オーストラリアの独立についての質問です。以下コピペの意味がよく分かりません。

1942年 英国のウェストミンスター法受諾(英国議会から独立した立法機能取得)
1975年 連邦最高裁の英国枢密院への上訴権を放棄
1986年 オーストラリア法制定(州最高裁の上訴権を放棄する等英国からの司法上の完全独立を獲得)

一応考えてみたのですが…
ウェストミンスター法を受諾する前は、オーストラリアでは憲法を作ることが出来ず、イギリスで作られた憲法を使っていて、受諾したことによって初めてオーストラリア国家で憲法を作れるようになったということですか?

「連邦最高裁の英国枢密院への上訴権を放棄」というのは、オーストラリアで起こった裁判で不服があったらイギリスの枢密院に上訴できる権利を放棄した、つまりオーストラリアの裁判はオーストラリアでやる、ということですか?

「オーストラリア法制定(州最高裁の上訴権を放棄する等英国からの司法上の完全独立を獲得)」は、州最高裁というのはイギリスがやっているもので、それへの上訴権を放棄したという意味で、オーストラリアが司法上独立したと言えるのですか?

言っていることの意味が分からなかったらごめんなさい。頑張って説明します。
また、「まだオーストラリアは完全に独立したわけではない」とか、そういう意見はいらないです。ただ文の意味を教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょろっと調べてみた. で基本的に「それ以前はどうであったのか」「それ以降どうなったのか」を考えるのが早いかな, と.



まずウェストミンスター法以前:
イギリス議会の制定した法はオーストラリア連邦及び各州においても有効. オーストラリアの連邦及び州議会で制定した法はイギリスで制定された法に反しない限り有効.
それ以降:
イギリス議会がオーストラリア連邦から切り離され, これ以降イギリス議会が制定した法は, 自動的にはオーストラリア連邦で有効にならない (もちろんオーストラリア連邦議会で議決すれば有効だ). また, オーストラリア連邦議会で制定した法はイギリス議会の法に反するかどうかによらずオーストラリア連邦で有効.

次に 1975年以前:
各州最高裁判所・オーストラリア連邦高等裁判所の判断に対し, イギリス枢密院に上訴できる
それ以降:
オーストラリア連邦高等裁判所の判断に対し, イギリス枢密院に上訴できない (つまり, 連邦裁判所管轄の裁判についてはオーストラリアで完結する)

最後にオーストラリア法以前:
ウェストミンスター法および 1975年のイギリス枢密院への上訴権放棄のどちらも, 実は連邦法に関することのみであり, 各州法に関することはそれ以前と同様「イギリス議会の制定した法はオーストラリア各州において有効 (かつ各州はイギリス議会の法に反しない限りにおいて立法可能)」「(オーストラリア連邦高等裁判所を飛ばして) イギリス枢密院への上訴可能」であった
それ以降:
各州についても独自に法を制定することができる (イギリス議会の法に反しても各州議会で制定すればそれが有効) かつ各州の最高裁判所の判断に対しイギリス枢密院への上訴不可能 (必要なら連邦裁判所へ上訴)

とまあこんなところかな.
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの首都について

キャンベラに選ばれた理由と、キャンベラに決定する前に上がった候補名を教えてください。
それから、キャンベラは原住民の言葉で何を意味するんですか?

Aベストアンサー

シドニーとメルボルンのどちらかにしようとしたけれど
決着がつかなかったので両方の中間にあったキャンベラ
農場を首都にしたそうです。
キャンベラとはアボリジニの言葉で「集会場」という
意味だそうです。
ちなみにメルボルンはイギリスの総理大臣・シドニーは
内務大臣の名前です。

Q歴史小説などによくある、「○○万石」とはどんな意味でしょう?

最近歴史小説などをよく読むようになりました。
タイトルの通りですが、小説の中に、
【だれそれはどこどこ○○万石~】
という言い方がされているのが、意味がよく分かりません。

多分、多ければその分の権力が大きいというような解釈になるような気がしています。
石高?っていうんですか?税金(米や穀物?)がたくさん入るってことでしょうか?
それだけの税金が入るから権限もそれだけ大きいということ?

Aベストアンサー

石高といって米の生産量など特産品などから付けられる物で武士は気品敵に米を支給されそれを売って金に換えて必要な物を買うという感じになっています。(売り買いをちゃんとしてくれる業者が居ました)
石高が大きいということはそれだけ大きな事業を興せる藩ということになり幕府に対して影響力を与えます。

参考URL:http://bakumatu.727.net/iroha/mame-kome.htm

Q何で首都より発展してる都市がある国があるのですか?

例えばアメリカはニューヨークの方が全然発展してますよね?

オーストラリアもシドニーの方が都会だし発展しますが

首都より発展している街がある国は何でそっちを首都にしないのですか?

