アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、血液型で判断しますか?僕はB型です。
このサイトには血液型で悩みを抱えている方の質問がありますが、僕も同じ目に遭ってしまっています。

僕がB型なのがいけないのか、職場の同僚から嫌がらせを受けました。
ここでは同僚Aと同僚Bとします。(AやBは血液型ではありません)

同僚AはO型で同僚BはA型、特に同僚Aが凄く血液型に拘りO型最高、B型最低という考え方、同僚Bはそこまで血液型を気にしていません。
今日、同僚Aから僕がB型である事を知って突然B型批判が始まり悪いところばかりを指摘されて「お前はB型だから駄目なんだ」と言われたり「B型の有名人○○は問題起こしてばかり」「B型の犯罪者がどうこう」と言われてとても嫌な思いをさせられました。
そこでO型は人間的に優秀で常識人、問題起こす人、犯罪者が圧倒的に少ないなどと凄い上から目線で自慢っぽく言われ、それを聞いた同僚Bもそれは言い過ぎじゃないと言いつつも同僚Aの言う事に同意していました。
この時点で凄く傷ついた感があり、言い返すと余計に酷くなったり酷いいじめにも遭いそうで怖くて言い返せなかったです。

これだけではなくて…

その同僚Aは僕の悪口を言って(勿論悪口はB型なのが対象に…)他の人達にも言って、僕の友達にも僕の悪口を言っていました。
内容はあいつは関わるな性格悪いし的な…同僚Bはここまでは何もしてきていません。
このせいで職場にいるのが辛くなってしまったと同時に、自分の血液型がそんなにいけなくて悪い事なのかとどんどんとマイナスに考えるようになってきてしまいました。
一応、同僚A以外は酷く血液型でどうこう言わないのですが、B型の悪口を言われているので血液型どうこう言わない人でもB型に何か悪いイメージ持ってしまっているのではないかと心配です。
男なのに情けないと言われそうですがもう泣きそうにもなりました。

確かにです。
O型は占いでは最高、B型は占いでは最低みたいな感じです。
しかし、血液型で人の良し悪しが決まるなんて僕は思いません!
B型が悪い人ばかりなんてそんな事はないし、O型は問題起こさないなんて間違いだと思いませんか?
友達にはO型、A型、B型、AB型の全血液型がいますが、皆優しくて人付き合いも良くて良い人です。
血液型なんて関係ないし、血液型で決め付けする同僚Aが一番性格最低だと僕は思います!
長く働く事になるので上の人に相談したいですが、同僚Aからチクったとか言われ恨まれると思うとどうしても相談できません。
今の状況が恨みからさらに酷くなりそうです。

血液型というのが、人間性全てを決めてしまうほど影響力があるとでも思っているんですか?
職場移動も考えていますが、何かまた同じ事になりそうな、我慢するしかないんでしょうかね。
血液型で判断する人って多いでしょうか?皆さんはこれについてどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ずらずらと書き込まれているが・・・・



血液型には特に意味は無いってことで良いかな
    • good
    • 0

>皆さん、血液型で判断しますか?



 しません。


 >B型が悪い人ばかりなんてそんな事はないし、O型は問題起こさないなんて間違いだと思いませんか?

 血液型で判断しないので、正しいだとも間違いだとも思いません。


 >血液型というのが、人間性全てを決めてしまうほど影響力があるとでも思っているんですか?

 知りません。そう思っているヒトに直接聞くことです。


 >血液型で判断する人って多いでしょうか?

 そういうヒトに会ったことないので、多いのか少ないのか分かりません。


 >皆さんはこれについてどう思いますか?

 どうも思いません。強いて言えば、あなたは世界が小さいし、相手方は器が小さいな、という感想ぐらいしかない。
    • good
    • 0

こんばんは。


最近じゃ、ブラハラ(ブラットタイプハラスメント)というそうですね。
私もB型なので、お気持ちお察しします。
私も初対面でいきなり血液型を聞かれ、B型だと言うと、「私、B型合わないんだよね〜」とか言われたことがあります(笑)

まぁ、私自身は気にしてないですし、そうなんだ〜、と言って終わりです。
まぁ、血液型で人間性全てがわかるわけではないですが、ある程度の統計ではあると思ってますので、B型はわがままで自己中で…とか言われたら、
「そういう傾向あるらしいよね、だから気をつけるようにしてるんだ〜」
と言っておきます。

我慢というか、スルーでいいんじゃないですかね。
そういう人は血液型関係なく、何をどうしても人の優位に立ちたいんだと思いますし。
    • good
    • 0

あのね、


その理論だとこの世界には4パターンの人しか居ないってことです、実際は違いますよね?
血液型はあくまでの参考です、話すことない貴方が真面目に怒る
相手はからかっているだけです

O型、おっとり=普通
B型、個性派=芸能人向け
です、普通に仕事するにはO型ですが、奇想・奇抜な意見がよく出てくるのがB型の特徴です、いちいち気にしなくていいですよ
    • good
    • 0

こんにちは。



血液型と性格を結びつけて考える「風潮」があるのは、日本や韓国くらいです。
そもそも、キチンとした学説もない事柄を信じることは、オカルト信奉のようなものです。

あなたは血液型が理由でもめているのではなく、
なにか他に理由があり、使いやすい血液型信奉で叩かれているのだと思いますよ。

例えばゴリラはB型しかいませんし、豚はA型です……。
また南米系の方々はほとんどがO型ですので、皆同じ性格ということになってしまいますよね(笑)

私も社会学や行動心理学には明るくありませんが、
血液型信奉は、単に相手を叩くための道具に用いられているだけだと考えています。

ではでは。
    • good
    • 0

血液型は4タイプしかなくて、人間は4タイプ以上の人がいるので


「この人はこんな人だ、だって血液型がこれなんだから」というのはおかしいです。
血液型は全く関係なく、ここで関係あるのは性格や人間性だと思いますよ。
    • good
    • 0

おかしいですねぇ。


同僚AはほんとにO型ですか?

