今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

中3です
体育は今まで3しかとったことが無かったのですが
夏休みに返された仮評定は2になっていました

友達に言ったら
(こう言うのもなんですが)私より運動神経が悪く
定期テストもあまり点を取れていない子なのに
3を取っている子が複数いました。

授業も真面目に受けているし、
準備も積極的にしています。
忘れ物も見学もしたことありません。

なのに2です。
今年都立入試を控えているのですが、
今年から実技教科の内申点が2倍になる為
体育が2と言うのは本当に困ります。

また、親が何で2なのかきいてあげようか?と
言ってくれてているのですが親が出てくれば
あの子の親は面倒くさいから、と内申をあげて
くれることはありますかね??

どちらかだけでもいいので回答ください(>人<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>200人もいる生徒を1人1人そんな風に決めるなんて


>先生も大変ですね

200人、少ないんですね
私の中学生の時は1学年500人以上でした (^_^; 45人13クラス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500人…
すごい多いですね。先生テストの時大変そう笑

お礼日時:2015/09/13 22:43

>複数の教師で評価するんですか!?


そうですよ

>じゃあ、県や学校によって違うのかもしれません
違いませんよ

>その体育の先生は基本一人で評定つけていると
>以前言っていたことがあったので(°_°)

それは評定ですね。

高校受験に必要なのは内申(内申書)です
内申書は職員会議で一人ずつを取り上げて、この子はどうだあーだこうだ、と話し合います

体育の先生なら体育の評価を一人で行います、体育の教師が行えるのは体育だけです。

職員会議で、体育の先生がこの子は授業態度が悪いから2にします
と言っても国語の先生が、うちの授業では良好だから3とします、と発言すれば2になる事はありません

その他の先生全員が、あの子は授業中の態度が悪い、となれば2になるでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言うものなんですか、、
200人もいる生徒を1人1人そんな風に決めるなんて
先生も大変ですね

二度目の回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/12 06:26

中学の成績は基本的に


①テストの成績(体育なら定期試験と実技試験)
②授業態度
で決まります。
他の学科もそうですがテストは成績のおよそ40%しかありません。
通知表をよくしたければテストの結果より授業に積極的に参加し、授業の運営に貢献したかが見て取れたかどうかの方がはるかに重要になります。

お気づきかもしれませんが授業への積極性や貢献度というものは見る人によって基準が全く違います。
私語に怒り非常に減点する教師もいれば遅刻や忘れ物で大きく減点する教師もいます。
挙手を評価する教師、準備を評価する教師、声掛けを評価する教師、実技を評価する教師など様々です。
ですから教師は絶対中立でなければならないとなっていますが、評価は個人の裁量に任されている点が大きいのです。
特に実技が入る家庭科、技術、保健体育、美術などは個人差が大きくなるでしょう。

つまり運動神経や実技結果は体育という学科の成績で考えればほとんど関係ありません。
なぜなら勝負や大会でいい成績を出すのが目的ではなく、あくまで「授業」なのです。
運動神経の良さは良くて20%ほどだ思われます。
ただ成績や結果が大好きで大きく評価をつける教師もいるので断言はできませんが。

授業で考えれば授業中の態度や協調性、協力度、学期間にどれだけ成長したか、などが重要となります。
チームを組むときにあぶれた人を積極的に拾い誘う、準備と後片付け、先生が話をするときに聞く姿勢や態度、時間を守る、真面目に練習し結果を伸ばす、などが重要視されます。
見学というのはどうしてもしなければならないこともあるので長期間、頻繁でなければさほど影響はありません。
むしろ見学の時にできる簡単な授業への支援をするなどをすれば十分取り戻せます。

