プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマンションの緑化ボランティアのリーダーをしています。

昨年度前任者Y氏のあまりに見苦しい緑化を見かねて理事会に訴え、前任者Y氏から私の方に担当者が代わりました。

そのY氏が今季の理事会に立候補し、しかも副理事長緑化担当になられました。

この度マンション植木の欠損部分に同種のものを植えてほしいと理事会に提出したところ
そのY氏が市の無料配布の気で対応するという案で、緑化に関心のない理事たちの間で検討されることなく決まりました。欠損部分は平戸ツツジ、白樫、雪柳で、市で配布のは百日紅やケヤキなど高木ばかり。どう植えるつもりなのか呆れて理事会に異議を唱えました。

理事会に呼ばれ説明しようとした途端、Y氏はあんたは理事会の下にあるんだから指示するなと言われました。他の理事一人が同じ住人なんだから上も下もない、言いたいことを言いなさいと助け舟を出してくださいました。

私は業者の見積もり2件付けて提出したのに対し、Y氏はその代わりに何を何本植えるのか全く計画案もなしで、その立場だけを利用した提案で、それに対して理事会は何も疑問も持たず、結局来月に結論持ち越しです。

そんな折、緑化ボランティアを立ち上げ1年たったので親睦交流会を開催しようとポスターを作成して張出を依頼したところ、3役会で検討するとの回答。

宗教や政治が絡まないマンション住人だけの親睦交流会をいちいち理事会が検閲するものでしょうか?

民主主義国家でこのようなことは信じられません。
私の足元をすくおうとY氏が画策しているのじゃないかと推測してしまいます。

マンション理事会のこういった対応に対し私はどのようにマンション住人の交流の場を実現させていけるでしょうか?

出来ればこのように役に立たない理事長、マンションをわが物のように立ち居振る舞う福利事情Y氏にぎゃふんと言わせてやりたいのですが。

何か出来ることはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

貴方が理事長になれば宜しい!



いち住民の意見を吸い上げて是非を判断するのが理事会ですよ。


そもそも理事メンバーや理事長は総会を経て承認されたのでは?


貴方は承認してないかもしれないけれども、過半数?の決議を経て承認されている訳です。

これが民主主義。


3役会ではポスターを貼って良いか?という議論がなされるだけで、有志にて親睦会を開くことは止められないのでは?

貴方を中心とした有志の方々で声掛けをすれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
そうなんだ~ポスターを貼ろうとするから問題になるんですよね。

住民間で声を掛けあって参加者を募れば問題ないんですよね。

三役会で拒否されれば声掛けで実現させます。声を掛けられなくて不公平だという声が上がればしめたものです。

お礼日時:2015/09/10 21:43

>・・・それだと管理組合とは別の組織にはなれないような…結局監視下に入るような…。



keikokeiさんは、都道府県条例と云うのをご存じと思います。
この条例があれは、その条例に国は関与できないです。
国の法律によってされる条令なので、国は口出しできないのです。
これと同じような考えで、管理組合の規約に反する親睦会規約はできませんが、独立した権利と義務が与えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
明日またY氏に呼び出されることになっていて、緑化ボランティアで検索したら私本人の投稿が出てきて驚きました。
明日、親睦会をするな、緑化ボランティアグループを解体して理事会の協力委員に名を連ねよということです。
基本的人権に「集会の自由」があることをふと思い出しました。
なので親睦会に関してはこれで乗り切ろうと思っています。
解体してなにも緑化について興味のない理事会の緑化協力委員と名を連ねたところで私が地が2年かけて実績を積んできた綺麗な緑化は保たれないと思います。

本当に女以上に執念深いY氏に何とかこれ以上思い通りにさせないグサッと狂一言が欲しいです。

きずかず今頃のお礼となりました。

お礼日時:2016/07/18 16:47

これは、元々の組織構成に問題があります。


管理組合の下に「親睦交流会」と云う組織を立ち上げ、その会で規約を作り、それに従えば、今回のような問題は解決できます。
まず、総会で親睦交流会と云う組織の立ち上げの決議してください。
可決があれば当然ながら、管理組合とは別となりますから、管理組合であろうと理事会であろうと制限はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスを頂きありがとうございます。
緑化ボランティアとは別の組織を立ち上げるんですね?それだと管理組合とは別の組織にはなれないような…結局監視下に入るような…。

監視下であってもいいのですが親睦交流会が三役会で検討されるという事態が納得いかなかったのです。30代のかっこだけの理事長と、私をやめさせようと画策している副理事長Y氏ともう一名、ここではY氏が圧倒的にリーダー的意見を言うに違いないのです。だから私もすぐ身構えてしまって。
初めての親睦会ですが、うまくいけば規約を作って運営するといいな~と感じました。