O型というのは、一般的なイメージでは、おおらかで物事にこだわらず、社交性があり、人当たりがよく、面倒見のよい親分肌、ということになっています。

でも、同僚Aの言動は、ゴチャゴチャと血液型などというツマラないことにこだわり、コセコセと人の悪口を人に触れ回り、職場の人間関係を悪化させています。

最高な血液型=O型にはあてはまらないですよね。
同僚Aは「血液型最高、人間最低」じゃないですか。

ちなみに、↓はちょっと検索して出てきたサイトのO型の性格です。
同僚Aを当てはめてみます。

・なにはともあれ自信家です。
 A・一応自信家ではある、歪んだ自信だけど。

・向上心が高いのです。
 A・・悪口で人を陥れて自分が優位に立とうとするのを「向上心」というのなら当たっている。

・他人のために労をいとわないです。
 A・・人の悪口をいう労はいとわないようだが・・それが人のため?

・ロマンチストで理想主義かもしれません。
 A・・血液型占いで「最高」と言われてその気になってるあたりは、ロマンチストかも。

・逆境も楽しんで味方にする芯の強さもあります。
 A・・人の悪口言って楽しんでるのが、芯の強さ、というのか?自分が悪口言われたら、キレるのも芯の強さか?

・実直・堅実を大切にする場合もたまにあります。
 A・・たまにね。ということは、基本、実直・堅実ではない。当たってるね。

以上の検討の結果、同僚Aが典型的O型であるとは認められません。
「自分はO型」とウソをついているか、
血液型占いが間違っているか、のどちらかです。

ちなみに、私はO型です。
物事にこだわらず大雑把で適当でいい加減です。
人の世話をするのは嫌いで、付き合い悪いです。
「親分肌」なんてのは、そういう人は苦手だし、自分でもなりたくありません。
O型で自信家の私が自信をもって断言します。
「血液型占いはデタラメです。」

あなたも血液型なんかとは関係なしに、
「同僚Aは、ただのせこくてイヤな奴」と思い捨てればいいのではないですか?

結論的にいうと、同僚Aは「血液型占い以外に自信を持つ拠り所がない、劣等感の強い、卑屈な人間」なのです。

時々いるでしょ、
「オレは男だ!(だから偉い)」とか、「オレは日本人だ!(だから優秀だ)」とか言う人。
あれは、みんな自分に自信が持てない人間が、「男はエライ」とか「日本人は優秀」という文を「オレ」に置き換えて、自分を立派に見せようとしているのです。ゴマカシです。
同僚Aもそういうタイプの人間です。

血液型とは無関係です。
だって、私、O型だから、同僚Aと同じタイプって思われるのはイヤですし。つい熱が入って長文になりました。
    • good
    • 0

>血液型というのが、人間性全てを決めてしまうほど影響力があるとでも思っているんですか?



あり得ません。血液型なんて雑談するときの話のネタ程度です。輸血するときですらABO式以外に白血球の血液型も調べるのですよ。
他にもRhもあるし、数えたらきりがないくらいです。その中でABO式だけがなぜ性格や頭の良さに影響があるかという科学的根拠もありません。

>しかし、血液型で人の良し悪しが決まるなんて僕は思いません!

その通りです。

血液型で人を褒めたりヨイショするのは良いですよ。でも血液型で人を悪くいう奴はアホです。
もしいろいろ言われて傷つくなら、録音を取るなどして弁護士と相談してください。
訴えれば100%勝訴できます。
    • good
    • 0

安心してください。

Aさんしか言っていないんでしょう?他の人もただ、話を合わせているだけに過ぎないと思いますよ。口答えしたら面倒なことになりそうだからスルーしているだけで。Aさんが非常識に言えば言うほど周りは引いてしまうものです。

ただ、そういう非難が出たということは、あなたにも落ち度はあるということです。周りが否定しないのはその証拠。そこは反省の余地ありですね。
    • good
    • 0

>血液型で判断する人って多いでしょうか?


そんな馬鹿を見たことはありません。輸血の為に必要な分類にすぎません。

>「B型の有名人○○は問題起こしてばかり」「B型の犯罪者がどうこう」
日本人はA型が多いらしいので、日本の犯罪者の中でA型は必然的に多くなりますが

>他の人達にも言って、僕の友達にも僕の悪口を言って
こんなくだらない話をされても返しに困る。
>B型に何か悪いイメージ持ってしまっているのではないかと心配
そんな馬鹿は相手にしない方が・・・というかそんな馬鹿そうそういないでしょう。

>血液型で人の良し悪しが決まるなんて僕は思いません!
わざわざ思ってる辺り、もう少し勉強しましょう。
20世紀初頭、何かをネタにして人間を分類するのが流行りました。
体格で分裂気質や躁鬱気質等とするものもありました(けどこれ、体格が変わったらどうすんだよクレッチマーさん)。
血液型も同じ、現在では根拠のないものとされています。
ただ、商売として血液型関連の本等を出すとやたら売れます。だから売る。

>皆さんはこれについてどう思いますか?
もし、あなたが「このあいだ献血した時に調べたら俺O型だった」とでも言ったら
O型のAさんはどうするつもりなのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!