プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中ほんとに突然、血の気がさーっと引いてくような体の力が抜けて倒れそうな感じがして腰を抜かしそうで、手が微妙に痺れ、頭はふわふわ、寒くないのに手足は冷え寒気がしました。ふらふらしてました。

すぐおさまったんですが、症状が出る一時間前、すごいストレスっていうか緊張か続いて、(電話が苦手なのに電話対応してたり、慌ただしくしてました)脇汗がすごかったです。

一応 治ってますが、前パニック障害でした。

症状が出る直前、常連客と楽しく談笑していて、別れたとたん症状が襲ってきました。

以前献血の時も二度ぐらい同じ症状が出ました。

これは何が原因でしょう?

A 回答 (1件)

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・



 突然の貧血、低血圧や脱水症状、低血糖、メニエール病でも同じような症状がでますが・・・
文中から憶測すると上記の病気ではなく、極度のストレスに耐えられないための自己防衛反応ではないかと感じます。

 人間には人それぞれに過去の耐えられない嫌な体験に出会うと自分の精神・身体を守る為に「自己防衛反応」として
失神に近い状態又は失神します(人によりどこまで耐えるるかは違います)

 自律神経の狂いと言うか、自己防衛と言うか微妙なところですが・・・
余り日常生活に支障が出る様でしたら内科の診察で異常が無い事を確認後、心療内科などの診察をお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!