お礼日時:2015/09/11 08:28

モロモロ考えられますが、私なら管理組合の総会などで、やっつけますけど・・。



「あんたは理事会の下にあるんだから指示するな」なんてのは、録音しておけば良かったですね。
今から蒸し返して暴言を吐かせ、録音しても良いかも知れませんが。

ただ、Y氏の言い分ややり方も、一理はあると言いますか・・。

マンション全体の親睦会なら別ですが、「緑化ボランティア」と言う限定的な親睦会の案内は、「はい、そうぞ!」ではなく、「マンションの掲示板の利用が適切か?」と言う検討は、必要性が無いとは言えません。

質問者さん側も、「私の意見が通らないのは理不尽」と言ってる様な印象も受けますよ。
個人的感情で「ぎゃふんと言わせてやりたい」と言うのも、あまり民主的とか遵法精神があるとも思えません。

どちらが理不尽か?は、日々は理事会で判断され。
理事会が理不尽かどうか?は、総会で判断されるものかと。

どうしても気が収まらなければ、賛同者を募って臨時総会でも発議すればどうでしょうか?
そう言うのが、法治国家の民主主義的な手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
記載が足りなかった点があります。ボランティアグループは7人ですが、親睦会の余興にとボランティアのハンドマッサージを企画して、その方々が15名まで施術できると仰ってるので、緑化以外の方とも交流に加わって頂こうとアナウンスするポスターでした。
「私の意見が通らないのは理不尽」・・・ある程度当っている御指摘かな?
私の親睦会の提案はマンション住人にとって良いことをしていると自負しています。

少し頭を覚ます必要がありますね。

お礼日時:2015/09/10 20:56

分譲マンションでしょうから、管理規約があるはずです。



管理規約には「共同の利益を増進し、良好な環境を確保することを目的とする」と規定されていると思いますが。

抽象的な表現ですが、居住者間の親睦も含みます。

「親睦交流会の開催」はその主旨からいって何の問題もありませんが、居住者全員を対象とするのであれば、「緑化ボランティア」の主催ではなくて、理事会主催になるはずです。

つまり、その企画を理事会に要望し、理事会での開催を求めるのが筋ということになります。
理事会での審議によって、「緑化ボランティア」が代わりにやってくれ、であれば何の問題もないでしょう。
「マンション住人の交流の場の実現」は果たされるのですから。

仮に、理事会がその企画そのものを不可としたのであれば、何が問題となるのかを問いただすことになりますし、その理由によっては管理組合全体の問題とすることも可能でしょう。

また、その親睦交流会の開催場所がマンション内の会議室などであれば、共用部分ですから、結局使用にあたっては理事会を通すことになると思います。

理事会は、マンションの維持・管理のために、管理規約や使用細則、総会決議で定められたことを執行するわけですから、その中に「居住者間の親睦」も入ってくるのです。

これを無視して、主旨に問題がないから何をやっても良いはず、では、色々な人が好き勝手にやって良いことになってしまい収拾が付きません。

これでは、「共同の利益を増進し、良好な環境を確保すること」にはなりません。

「ぎゃふんと言わせてやりたい」という気持だけだと、足元をすくわれることになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見をありがとうございます。

緑化グループの親睦会にハンドマッサージのボランティアさんをお願いしました。
15名施術できるとおっしゃて下さってるのですが、緑化ボランティアからの参加が4名しかいないので残りの11名を広く住人から募って交流に加わって頂こうと考えました。
緑化のメンバーの顔を見てもらって緑化への理解を深めてもらうチャンスだとも思っています。
前任のY氏の時から緑化協力者間で不協和音があり、マンション中で緑化は近寄れないという機運です。そのイメージを払拭したいと考えたのですが…

親睦会のメンバーについて拡大解釈は条件付きになるんですね。
3役の結論を待った方がよさそうですね。

お礼日時:2015/09/10 21:08

理事会の意向に添いましょう。



でなければ理事長にでも立候補してなってから自由におやりください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
来年理事に立候補しようか、それともY氏の任期が終わる次の年に理事に立候補して緑化を私の目指す方向へ転換してやろうかと考えてみたりしています。
が、それをすると定例会の時間、他のことが出来なくなるので悩みどころです。

お礼日時:2015/09/10 21:16

マンションの共用部であるなら、マンションの管理組合の権限が上でしょうね。

ボランティアまたは自治会的な活動は制限されるでしょう。
「Y氏にぎゃふんと言わせてやりたい」のなら、貴方が管理組合の理事長になるか、理事の罷免規定があるのならそれに従ってやるしかないのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!