がいらっしゃいましたら加えてお願いいたします。
  

Aベストアンサー

ちょっと高いですが、いい参考文献があります。

妹尾堅一郎『研究計画書の考え方 -大学院を目指す人のために』
http://www.amazon.co.jp/%7814%7a76%8a08%753b%66f8%306e%8003%3048%65b9%2015%5927%5b66%9662%3092%76ee%6307%3059%4eba%306e%305f%3081%306b/dp/4478731756/ref=sr_11_1/250-4592044-8092259?ie=UTF8

この本は、構成についても書いてありますが、「大学院で研究する心構え」についてよくわかる良書です。


私の場合、院で専攻を変えたので、まず最初に「どうして変えたのか」を2行くらいで書きました。
基本的には「どういうことをしたいか」「どういう結果が得られそうか」に大半をさけばいいと思いますよ。

あとは、面接でつっこまれてもちゃんと答えられるようにしておけば、たぶん大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング