人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

司法書士だと聞いたら、大体どのくらいの大学を出ている人だと予想しますか?

直感のイメージで構いません。

A 回答 (11件中1~10件)

司法書士でプロフィールなどに学歴を乗せているような人のほとんどは、単に四大卒というイメージですね。

ただ、学歴を表記していない人の多くに専門卒が含まれていると思います。

そもそも受験資格に制限がありませんので、義務教育もまともに受けていなくても、独学で合格できれば、司法書士となることは可能でしょう。

高学歴などと言われるような有名な大学出身者であって、法学を専攻していたと考えれば、司法試験は目指さなかったのか?司法試験挫折者なのかとも感じてしまいますね。

司法書士試験をゴールとして目指す人については、あまりレベルの高い大学出身者とは限りませんね。

司法試験や国家公務員一種などを目指しながら司法書士試験も受けたような人であれば、高学歴も多いかもしれませんがね。
そもそも、大学の基本は、学問を学ぶ場であり、資格試験を目指すものでもないでしょう。国家試験を目指すような大学生の多くは、専門学校と併用などとすることから、高い学力を求められる大学ですと、卒業までの単位修得の負担が大きかったりするものですので、選ばれにくいのかもしれませんね。
    • 0

最初から目指している人は専門学校でしょう。

それが早い。
事務やさんですから資格取得にそれほど知識や学力は必要ないです。
    • 0

関東なら日東駒専、関西なら産近甲龍で十分です!それ以下でも十分です!司法試験じゃあるまいし!

• 2

私のイメージでは専門学校出身が多いです。

• 0

別にそれほどの難関を想像することはありません。

というか、司法書士では出身大学を気にすることはありません。
    • 0

4大卒ですね。

誰でもなれますから
    • 0

受験資格に学歴を問わない上に、司法書士講座がユーキャンにありますから、通信教育で取れるレベルだと思います。

• 0

そこそこ・・・慶応出て司法書士だったら”学歴が勿体ない”は言い過ぎか・・・

• 1

イメージ沸かないですね。

弁護士の出身大学だってイメージ出来ないでしょう?
(さすがにアホだとは思いませんけど)
    • 0

Fランクの大学でも頑張れば通る資格だと思います。

試験なんて良い点数を取ったら合格するのです。何十回も受ければ必ず合格します。
    • 2