ところで仮評価というならばまだ取り戻せると言うことです。
ただあまり積極的に評価をもらいに動くとあからさますぎて教師やクラスメイトから嫌われることもあります。
よく周りを見て先生がどうしたら授業がやりやすくなるか、どうしたら自分の結果が伸びるか、そういうことを周りを見ながら考えて行動してみてください。
自分で周りを見る力、考える力は社会に出たら必ず必要になる力です。
あの子がいてくれたおかげで授業が助かったなあ~ と思われれば実質2だけど3に、平均的で3だけそ4にしようかな、なんて思われるかもしれませんよ。
そしてそれは他の教科でも言えることをぜひ覚えておいてほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、
まだ仮評定だから十分取り返せるんですよね。
2という事実に、ふてくされて少しやる気を
失っていましたがとりあえず今度のペーパーテスト
頑張りたいと思います。

>自分で周りを見る力、
考える力は社会にでたら必ず必要です

アドバイスありがとうございます。
まだ中学生だけど的確なアドバイスだな、
ということは私でもわかりました。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/12 00:33

運動神経はいいの?基本実技教科は能力であるから、努力には限界があるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えている限りですが
仮評定までの記録は
50mは9秒台、1kmは4分台前半
ハードルが12秒、クロール25mが20秒です。

ハードルが遅すぎたのかもしれませんね(ー ー;)

お礼日時:2015/09/12 00:23

内申は総合評価、複数の教師による評価なので特定の教師の意見だけで点数が上下する事はありません、2や3程度であれば。



体育の点数は見極めに際に、それが出来るできないがありますので、たまたま運動音痴の人があなたよりも評価が高くなることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

複数の教師で評価するんですか!?
じゃあ、県や学校によって違うのかもしれません
その体育の先生は基本一人で評定つけていると
以前言っていたことがあったので(°_°)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/12 00:17

自分も体育、欠席してないのに2でしたよ。

確かに運動神経は良くなかったけど。先生に嫌われてるのはなんとなく分かってました。気に入らないので2にしたんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

私も3年間ずっと受け持たれていて、
態度とか見てさすがにこれは
良く思われていないな、と思ってました。

元々贔屓の噂のある先生なので十分にありうる
話です。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/12 00:13

私立なのか公立なのか分かりませんが、好みで内申が変わることはあり得ます。


というのも、内申は主に
・テストの成績
・提出物の提出割合および出来
・授業態度
等で決まります。
この中の「授業態度」は、完全に教師の主観です。
成績表は何人かの目を通りますので、明らかに5がつくほど成績の良い子を好みで1にすることはないでしょうが、3か2かくらいの差だと「どっちにしようかな~、この子生意気だし2でいいか……」ともできるわけです。
また、15年ほど前から、評価が相対評価から絶対評価になっています(もしかしたらもう相対評価に戻っているかもしれません。だとしたらすみません)。
相対評価というのは、成績を決める基準となる数字を担当する生徒全員上から順に並べて、上から何番目までが5、何番目までが4……とする方法で、それぞれの評価を得る生徒の数が決められていました。
絶対評価は、「結果だけでなく頑張りを評価しよう」という制度で、教師が頑張ったと思えば良くなり、頑張っていないと思えば悪くなる制度です。嫌な言い方をすれば、いわゆる「良い子ちゃん」が伸びるわけです。
先生も全てを見ていられるわけではありませんから、たまたまあなたが友達とおしゃべりしているところを見てしまい、たまたま真面目にやっているところは見ていなかった、ということも考えられます。
また、もし絶対評価が採用されているなら、今だけ見ればあなたより運動神経の悪い子たちは、以前に比べたら随分良くなった(本人の本来の能力が低いにもかかわらず努力したとみなされた)、ということかもしれません。
例え絶対評価でも、それなりに1~5の人数のバランスは考えますから、3がなんか多くなっちゃったな、と思えば3の中でも下の方の子を2にするでしょう。
親御さんがどんな言い方をするか、また先生の性格にもよりますが、過保護だと思われて終わりのような気がします。
「めんどくさいから次から3にしよう」と思うか、「前回の自分の評価が正しかったことを証明するためにも今回も2にしよう」「親まで出してきて腹立たしいから今回も2にしよう」と思うか……

ただ、私は教師ではありませんし、この話を聞いたのはもう15年近く前のことです。また、東京都ではありません。
今は違うかもしれませんし、東京ではそもそも採用していない制度かも知れませんので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり主観で決まる部分はあるんですね、、
何となく態度で良く思われていないなぁ、という
気はしてましたがやはり関係してくるんですね。

記録は昔より格段に上がっているのに
2というのは納得いかないので、
これから頑張ろうと思います

相対評価も絶対評価も初耳でしたが
丁寧に教えてくださってありがとうございます
大変わかりやすい回答でした!
(ちなみに公立です)

お礼日時:2015/09/12 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

学年評定」に関するQ&A: 指定校推薦って?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内申のつけ方

教員経験者に質問があります。

現在、私は公立に通う中学2年生の家庭教師をしております。

その子は大変能力的にも性格的にも優れているタイプの子です。

3学期の成績も軒並みよかったです。本人は私の指示通りがんばってくれました。

3学期期末90点以上、通知表の評価も主要5教科オールA(小項目)。にも関わらず、なぜか5にはならない4の科目が2、3あります。オールAで90点以上、ノートもばっちり、絶対評価、授業態度も静かなのに・・・。

平均点が高かったかも知れません。
点数がすべてじゃないこともわかっています。
1,2学期の総評という意味もあるでしょう。でも、決して1,2学期も遜色ない成績でした。

彼女より低い点数の子が5を取っている事実もあります。

もちろん先生を疑ったり変な考えをしてはいけません。本人の努力が足りなかったせいでしょう。
彼女にはつぎは有無を言わさないよう、100点を取ればいい、と指導しています。

ただ、このまま黙っていると彼女ががんばってもまた同じことがありそうで、なんとかしてやりたい気持ちがあります。

彼女は大人しめで、私のように卑しい考えはもっていません。素直に成績を受け止めています。
でも、なにも言わない子だからこそ損な役を引き受けてしまうのかな、と考えてしまいます。
私は担任と相談するべき、とも考えています。

こういうときのためにフェアな判断機関があればと願うばかりです。

こういう場合具体的なアドバイスをお願いします。成績をつけた先生に成績の理由を聞くべきでしょうか。

同時に5を取らせたいのですが、今後彼女のような生徒が5を取るアドバイスも頂けたらと思います。

誤解なきよう付け加えますが、ずるして5をもらおうとか、いうことではなく、がんばっている子にはがんばっただけの評価があれば十分です。

教員経験者に質問があります。

現在、私は公立に通う中学2年生の家庭教師をしております。

その子は大変能力的にも性格的にも優れているタイプの子です。

3学期の成績も軒並みよかったです。本人は私の指示通りがんばってくれました。

3学期期末90点以上、通知表の評価も主要5教科オールA(小項目)。にも関わらず、なぜか5にはならない4の科目が2、3あります。オールAで90点以上、ノートもばっちり、絶対評価、授業態度も静かなのに・・・。

平均点が高かったかも知れません。
点...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

観点別評価がオールAでも、5段階評定が5にならないケースはあります。
絶対評価はそれぞれの教科ごとに評定の基準が定められていますので、残念ながら1つか2つの項目がそれに達していなかったのかもしれません。
相対評価と違い、順位による「繰り上げ当選」のような事はありませんから、それだけシビアな評価となります。
例えば、大人しめだとの事ですが、発表回数が足りなかったのかもしれません。あるいは提出物は期日までに提出したでしょうか。
4の教科が1つではなく複数あるなら、何か共通する理由があるのでしょう。

成績の理由は聞いて問題はないと思います。もちろん
「何で5じゃないの!」ではなく
「どうすれば5になるの?」のスタンスで。

理由がわかれば改善の余地ができます。本人次第で5の評定も取れると思います。

Q内申点はおまけして貰えますか?

高校受験です。
予想していたより内申点が悪く出て、行きたい私立高校の併願優遇の基準に2点届きません。
模試の偏差値では合格率80%と出るのですが、優遇を受けない一般受験の場合、当日の試験で満点近く取らないと厳しいと高校の入試相談で言われてしまいました。
そんな高得点はとても取る自身がありません。
このような場合は諦めるしかないのでしょうか?
中学の先生に掛け合って内申点を上げて貰うことは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

ご質問内容から推察しますと、公立高校が第一希望で、私立高校はいわゆる「すべりどめ」という前提でよろしいでしょうか。

>中学の先生に掛け合って内申点を上げて貰うことは不可能でしょうか?

まず無理です。あきらめてください。
こちらは東京都ですが、その私立高校に、お子様が通っている中学校の全生徒( 3年生 )の成績一覧が行くはずです。これは絶対評価になったため、成績自体の信憑性がないという私立高校側の意見に答えるための措置です。
恐らく他の道府県でもそうなっているはずです。

その私立高校がねらいなら「単願」することで優遇点が加算されるでしょう。

>そんな高得点はとても取る自身がありません。
このような場合は諦めるしかないのでしょうか?

もはや、あこがれやお子様自身の気持ちだけで考えている時期ではありません。レベルを下げて、併願優遇が可能な高校の選択を考え直しましょう。

Qこの教師の言動と内申点への影響(長文です)

この4月から中学生になった娘の担任の事で疑問に思う事がいくつかありました。
その中で挙げる事が明日行われる家庭訪問の事です。事前連絡もなく早い時間を決められてしまったので仕事から帰ってきてすぐ学校に電話をして担任に「家庭的に事情がありますので夕方にしてもらえませんか?」と聞きました。すると「私は何時、私は何時とみんなが言い出したら私はどうすればいいんですか?いちいち都合なんて聞いていられませんよ」と言われました。
「5時半まで働いてますし、他のクラスの担任の方は5時半や6時まででもいいですよといわれましたが」と言うと「私だって働いてますよ。それに6時でもいいよと言ったのは私じゃありませんからね。私はこのルートで回るのが最短だと確信して訪問するのであなた一人の都合の為にルートを変える事はできません」とまで言われました。
息子、娘と学校生活には10年くらいお世話になっていますがこんな担任は初めてです。
あまりに言い方にカチンと来たので文句を言ってやろうと思ったところ娘に「内申点が下がっちゃうからやめて」と懇願されました。
家庭訪問にはマフラー改造のスポーツカーで来るそうなので子供達には「先生の愛車が傷つかないようにちゃんと駐車場の確保、点検をしておくように」の言葉も言ったそうです。
他にも腹立たしい事満載なのですが、一体この教師と今年一年どう付き合っていけばいいのでしょう?
また、校長、教育委員会に通報したら娘への内申に悪い影響があるのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いいたします。ちなみにこの教師55歳、男性です。

大変な長文失礼いたしました。

この4月から中学生になった娘の担任の事で疑問に思う事がいくつかありました。
その中で挙げる事が明日行われる家庭訪問の事です。事前連絡もなく早い時間を決められてしまったので仕事から帰ってきてすぐ学校に電話をして担任に「家庭的に事情がありますので夕方にしてもらえませんか?」と聞きました。すると「私は何時、私は何時とみんなが言い出したら私はどうすればいいんですか?いちいち都合なんて聞いていられませんよ」と言われました。
「5時半まで働いてますし、他のクラスの担任の方は5時半や6時ま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの気にいらない回答になるとは思いますが・・。今までの回答を拝見して、別の思いをしましたので、回答させていただきます。

 家庭訪問はもちろん家庭の事情を考慮されて行うものですが、どんな事情だったのでしょうか。お母様が仕事をしているからというのが、家庭の事情というのでしたら、それを声高にされるのもどんなものでしょうか。今の時代どこの家庭も共働きが多く、夕方、または夜にしてほしいという希望が多く出されます。ひどいときは半数以上も希望が出されたこともあります。職場でそれが困るという話題はよくあがります。広い校区であちこち行かなければならなくなって困ったこともあります。その先生はそういう思いを素直に表現してしまったのでしょうね。 

