プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダでワーホリを申請しようと考えております。
具体的なプランニングとしては、「日本に自分の身がある状態で、ワーホリビザの所得→許可が下りてから→語学学校に5ヶ月(就学ビザを所得したくないため)→一旦日本に帰国→ワーキングホリデービザを使用し、再度入国」を考えております。
しかしながら疑問に思ったことがありまして・・・、というのも、
「ワーキングホリデーはワーキングホリデーのビザが発給されてから1年以内に出発すれOK」ということですが、それは逆に捉えたら、一旦仮に「語学学校」にいくという目的でも、カナダに渡航してしまっては、「ワーホリビザ」を使用しているとみなされしまうのか?ということです。

ワーホリを体験したことがないため、また私の知識不足でもあるのですが、いろいろな情報を閲覧したため、困惑してしまっております。カナダに入国する際に、「ワーホリ」のビザさえ、見せなければ、それは「ワーホリビザ」を使用したとみなされないのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。自信の調べ不足だとは百も承知なので、中傷はやめてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じ国のびざを同時に2つ取る事は出来ません。

ですから、ワーホリビザを取ったら、学生ビザや観光ビザ(ビザ免除の場合も含めて)を取って使う事は出来ないでしょう。
多分、新しくビザを申請すれば、或は観光の為ビザ免除で入国すると、その前に取ったワーホリビザは無効になります。

また、ワーホリビザを取った後に、入国した時には、ワーホリビザの期間(1年間)が開始されますので、例えば、語学学校へ数カ月通った後、日本へ帰国して再度カナダへ入国して滞在出来るのは、語学学校へ行くために入国した日から1年間しか出来ません。

で、もし英語学校へ通った後、日本へ帰国して、一定期間経ってから、再度ワーホリへ行くのであれば、最初は、学生ビザで語学学校へ行って、帰国後、ワーホリビザを取って行けば良いのではないですか。
この方法ですと、問題ないと思います。
    • 0