プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳の学生で、小学校教員を目指しているものです。実は19歳の時に原付自動車を無免許運転してしまい、警察に捕まってたことがあり、裁判などを経て10万円の罰金を払いました。好奇心から友人に原付を借り、ほんのちょっとのつもりで1分程度友人の家の周りを走っていたら、警察に捕まってしまったのです。その友人にも迷惑をかけてしまい、本当に馬鹿なことをしたと思っています。深く反省しております。
将来、公立の小学校教員になりたいと思っているのですが、そのような前科がある場合教員にはなれるのでしょうか?また、教員採用試験の際、処罰などは聞かれるのでしょうか?とても心配です。分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>将来、公立の小学校教員になりたいと思っているのですが、そのような前科がある場合教員にはなれるのでしょうか?



結論から言いますと、受験はできます。
学校教員採用試験受験要項の受験資格の条件として、学校教育法第9条と
地方公務員法第16条(欠格事項)について書いてあることに当てはまらない
ことが根拠です。
この法律の詳細については、下記のサイトをご覧下さい。

●学校教育法
http://www.houko.com/00/01/S22/026.HTM#s1

●地方公務員法
http://www.houko.com/00/01/S25/261.HTM

つまりcom0101さんの場合は、罰金だけで済んでいるためこの「禁錮以上の刑」に
当たらず、受験資格を失うことにはなりません。

>また、教員採用試験の際、処罰などは聞かれるのでしょうか?

これはNo.3の方も言われているように、まず教員を採用する教育委員会が
受験者の過去の履歴を照会することは、ありませんし、自分から申告でも
しない限り、聞かれることもありません。
昨今、個人情報の保護が叫ばれている中で、もし照会などしたことが
公になれば人権の観点からも問題になるからでしょう。

ですから心配なさらずに、教員採用試験合格を目指して
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
教員採用試験合格を目指して頑張りたいとおもいます。

お礼日時:2004/06/28 00:12

No.1です。



少し、ふざけているように書きましたが、私は、県職員の経験がありまして、採用前に県警から呼び出しがありました。反省をより促す意味で書きました。ふざけているわけではありません。

過去の交通違反に対する注意と、県職員になってからの注意ということでした。結果的には採用になりましたが、・・・。他の人の書かれていることに関してコメントしておきます。

・No.2さんの書かれていることは事実でしょう。但し、ばれた場合は、どちらを採用するかということになった場合どうでしょうか?

・No.3さんの場合、誤りがあります。厳密にいうと、無免許運転は前科になります。もちろん、他の犯罪と同等に扱われることはありませんが、もし、他の犯罪を犯した場合、無免許運転もカウントされるようです(昔、免停の講習会で聞きました)。ただし、履歴書にわざわざ書くことはないと思いますが・・・

>警察に受験生の過去を照会することもありません
とありますが、私の場合、照会されたから呼び出しがあったわけです。ないという保障はありません。但し、この点は、都道府県により異なるでしょう。

と、厳しいことを書き並べましたが、本心は、反省しておられるのなら頑張ってくださいという立場ですから過去の失敗は反省して、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
悪い事をしておいてなんですが、履歴書にも書く必要はないし、面接のときに自分から言う必要もないのですね。反省して、あとはとにかく頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/06/28 12:31

アメリカに35年半住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

com0101さんのご質問の内容と私の知っている事と全く同じの皆さんのご回答を読んで、一言言わせてください.

悪い事をやって全く反省のない人より小さな事でも心から反省して人のため、特に次の世代を作り上げようとする人のが何百倍もすばらしい事か. このサイトでも、バカをやっている人がいます. でもちっとも認めようとはせず反省ももちろんしていません.

捕まらなければいいということではありませんね. ここでは退会されてもまた違う匿名でこれますからね. しかし、同時に逆に少しでも困っている人の手助けを惜しまない人もたくさんいます.

そして今、小学生の模範となれる人をこのサイトで見させてもらったように感じました. com0101さん、あなたのことです. 

皆さんがおっしゃっているように気になさっている件は全くといっていいほど問題になりません. 

昔の事は忘れ、少しでも子供達が「大人の社会に出て行ける土台」を作ってやってください.

一言、頑張って下さい. 一万キロはなれたところで心から応援しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。Ganbatteruyoさんのご回答を読ませていただき、涙が出る思いでした。
二度と過ちは犯しません。子供たちのために頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/06/28 00:16

結論は大丈夫です。


これは前科○犯にあたらないと思いますので、履歴書に記載する義務もありませんよね。

面接でも自分から申告する必要はありません。
警察に受験生の過去を照会することもありませんので、心配はありません。

これだけ反省し 悔いていることから考えて、同じ失敗することはないでしょう。ただ、願い叶って教員になって、子どもの前で「体験談」を「得意気」に紹介されるのは困ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これは前科にあたらないとのことですが、「罰金を払った場合は前科が付く」や「未成年の場合は前科は付かない」などいろいろと噂を耳にするのですが、実際のところはどうなのでしょう?もしお分かりになれば教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/28 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。自分でもよく調べてみたら、前科というのは法律用語ではないので、何が前科になるとかならないとかは一概には言えないようですね。同じ失敗はしません。大丈夫と聞いてほっとしました。

お礼日時:2004/06/28 12:35

法律では罰金なら大丈夫です。


禁錮以上だとアウトですが。
根拠は学校教育法第9条です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 00:04

>そのような前科がある場合教員にはなれるのでしょうか?



ばれたらなれないでしょう。

>教員採用試験の際、処罰などは聞かれるのでしょうか?

あなたが書いていることが事実であり、本当に反省していれば神のご加護があり聞かれないでしょう。反省が足りなければ、神のご加護も無く、聞かれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二度とあのような過ちは犯しません。

お礼日時:2004/06/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!