 今後、三者懇や懇談会などがありますが、そういうときにも時間の変更を希望されるのでしょうか。体育祭や文化祭は仕事を休んで、見に行かれるのでしょうか?大切なお子さんですから、参加されると思いますが、家庭訪問も同じではありませんか。

 内申書のことは他の方が書かれているように、響くことはありません。
 
 心配なことは、お母様の先生不信はお子さんに伝わりますし、それは担任にも伝わって悪循環になることです。絶対許せないと思って教育委員会に通報されても良い方向へはむかないということです。

 気持ちを切り替えられて、その先生を良い方にとらえることはできないものでしょうか。「スポーツカーでくるから・・。」というのも先生とうまくいっていれば、冗談と思える言葉ではないでしょうか。「へええ、カッコイイ車かなあ。見てみたい。」と言えるぐらいに。
 自分の経験では、娘の担任で他のお母さん方があの先生はと言われる先生でもおもしろい先生だねと話していて、娘と先生の関係がよくなったことがあります。
 先生との関係をよくされた方が、お子さんにとって得ですよ。よい方向へ向かうにはお母様の気持ちの切り替えだと思います。

 
 

質問者さんの気にいらない回答になるとは思いますが・・。今までの回答を拝見して、別の思いをしましたので、回答させていただきます。

 家庭訪問はもちろん家庭の事情を考慮されて行うものですが、どんな事情だったのでしょうか。お母様が仕事をしているからというのが、家庭の事情というのでしたら、それを声高にされるのもどんなものでしょうか。今の時代どこの家庭も共働きが多く、夕方、または夜にしてほしいという希望が多く出されます。ひどいときは半数以上も希望が出されたこともあります。職場でそ...続きを読む

Q内申書に親の行動は影響しますか?

内申書に親の行動は影響しますか?
中学受験を考えている子供がいます。
2人の子供がおり、上は5年生、下は2年生です。
先週、下の子供の担任の先生が突然辞めると、学校からお手紙が来ました。
突然だったので、保護者はみんな驚き先生から事情を聞いたり、緊急保護者会で校長と副校長を問いつめたところ、どうも校長に嫌われて辞めさせられるようなことだったようです。
先生は産休代理の先生だったとはいえ、保護者から信頼を得、子供達も大変慕っていて、ショックを受けた子供も多くいました。
4月の段階では、1年間担任をするという話でした。

緊急保護者会に仕事を休んでまできてくださったお父様もいて、保護者にはなんの利益にもならないのに みんな校長に詰め寄りました。
子供達の事を全く考えていないやり方と、パワハラとも言えるやり方に保護者みんなが怒っています。
しかし、この独裁政権のような校長の体質は変わりそうにありません。
先生はお辞めになり新しい先生がいらっしゃいました。

もし、保護者が声を上げ教育委員会なりに進言した場合、内申書には、親の行動は影響するのでしょうか?

こんな理不尽な校長にはとても腹が立つのですが、子供の努力を考え 問題になるようなら行動を躊躇します。
人質にとられているとはこのことです。

子供は私立中学と国立中学の受験を考えています。

心配なのは、内申書の所見の様な欄に「この子の親は、学校の方針にもの申すような扱いにくい親だ。学校運営を考えた場合、問題だ」のようなことが内申書に書かれるのではないかと。
他の保護者の方々からとりまとめの一人となって欲しいと言われ、迷っています。
内申書の情報公開制度などネットで調べてみたりしたのですが、地区によって違うようです。

内申書に親の行動は影響しますか?
中学受験を考えている子供がいます。
2人の子供がおり、上は5年生、下は2年生です。
先週、下の子供の担任の先生が突然辞めると、学校からお手紙が来ました。
突然だったので、保護者はみんな驚き先生から事情を聞いたり、緊急保護者会で校長と副校長を問いつめたところ、どうも校長に嫌われて辞めさせられるようなことだったようです。
先生は産休代理の先生だったとはいえ、保護者から信頼を得、子供達も大変慕っていて、ショックを受けた子供も多くいました。
4月...続きを読む

Aベストアンサー

小学校の教員です。

お子さんも、お母さんも、大変な状況を体験されましたね。
文面からだけでは、すべてをはかり知ることはできませんが
質問文が本当にあったことならば、ただごとじゃありませんね。

産休代替の先生で、まだ1学期間しか担任していないにもかかわらず
子どもたちも慕っていて、保護者からの信頼もあるとは、人間味のある、いい先生だったのでしょう。
緊急保護者会を開いてでも事情を聞こうとする保護者の皆さんの姿勢からもわかります。
学校の中で何があったかわかりませんが、いくら強い態度をとる校長でも
きちんと学級経営をこなしている教師に対して、辞職を選ぶまでの圧力をかけるなんて、ちょっと異常です。

内申書の件について先にお話しします。
他の方の回答にもあるように、いろいろな場合があると思います。
残念ながら、内申に影響してしまった方もいらっしゃるのですね。
ただ、私が担任として経験したことからいえば、中学受験の内申書は
担任が、それまでの成績や生活態度、学校行事での活躍などを
より印象よく見てもらえるよう、まとめます。
校長からは、職印をもらうだけです。
よっぽどおかしな書き方をしていなければ、校長は内容面にはノータッチです。

他の方へのお礼文を読ませていただき、tototttさんは
子どもの育ちを見て、代替の先生でも実績できちんと信頼なさる、
新しい先生のことも応援しようという、大変良識的な保護者でいらっしゃるとお見受けしました。
なので、今までと同じように
子どもたちを励まし、新しい先生とその学級作りを支える姿勢を大切になされば
上のお子さんの担任も、同僚が支えられている、大事にされているのを見て
内申書を悪く書く材料はないはずです。

もっとうがった考え方をすれば…
きちんと仕事をしている教師を辞めさせるほど力を行使する校長に対して
他の教員たちも、それで良しと考えているはずがありません。
保護者の皆さんが担任をかばい、怒ってくださったのを見て
他の職員たちもありがたいと思っていたかもしれません。
担任にとって、子どもたち全体をよくするために協力してくださる保護者は
本当にありがたいものですから。

校長の行動について教育委員会へ申し出るのは、
どうしても子どもの生活に悪影響があるなら、仕方がないと思います。
ただ、今はまだ1学期が終わるところです。
まだ半年以上ある中で、新しい担任と子どもたちが落ち着いて学校生活を作り上げていくために
声を上げるタイミングは「今」が賢明なのだろうか?と思います。
例えば、今の段階では、校長(学校)へ、文章でこう伝えておく。

前の先生を子どもたちが慕い、保護者も信頼していた中、学校の事情で辞められることになり、非常に残念である。
が、こうなった今は、新しい先生と子どもたちが、前向きに新しい学級を作っていけるよう、保護者は一丸となって応援していきたい。
ついては、二度と、一生懸命な先生が不本意な思いをすることのないよう、ご配慮いただきたい。
同じようなことが今後も起こるならば、不本意ではあるが、子どもたちの学校生活を守るために、教育委員会への申し出も考えさせていただく。

というような内容で。
2年○組保護者一同、または賛同者の署名を添えて。
それで静かになるのなら、腹は立つけれども良しとしましょう。
それでも他に問題が起きるようならば、
3学期に、それまでの経緯や保護者の思いをまとめて、しかるべき手段をとる、ということで。

長くまとまりのない文章で申し訳ありませんが、
tototttさんのお子さんとその仲間たち
それを見守る保護者の皆さん、一生懸命な先生方、
それぞれの努力が報われますよう、お祈りしています。
失礼いたしました。

小学校の教員です。

お子さんも、お母さんも、大変な状況を体験されましたね。
文面からだけでは、すべてをはかり知ることはできませんが
質問文が本当にあったことならば、ただごとじゃありませんね。