Aベストアンサー

首都がその国家の最大都市である必要はありません。
中国でも北京よりも上海の方が発展しています。
日本でも首都機能を東北に移転する構想もあります。

(1)特定の地域を発展させるため
ブラジルでは内陸部を発展させるために内陸部に人口に首都をおいた
オーストラリアは各都市の中間地点にキャンベラ(出会いの場所)をつくった
日本の構想は東北を発展させるために東北に首都を移す計画がある

(2)歴史的な経緯
北京は直前の王朝の清が首都をおいていた(上海の方が人口が多い)
デリーはムガール帝国の首都であった(ムンバイの方が人口が多い)

(3)首都機能に特化
アメリカのワシントンD.C、フィリピンのケソン

Qよく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか

よく、歴史漫画だけで成績が上がると言われてますが、歴史漫画を読むだけでホントに覚えられるのでしょうか?
漢字とか覚えられる気がしません。

Aベストアンサー

私は幼い頃(小学校一年生くらい)、古代史~現代史まで、日本史の歴史漫画を買ってもらい、
歴史好きになりました。成績も良く、高校では学年一位でした(国語と日本史だけ)。
歴史漫画を読むなら「絵」が大事だと思います。
買ってもらった漫画がたまたま好みの絵だったので、暗記するくらい繰り返し読みました。
今でも、私の中の坂上田村麻呂は、髭の生えたイケメンです(^^)
敵対するアテルイも、聡明な好青年です。幼いながらに歴史の矛盾を感じました。

Q勘違いされ易い首都

オーストラリアの首都が有名なシドニーではなくキャンベラなように、
勘違いされ易い首都ってありませんか?
アメリカはニューヨークではなくワシントンDCですよね。
そういう感じで、ご存知な所があれば教えて下さい。

スイスは、チューリッヒではなくベルンで合ってますか??

それらが分かり易く一覧になっているサイトがあればご紹介いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nihonmura.com/J/student/
は、
http://www4.justnet.ne.jp/~ktp-sasaki/swiss6.htm
の間違いです。

Qオーストラリアの歴史について

オーストラリアってどんな歴史があるんですか? キャプテンクックが18世紀に発見したのはいいんですけど、
国としての歴史は110年ほどしかありませんし
歴史の教科書なんか見ても
オーストラリアについて書かれていることと言えば植民地化したことくらいで…

Aベストアンサー

簡単さ。18世紀に猛獣が上陸してくる前は人々はカンガルーやコアラと平和に暮していた。何万年も変わらない原始的な狩猟採集生活をしていた。ただ文字文明が興らなかったので、本当は何があったか全然分からない。まあ何万年も毎日同じ生活を繰り返していたことだけは間違いない。

それが猛獣が上陸してきた後は、人々は殺されて絶滅寸前にまで追い込まれた。その歴史は余りにも悲惨でここでは詳しく書けない。なんと猛獣たちは自分たちが人間だと思いこんでいて、もともと暮らしていた人達を、まるで動物のように扱って気が狂ったみたいに殺し始めたんだ。猛獣たちは従来大陸に存在しない未知の凶悪な病原菌も持ち込んだ。死、死、死。

それだけの歴史です。

Qオーストラリアの地方制度について

オーストラリアの行政区画について質問があります。キャンベラと首都特別地域の違いについて教えてください。以前、その2つは同一であるという記述を見た事があり、同一だと思っていたのですが、実際には異なるようなので、異なる点について教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアの首都キャンベラは首都特別地域(ACT = Australian Capital Territory)内にありますが、首都特別地域内には地図をみれば分かりますがCanberraと呼ばれる市中心部のほか郊外に Belconnen, Tuggeranongなどの町があります。 ですから厳密には首都特別地域とキャンベラは同一ではありません。

Qオーストラリアの歴史について

Lake Burley Griffinという湖の名前の由来はなんですか?

Aベストアンサー

この湖は人造湖で,アメリカの建築家Walter Burley Griffinが発案したそうです。
ダムの方は人口首都キャンベラの予備調査をしたRobert Charles Scrivener (1855-1923) から名前を取ったそうです。
スケールがでかいですねえ。

参考URL:http://www.nationalcapital.gov.au/factsheets/scrivener.htm

Q首都と都庁はどこにある?

常々疑問に思っている事があります。

例えば、
中国の首都は? 北京市
イタリアの首都は? ローマ市
オーストラリアの首都は? キャンベラ市

ちゃんと答える事が出来ます。
では日本の首都は?
東京23区は1つの『市』ではないでしょう!?
何と答えたらいいのですか?

同様に都庁所在地はどこですか?
広島県の県庁所在地は? 広島市
沖縄県の県庁所在地は? 那覇市
北海道の道庁所在地は?
札幌市

ちゃんと答える事が出来ます。
では東京都の都庁所在地は何と答えたらいいのですか?

高校生の時、授業の社会は選択制で、私は日本史を選んだので、
日本地理に関する知識は中3レベルなんです。

どうか優しく教えて下さい。

Aベストアンサー

日本の首都は東京都です。

都庁所在地は新宿区です。

Q歴史の格言(良い歴史、悪い歴史)

良い歴史も悪い歴史もない。歴史はただ事実の積み重ねである。
みたいな格言があったと思うのですが・・・
誰の言葉かご存知の方いらっしゃいますか?
トィンビーのような気がしてたんですが、いろいろググってもでてこなかったもので質問させていただきました

Aベストアンサー

おおっ、既にカーの名前が出てしまっている!

歴史とは事実の積み重ねだと言ったのが誰かは知りませんが、それに反対する人なら、苦し紛れでもうひとり思いつきます。

フランシス・フクヤマという人の理論で、歴史とは社会が自由になっていくというプロセスであって、現代においては既にそのプロセスは完了してしまっており、したがって歴史はもう終わっている、というものがあります。

これは、ドイツ人哲学者ヘーゲルの歴史観を単純化し、ネオコン系米国思想に適合させたものです。


人気Q&Aランキング