産休代替の先生で、まだ1学期間しか担任していないにもかかわらず
子どもたちも慕っていて、保護者からの信頼もあるとは、人間味のある、いい先生だったのでしょう。
緊急保護者会を開いてでも事情を聞こうとする保護者の皆さんの姿勢からもわかります。
学校の中で何があったかわかりませんが、い...続きを読む

Q内申のつけ方に不満がある時

神奈川県公立中学の現在3年生です。
内申のつけ方に不満があります。
態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
はよく、『先生の好き嫌いで決めている』という声を良く聞きます。僕もそう思います。
あまりにも内申のつけ方に納得いかない場合は抗議をするつもりです。
抗議をして内申って変わりますか?
それで変わった人などがいれば、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

>態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
悪くないと判断したのは誰ですか・・・つける側の判断によって内申は変わります。抗議することはできますが、判断する人は自信をもって判断しています。変わることはありません。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q中学の内申点 不満

中3の女子です。

受験に関係のある最後の成績が出ました。

その成績がどうしても納得いきません。
数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。提出物もちゃんと出していますし、授業もちゃんと受けています。
校内の偏差値も65ありました。前回も前々回のテストも偏差値は63有りました。それでも成績は、4でした。
公立の受験だけなら、当日のテストの点を取れば充分挽回できると思いますが、私立の併願校をもらうのにどうしても内申点が1足りません。その1点があればと思うと悔しくて仕方がありません。

どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

とてももやもやとして、受験勉強がはかどりません。
学校関係の方でもどなたでも良いので、私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?

いいえ、そのようなことはありません。たずねてみましょう。
ただし、先生は必ず根拠を持って成績を付けたはずです。
これから「面談(三者面談)」があるのではsないでしょうか。そのときに詳しくたずねてみるのも良いでしょう。

>出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

不可能です。

>数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。

何点をとったのかがわかりませんが、そのテストの答案用紙を見てください。
単に合計点だけが書いてあるのではなく、「知識・理解」は、何点中いくら、「表現・処理」は何点中いくら、「見方・考え方」は何点中いくら、という具合に、詳細が書いありませんか?

たとえば「知識・理解」は10点満点中5点だと、「知識・理解」はB判定かも知れません。
あるいは、「知識・理解」が一問だけしかなくて5点満点だとすれば、それをまちがえると0点ですね。すると「知識・理解」はC判定の可能性もあります。
そうすると、たとえば95点をとっても「4」になることもあります。総合点だけでなく、項目別に検討してみましょう。

>とてももやもやとして、受験勉強がはかどりません。
学校関係の方でもどなたでも良いので、私にアドバイスをお願いします。

まずは、納得できるように先生から説明してもらうことでしょう。
そうすれば、どうすれば良いのか、次のステップも見えてくるはずです。
まだ、これからです。

>どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?

いいえ、そのようなことはありません。たずねてみましょう。
ただし、先生は必ず根拠を持って成績を付けたはずです。
これから「面談(三者面談)」があるのではsないでしょうか。そのときに詳しくたずねてみるのも良いでしょう。

>出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

不可能です。

>数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。

何点をとったのかがわかりませんが、そ...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q納得できない成績評価。

中学3年生の娘がおります。
2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。
娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。

提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。
美術のテストも良い点しかとっていません。
なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。
それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。
娘は美術の先生になぜ4になったのか直接聞いたそうです。
先生がおっしゃるには2学期から始まった「砂絵」の最初のチェックの段階で
娘の作品が「まだ砂に入っていなかったから(まだ下絵を描いていたから)」との事です。
その最初のチェックの時点で必ず砂に入っていなければならなかったのか娘に聞いたら
先生は一言もそんな事を言わなかったし、もしそうだったのならそのようにできたのにと泣きました。
丁寧に仕上げたいから下絵に時間をかけたのにと。
親としても納得ができずにいます。
授業態度が悪いとか、だらけて下絵に時間がかかっていたとかならわかります。
これまでどの教科よりも真剣に取り組み、美術が好きだと言う事は先生も十分わかっているはずなのにこの3年生の2学期と言う大事な時期に4に下げるのはただ単に意地悪な気がしてなりません。
絵が上手いと周りからほめられ、何かと言うと表紙絵に取り上げられたりしていたので
ちやほやされていた娘の鼻っ柱を折ってやろうと思ったのではないかとさえ思います。
先生は娘の事があまり好きではなかったのでしょう。
それでもこの評価には本当に納得できずにいます。
納得するために先生に直接聞きたいのですがこの時期ですしどうしたらいいのか悩んでいます。
美術系の高校進学を考えているので腹立たしくもありモヤモヤしています。
もうすぐ三者面談があります。担任の先生にはそれとなく聞くつもりですが私としては
美術の先生に直接話を聞きたいくらいです。
納得するにはどうするのがベストでしょうか?
先生がそう評価したのだから仕方ないと割り切るしかないのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

中学3年生の娘がおります。
2学期の期末テストが終わり、すでに2学期の成績表をもらってきました。
娘は美術が非常に得意で美術の授業がある日は前日から楽しみにするくらい美術の授業も先生の事も好きで、勿論作品なども美術の先生からだけではなく他の先生からも褒められいました。

提出物なども特に力を入れて仕上げてきました。
美術のテストも良い点しかとっていません。
なのでこれまで美術はずっと「5」の評価をいただいてきました。
それが、今回中学3年生2学期で初めて「4」に下がりました。
娘は美術の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は元教員で,今も学校に関わる仕事を少しだけしている者です。

私は美術の先生に直接聞くべきだと思います。

美術の先生には,教科担当者としての説明責任があります。
観点別に評価規準があるはずですから,
その規準に対し,どのような方法で評価したのかを納得出来るまで説明してもらいましょう。

ごり押しをして評価を「5」にしてもらうつもりでは無いんですよね。
どうして「4」なのかを知りたいんですよね?


娘さんに対しての先生の説明はあまりにも雑です。

きちんと帳簿を示し,説明する義務が先生にはあります。
この時間はこういう課題で授業を行い,その課題に対しあなたはこのようにしていたので,
こういう評価をした,
というものをきちんと積み重ねた上で,今回の成績があるはずです。

もしそういった積み重ねがなければ,その評価は,教師の適当な気分と主観で付けられたものだと思います。

先生も毎時間毎時間あなたの娘さんだけを見ていたわけでは無いと思いますから,
2学期全ての時間に対してのコメントは出来ないと思いますが,
毎時間課題を設定し,それに対しての娘さんの評価は帳簿に残っているはずなので,
それをきちんと示してもらった上で,
なぜ,今回は「5」→「4」という評価になったのかをきちんと説明してもらった方が,
すっきりすると思います。

これは保護者も一緒に説明を受けたほうがよいです。

感情的にならずに,
学校に電話をして,美術の成績に対して説明してほしい,ということを伝え,
日時を出来るだけ早い時期に設定してもらって,学校に出向いた方がよいと思います。
(電話は事務の人か,職員室にたまたまいた人が受けるでしょうから,教務主任か教頭先生に繋いでもらった 方がよいと思います。)


この時期だからこそ,悔いの残らないようにしてください。流さない方がよいです。
先生に納得出来るまで説明していただきましょう。

こんにちは。
私は元教員で,今も学校に関わる仕事を少しだけしている者です。

私は美術の先生に直接聞くべきだと思います。

美術の先生には,教科担当者としての説明責任があります。
観点別に評価規準があるはずですから,
その規準に対し,どのような方法で評価したのかを納得出来るまで説明してもらいましょう。

ごり押しをして評価を「5」にしてもらうつもりでは無いんですよね。
どうして「4」なのかを知りたいんですよね?


娘さんに対しての先生の説明はあまりにも雑です。

きちんと帳簿を示し,説...続きを読む

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング